ごはん

2008年5月24日 (土)

お外で朝ごはん

天気予報では雨だったはずの土曜日。

朝、カーテンを開けたら思いのほかいいお天気でしたので、ダンナさんに「公園で朝ごはん食べよっか?」と誘ったら、「行きたい♪」と飛び起きました。

自転車に乗って砧公園へ。途中でスタバに立ち寄って朝ごはんを調達します。

まだ早い時間なのに砧公園は人がいっぱい。みんな早起きだなぁ~。スポーツしている人、お散歩している人、体操している人、みなさんそれぞれ自由に過ごしています。

               080524a
  
  人間ウォッチングをしながら芝生に座って朝ごはんをパクパク。
  お外で食べるご飯は、どうしてこんなにも美味しいのでしょう。

  
  ちょっぴりお行儀が悪いけど、食後は芝生にゴロン。二度寝です(笑)

  裸足に芝生が気持ちいい♪

            080524b
  


080524c 世田谷美術館にあるレスランでは、これから結婚式のカップルが写真撮影をしていました。お幸せに~☆

今度はお弁当と水筒にお気に入りのコーヒーを入れて、またお外で朝ごはんを食べに来ようっと。

               

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

野菜宅配便

野菜宅配便。父が作った野菜を実家からたくさん持ち帰ってきました。

採れたての野菜達&無料が主婦には何よりも嬉しいです。

  080518a 080518b

さらに、今が旬のアサリも。

父が毎日のように海の公園へ潮干狩りに行き、獲ってくるそう。

最近では潮の満ち引きを調べるのが日課らしく、朝早くから「今日は大潮だから大漁だ♪」と出掛けて行きます。自給自足生活している訳じゃないんですけどね…(^^ゞ

母はアサリ料理のレパートリーが尽きたと言うほど、毎日のアサリに多少うんざり気味みたい。

            080518c

  さっそく、酒蒸しにしていただきました。

  大きさは不揃いですが身がプリプリで美味しい♪

  またおすそ分けよろしくね、お父さん!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

寒い日はお鍋でポカポカ

お天気が悪く寒い日が続いていますね。

もうすっかり衣替えを終えたのに、今日はフリースを引っ張り出してきて着てしまいました。また洗濯しなくっちゃ…。

080511a 080511b
あまりに寒いので何か体が温まるものを食べたいな~と思い、久しぶりにお鍋にしました。

という訳で今日の夕飯は、豚しゃぶです。

            080511c
こちらはハマっている「カボス胡椒」。柚子胡椒ではなくて、カボス胡椒です。

以前、宿泊した温泉旅館の夕飯にこれが出てきて、あまりの美味しさに購入♪お味は基本的に柚子胡椒と同じだけれど、カボス胡椒の方が香り高い気がしてお気に入り。ピリリと味も引き締まって、お鍋には欠かせません。さすがにそろそろお鍋の季節も終わりかな?

このカボス胡椒、お刺身のわさびの代わりに使ったり、マヨネーズに混ぜてソースにしたり、ドレッシングに入れたり、何にでも使えて本当に便利。近所のスーパーでは見かけないので、無くなったらどうしよう…とドキドキしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

古無門 桜新町

          080415a

近所を自転車でお散歩してる時に偶然見つけたお店「古無門」へ行ってきました。

住宅街に突然出現する巨大ログハウスが圧巻です。この辺りにこんなお店あったっけ~?と思ったら、昨年11月にオープンしたそう。もう半年位経つのですね…。

このお店、木の香りがとっても良いのです。お店の方に伺ったところ、伊豆から取り寄せた杉を利用しているのだそう。ダンナさんと2人してクンクン・クンクン嗅いで(笑)、すっかり癒されました。

080415b 080415c
店内はこんな感じ。まずは、入り口の吹き抜け。天井がとても高い!!

2階建てなので店内もひろびろ。お店の中はまるで山小屋に来たようで、居心地がよくて寛げます。こーゆう雰囲気好きだなぁ~。お店の方のサービスも良かったですよ♪


さて、肝心のお料理は、古無門→粉もんに引っ掛けているのか(?)、鉄板焼き+お好み焼き(もんじゃ焼き)がメインでした。
横浜戸塚にある会社が経営しているということで(パティスリー雪ノ下を経営しているお店と知って後からビックリ!!)、鎌倉野菜のサラダなんかもあったりしてハマっ子としてはなんだか親近感わいちゃいました。
 080415d 080415e 080415f
 080415g 080415h 080415i

この日頼んだお料理はどれも美味しかったです。こんなお店が近所に出来て嬉しいです。また来たいな~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

HAPPY BIRTHDAY

TO ME!!(笑)

今日は私の誕生日。何回目の誕生日かはヒミツです。


080325b 080325c

080325dダンナさんは出張で留守にしているので、仕事帰りに横浜の実家へ帰ってきました。やっぱり誕生日に一人は寂しいもんね・・・。急に連絡を入れたにも関わらず、春らしいメニューで誕生日を祝ってくれた母に感謝です♪おまけに、何かプレゼントに好きなもの買っていいよ~って。えへへ、お言葉に甘えちゃいます。


ダンナさんからは、数日前にお花と時計をプレゼントに頂きました。
大好きなラナンキュラスのお花。

                            080325a_2
ピンクや黄色のお花の中がグリーンだったりして、不思議なグラデーションです。

いろいろな種類があるんですね。かわいい☆



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

春の味わい

今日は春分の日。

せっかくのお休みなのに雨の1日で残念でした・・・。でも「一雨ごとに春が来る」と言いますよね。まだちょっぴり肌寒い日もありますが、もう春なんだなぁ~と感じるようになって来ました。

080320a
春といえばお野菜が美味しい季節。

我が家は、春の山菜が大好きです。

あの独特の苦味がなんとも美味で、たまりませんッ!!

春を感じる味ですよね。




            080320b

★鶏肉のふきのとうソース。

ダンナさんの一番お気に入りメニューです。

簡単に出来るのに、毎晩でも食べたいと言ってくれるのでラクチン。

レシピは実家の母から教えて貰いました。



080320c   080320d
★ワカメとウドの酢のもの        ★ウドの皮のきんぴら

うどは、捨てるところが無いくらい皮も中身(?)も全部使えて素晴らしい。

豪華なお料理を作っていなくても、旬の食材が食卓にあるだけで贅沢なご飯気分です。短い間だけど春の味覚を楽しみたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

こだわり野菜のディナー

今週は旦那さんが出張のために毎日1人ご飯なので、お友達を誘ってディナーを食べに行きました。
行ったお店は横浜・関内にある「ナチュラルキッチン D'epice」。フランス語でスパイスという意味だそうです。お野菜が美味しいお店と聞いて、以前から一度行ってみたいと思っていたのです。こちらでは、契約農家から取り寄せた新鮮な野菜をたくさん食べることが出来ます。お店の前では野菜の直売もしていました。

お肉やお魚のメニューもありますが、やっぱりここは野菜でしょ!ということで、野菜のメニューを中心に注文することに。(またもや、デジカメを忘れたので携帯の写真でお届けします。ブロガー失格ですね・・・)

まずはビールで乾杯。

            080304a

おつまみにプロシュートを。オープンキッチンのテーブルにドーンと置いてあって、その場でスライスしてくれます。ちょうどよい塩気で、とっても美味でした。

手前の葉っぱは、江戸菜。

「江戸」で取れるから江戸菜というそうです。葉っぱは、小松菜のような感じ。なんと、このまま生で食べます。塩または生姜ソースをつけて。テーブルに出てきた時は、自分が青虫にでもなった気分でしたが、食べてみると青臭さや苦味などは無く、美味しくてビックリ。おつまみにもピッタリ。

080304b          080304c
オイルフォンデュ風の蒸し野菜(ガーリックオイル)   
エスカルゴ

080304d

本日のリゾット(キャベツとベーコン)

デザート。


080304e           080304f
塩のスフレチーズケーキ、キャラメルアイス添え    
黒糖のクレームブリュレ

あれこれ食べてお腹いっぱいで大満足。名前が分からない野菜もいっぱいあったけれど、新鮮で素材がいいのは食べてみれば分かります。どの野菜もとっても甘くて、美味しいの。まさに素材を楽しむお料理でした。

外にはテラス席があるし、ガラス張りの店内なので、ランチに来たら気持ちがいいだろうな~。太陽の光をいっぱいあびて、野菜をたっぷり食べて、体の中から元気になれそうです。


                           080304g
ショップカードも野菜でした♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

お鍋で美肌~♪

「最近コラーゲン鍋が流行ってるらしい」と聞いたので、さっそく友人達を誘って行ってきました。「お肌プルプルになるって!!」と聞いたからには、食べずにはいられません(笑) 三十路にとっては、か~な~り~魅惑的な表現ですよね・・・。
カメラを忘れてしまったので、携帯カメラの画像でお届けしまーす。

私達が頼んだのは「火鍋美容コラーゲンコース」。

まずはコラーゲンドリンクからコースがスタート。青汁とマンゴー、コラーゲンが入ったドリンクです。

                           080213a
青汁というから「マズイ!!」のかと思ったら、マンゴーの甘味で苦味をほとんど感じることがなく美味しく飲めました。

            080213b

メインのお鍋は優しい味の「白湯」スープと、辛い「麻辣湯」スープの2色に分かれています。この2種のスープとタレ(4種類ありました)をブレンドして、自分の好みにアレンジして食べます。

                080213c 080213d

お鍋に入れるお野菜はキノコ類がいっぱい。「椎茸、エリンギ、きくらげ、山伏茸、花びら茸、たもぎ茸」など。お野菜も「金針菜、花にら」など普段はあまり食べないような、沢山の種類のお野菜が盛られていました。

            080213e

こちらがコラーゲン。お鍋に溶かして使います。
お鍋効果&辛い「麻辣湯」効果で体もポカポカ。寒い冬にはピッタリですね。沢山の種類のお野菜も食べることが出来て、なんだかすっかり健康になった気分。お鍋の最後は玉子麺で、コースの最後はコエンザイムアイスクリームで締め。

   080213h 080213f 080213i

   080213j 080213k 080213l

他にも何品かお料理がついて、かなり満足のコースでした。

さらに店員さんが「サービスです」と、コラーゲンゼリーと中国茶を持ってきてくれました。ラッキー♪こんなにお得で、美味しくて、お肌ぷるぷるになれるのならば、毎月通ってしまいそう・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

焼きそばといえば・・・何?

・・・今朝やってしまいました。

スッテンコロリン。弧を描くようにきれいなフォームでお尻からドスンと。

通学途中の小学生に大爆笑されてしまったーーーッ!!道が凍ってるから気をつけようと思った矢先にツルッと。あまりにもベタで漫画みたいなので、思わず自分でも笑っちゃいました。わははは。

              080204
昨日作ったミニ雪だるまです。

仕事から帰ってきてベランダを見たら、すっかり溶けて跡形もなく無くなっていました。ちょっぴり寂しかったな。

******************

今日の夕飯はかなり手抜きになってしまいました。

メインディッシュは、お友達のブログを見てむしょうに食べたくなった焼きそばです。

   080204a 080204c

   080204d 080204b

焼きそば

トマトの和風サラダ

長いもの梅肉ソースかけ

・イチゴ(デザート)

焼きそばと言えば・・・むかし、お友達の旦那さんは「焼きそばといえば“あんかけ”」と答えたそうで、それ以来密かに彼のことをセレブと呼んでいます。“海鮮”とか答えるのもセレブですよね~。

庶民派は焼きそばといえば“ソース”!!これに決まりですよ(笑)

セレブ度チェックにお試しあれ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

鬼はそと、福はうち

            080203
寒い・・・寒いです。

今朝はやけに静かだな~と思って目が覚めました。カーテンを開けてみたら真っ白!!たくさん降りましたね~。

こんな寒い一日はお家でじっとしているに限ります。一日中ぬくぬくして過ごしました。トイレに立つのでさえ寒くて動きたくなかったほど(笑) 仕事じゃなくて良かった♪

080203c


今日の夕飯。

節分のイベントに便乗して、恵方巻っぽいものを用意しようと、韓国風海苔巻きを作りました。

以前お友達宅のパーティに作ったらなかなか好評で、その後友達がアレンジして作り「ゴマを入れたら美味しいよ」と教えてくれました。今回は教え通りにゴマ入りです。香ばしくて美味しかった~。



   080203a 080203b
1本は切り分けて、もう1本は長いまま無言で丸かぶりしました。

            080203d

もちろん豆まきも。福が来ますよーに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)