雑貨・インテリア

2008年6月 7日 (土)

夏が似合う器

晴れの休日は忙しい。

洗濯して、掃除して、布団干して、夜の代表戦(サッカー)に備えて買い物を済ませて。

            080607a

今日のランチは今年初の「そうめん」です。

ヤマキのめんつゆのCMを見ていたら、あまりに美味しそうだったので食べたくなりました。(めんつゆはヤマキじゃないけれど…)

 

  080607b 080607c


我が家のそうめんの器はコレ!!と決めています。

FIRE-KINGのサファイヤブルーシリーズのカスタードカップ。

うっすら淡いブルーの色が見ているだけでも涼しげなので、我が家では春~夏の器というイメージが強いですが、フルーツを盛ったり、デザートを作ったり、麦茶を飲んだり、いろいろ使えてとても便利。

1941~56年頃のアメリカで製造されていたシリーズなのですが、まさか50年後の日本で「そうめん」の器として使われているなんて、当時の方は想像したかな~?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

かわいいおまけ

先日のお花見の時にお友達の間で話題に上がった「リプトンリモーネ」のおまけ

PIERRE HERMÉのストラップ。

あちこちで話題(?)ですね。私も例にもれず集めちゃいました。
                   080410a

以前発売されたミニコレクションは欲しい気持ちをグッと我慢したのですが、

これは無理でしたッ。

コンビニで手軽にゲット出来るのと、「おまけ」という言葉に弱くて・・・。

私はストラップもつけないし、甘い紅茶も飲まないのですが、可愛くてついつい。

            080410b
 リアルなマカロン達をみていたら久しぶりに食べたくなったので、

 本物を買って来ました。

 一緒に並べてみても本当にリアルで美味しそうに出来ています。

 おいしかった~♪やっぱり「おまけ」より本物がいいですね(笑)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

おいしそうなオーナメント

クリスマスが近づいて来ましたね。

やっと、やっと、我が家のツリーの飾りつけをしました(遅すぎる・・・)

テーマは「おいしいツリー」にしよう!!ということで、食べ物系のオーナメントを飾りました。(写真はクリックすると大きくなります)

Tree2

おいしい焼き菓子が焼けそうなモールド型、プレッツェル、ハートのチョコレートクッキー。








Tree3クグロフに、スタバのタンブラー。
このスタバの赤い紙カップ「レッドカップ」に一目惚れ。通常バージョンとクリスマスバージョンの2個セットになっていました。




Tree4 そして、DEAN&DELUCAで見つけたステッキ型のキャンディにも糸を通してオーナメントの代わりに。ちょこちょこ食べていたら、クリスマス前に減ってしまった・・・。



全体はこんな感じ。
かなりミニサイズのツリーなので、いつかは大きなツリーを飾るのが夢です。

           Tree

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

クリスマスの切手

クリスマスにぴったりなデザインの切手を買いました。

ブルガリアのものだそうで、とーぜん日本では使えません。ラッピングに使いたい!!と、ひらめいたのですが、かわいくて手放したくなくなってしまったので、自分用に収集しちゃいました。

            Stamp

私は小学生の頃に切手を集めていたのですが、いま見ても切手帳には可愛い切手が収集されていて、子供の頃の自分に「コイツなかなかやるな~」と思ったりします(笑)

最近は日本の切手のデザインも可愛いものが多くなりましたよね。可愛い切手があるとお友達に手紙を出したくなります。最近はメールばかりに頼っているので、久しぶりに郵便局へ切手をチェックしに行こうかな。可愛いの出てるといいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

あたたかいフェルト

Felt3 金曜日の仕事帰り、松屋銀座で開催中のみよしまさこさんのフェルト展「SHEEPS' Felt wonderland!」に行ってきました。

いろいろな鍋敷き、ティーコゼ、小物入れ、バッグ、アクセサリーなどなど、素敵なものがたくさんでじっくりと見せていただきました。

この案内の写真にも載っている丸い形のバッグも欲しいと思っていたのですが、どのバッグにもすでに「売約済み」のタグが…残念。

私はクロス柄のコースターとドーナツ型の鍋敷きをいただいて帰りました。

Felt Felt2

この鍋敷き、握ると適度な厚みと弾力がとっても気持ちいい。ふわふわの手触りも暖かくて癒されます。ずっとにぎにぎしていたい!!フェルトっていいですね。

お友達に見せたら鍋敷きとは思わなかったらしく、「クリスマスリース?」と聞かれちゃった(笑) この時期だし、色からしてそうですよね。しばらくは飾っておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

POTATO?

Brush Brush2 Brush3
かわいい雑貨を見つけました!!

ポテトをゴシゴシ洗う用のブラシです。(写真はクリックすると大きくなります)

ブラシとポテト、どちらか分からなくなりそうな、ちょっとリアルな質感でしょ。こんな風に遊びこころのあるキッチン雑貨は大~好き!!お料理が上手じゃなくたって、使っていて楽しいことが何よりも大切なのです。

どんなポテト料理を作ろうかな~とワクワクします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

HAPPY HALLOWEEN

Halloween3 ジャック・オ・ランタンを作ってみました。

作り方はとっても簡単。カッターで目と口をくりぬいて、あとはグレープフルーツ用のギザギザスプーンで中身をかきだしただけ。

黙々と作業していたら20分くらいで完成です。(アップで写真を撮ると切り口がボソボソなのがバレちゃいますね…) こーゆうモノ作るのって楽しい♪図工好きの血が騒ぎました(笑)


Halloween2 Halloween
キャンドルを灯すと、なかなか本格派で大満足。

超~ミニサイズのジャック・オ・ランタンだけど食卓にはピッタリで、ハロウィンの雰囲気を味わえました。


ついでにスイーツも。

仕事帰りの遅い時間だったので、どこのお店もパンプキン系のスイーツが売り切れで、やっと1個だけゲットしました。カボチャの陶器がまた可愛いです。

                           Halloween4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

スリッパ

Srippa

先月のニュージーランド旅行土産にシープスキンのスリッパを買ってきました。

皮が柔らかくて、履き心地はふわふわ。

ニュージランドは人口よりも羊の数の方が多いのですって。

早くはきたくて、冬になるのが待ち遠しいです。わくわく。

Srippa2 Srippa3

いま毎日はいているスリッパはこれ。

和柄のひょうたんと、グレー・ピンクという色あわせが好みで、とってもお気に入りです。「遊 中川」さんで購入しました。素材は麻で出来ているので、サラッとしていて夏にぴったり。内側はタオル地なので、これまた気持ちいいのです。

お気に入りのスリッパを長く履きたいのですが、毎日スリッパを履いているので割とすぐに傷んでしまうのが悩みです。長持ちする履き方とかないかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

アイスティー

Pylex

今年の夏にたくさーん飲んだカレルチャペックのアイスティー。とうとう最後の1コになってしまいました。もう夏も終わりなのね・・・と、しみじみしてしまいます。

ポットにお水とティーバックをポン!と入れて一晩置くだけで、アイスティーの出来上がり。長くティーパックを浸しておいても全然渋くならず、すっきりした飲み口です。水出しだから、とっても簡単、お手軽に作れるのに美味しくて、うれしいな。

使用しているポットはオールドパイレックス、フレームウェアのティーポット。淡いブルーの涼しげな色と、コロンとした丸いルックスが可愛くてお気に入りのアイテムなのです。このままテーブルに出しても素敵でしょ。

パイレックスといえばご存知の通り耐熱ガラス。これは直火にかけて使えます。いろいろな種類のお茶を楽しんだり、ケトルとして使ったり。透明で中身が見えるので、お湯がコポコポ沸いているのを見るのもまた楽しい~♪

1950年代に作られたものだそうですが、まだまだ現役!!これに入れて飲むお茶は、いっそう美味しく感じられます。

Pylex2 Pylex3

炎のマーク。これが直火マークなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

デンマークからの贈り物

先日、お友達と横浜へお買い物に行ってきました。玄関に飾れるくらいのツリーが欲しい!!というので、ILLUMSへ。

クリスマスグッズコーナーを物色していると、なんだか視線を感じます。…と、上を見上げたらいました(笑)

Illums2

お友達から「なんだか、さとちゃん☆に似てる~ッ!!」と笑われてしまった。そぉ~かな…?と思いながらも、なんだかこの「ニヤリ☆」としたお顔にひかれお買い上げ。モビールってなんだか懐かしいですよね。デンマークでハンドメイドで作られているそうです。

Illums_1

我が家の天井でブラーン、ブラーンとしています。ゆるーい動きに自然と笑みがこぼれて、ニコニコ。ほんわか和みます。飾りもふえて、素敵なクリスマスが迎えられそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧