たび(Mar2008大阪)

2008年3月 9日 (日)

大阪☆雑貨屋めぐり

大阪3日目はぶらりと雑貨屋めぐり。

大阪の街はマス目になっていて、とても歩きやすいですね~♪お目当てのお店にも迷わず行けて嬉しい。私が立ち寄ったところは、古いビルの2階に入っているお店が多かったように感じました。

       080309b
dieci207

北欧雑貨を扱っているお店です。
通りを歩いている時、窓際に見えたディスプレイに「これは・・・!」と胸が高鳴りました。
素敵なお店の予感です。
                           080309c
ワクワクしながら階段をあがって・・・。でも、休憩時間だったようで残念ながらお店が閉まっていました。お店の中を覗き込むと、北欧アンティークの食器など沢山ありました。

                           080309d

あ~ッ、喉から手が出るほど(という表現は変かな?)店内に入りたかったですッ!!目の前に見えているのに~ッ(>_<)

さて、お次は・・・

       080309e
Zucchero

古道具屋さんみたいな雰囲気の味のある小さなお店でした。アンティークのジャムポットや、ナンバープレート、リネンなど。どの商品もお店のディスプレイにひっそりと自然に溶け込んでいるようで素敵。自由が丘にあるBROCANTEに似た感じかな~?
こちらで気になったのが安全ピン。お店の方に伺ったらアメリカのものだそうで、ちょっと見たことがない形をしていて面白かったです。

080309f 080309g
REAREA

こちらもビルの2階にあるお店。昭和レトロ風なものが沢山ありました。ゴチャっとした感じの店内から掘り出し物が出てきそうな楽しい雰囲気のお店。足元にもイロイロ置いてあって、ぶつかってしまいそうでドキドキ。同じ階の向かいのお部屋(?)には、家具やレトロ柄が可愛いビニールクロスなども置いてありました。

                080309h
SOUVENIR DU MONDO

文房具や手芸用品、カメラ、アンティーク雑貨などなど、いろんなジャンルのものが並べられていました。現行モノとアンティークがいい感じに調和していて、明るく楽しく元気なイメージのお店でした。あまり時間がなかったので、ゆっくり見れなかったのが残念。またゆっくり、じっくり訪れたいお店です。

他にもハンドメイド雑貨を扱うお店「dent-de-lionさん」など、いろいろな雑貨屋さんを回り手作り品のアイデアを頂いて来ました。

今回行けなかった雑貨屋さんなど、また絶対にリベンジしようと心に誓い、20時過ぎの新幹線に乗って大阪の街を後にしたのでした。

大阪の旅、あと少しお付合い下さいね。次回は「お土産編」をお届けしまーす!(笑)

               

       080309a
こーゆう階段を見ると、上がっていくのにワクワクしてしまいます。

まず最初のお店は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

大阪☆USJへ

大阪2日目はユニバーサルスタジオジャパンへGO!!

お天気もよく、絶好のUSJ日和。
私は4年ぶり、3回目のUSJでした。(アメリカのも入れたら4回目)
       080308a

前回行った時には無かった「エキスプレス・パス」という制度(?)が導入されていて、いわゆるディズニーランドでいうファストパス的なものが有料でビックリ。さすが大阪人はガッポリ稼ぐなぁ~!!なんて妙に関心したりして・・・(笑)
でも、この制度は本当に待たずにアトラクションに乗れるので、旅行で来た観光客には嬉しいサービスでした。これがあったお陰で、全アトラクションを制覇。ショーも沢山みれました♪まさに「時間をお金で買う」という大人型(?)楽しみ方かもしれませんね。並んでる人達の横をスイスイ~っと通ってアトラクションに乗れるのは、ちょっぴりVIP気分でした。

                      080308e

これが問題のブックレット。入場券の他に購入します。

         080308b 080308c

私の一番好きなアトラクション、バックトゥーザユーチャー。

揺れが激しいので必ず乗り物酔いで気分が悪くなっちゃいますが、やっぱり大好き!!ドクとビフ、映画の役者がそのまま出演しているので、まるで映画のサブストーリーを見ているみたい。自分がマーティーになった気分でデロリアンに乗ってビフを追います。映画の主人公になったみたいで最高!!


                080308d

エルモのシュークリームを見つけました。可愛くて食べられない~ッ。

それにしても、USJにキティちゃんが居るのはなぜでしょうか~?なんだか納得がいかない私です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

大阪で食い倒れ

泊3日で大阪へ遊びに行ってきました。
今回の旅の目的は、仕事でお世話になっている方とのお食事。ついに実現することが出来ました。何年も前から「一度お会いしたいですね」と話していたのですが、1ヶ月前くらいに突然遊びに行こうと決定。それからの行動は早かった。「時間に余裕が出来たら」とか「またそのうち」なんて思っているだけじゃ何も始まらないけど、すぐに行動に移したら大阪はとっても近かった!!新幹線で3時間だし。考えるよりも、どんどん行動していこうと思ったのでした。


そんな訳でやって来た大阪。1日目はベタに大阪観光を。

Cimg3809 Cimg3915 Cimg3896
   Cimg3805 Cimg3806 

くいだおれ人形、グリコ、カニ道楽。ついでに法善寺横町まで。

   Cimg3897 Cimg3913
そして道頓堀極楽商店街。レトロ風な昔の街並みが再現されていて、色々なお店が入っています。

                     Cimg3911
こちらで、自分で焼いて食べることが出来るタコ焼き屋さん「蛸やくし」へ入りました。

焼き方は店員さんが教えてくれますよ。
            Cimg3899 Cimg3900


壁に貼ってある焼き方の秘宝を写真に撮っていたら、おばちゃんから「マネして店出したらあかんでぇ~」とツッコミが!!焼いている間も「そろそろやで」とひっくり返すタイミングを教えてくれたり、「お姉ちゃんヘタクソやなぁ~」とか色々言われるけど、それがまた楽しい♪わざとボケてみたりして。(笑)

Cimg3898 Cimg3904 Cimg3906

Cimg3907_2 Cimg3908 Cimg3910
普通の味とキムチ味の2種類をセレクト。お味も美味しくて、自分で焼くのが何よりも楽しくて、かなり盛り上がりました。昼間からビールが進んで仕方無かったです・・・。

夜は仕事関係 の方とお食事会。日本酒の蔵元が経営するお店に連れて行っていただき、美味しいものを沢山ご馳走になりました。初日から、まさに大阪食い倒れの旅という感じで、大満足な1日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)