おやつ

2008年4月24日 (木)

コメダのシロノワール

日帰りで名古屋へ行ってきました。

時間がなかった中で、ちょっぴりでも名古屋を楽しもうと入ったお店は定番のコメダ珈琲。

そして定番のシロノワール(ミニ)を注文しました。チラリと見てみれば、お隣のカップルも、そのまたお隣のサラリーマンもみんなシロノワール食べています!!

            080424

ふんわりデニッシュパンとソフトクリームのコンビネーションが抜群。最初は量が多いかな?と思ったけれど、ペロリと食べちゃいました。これなら普通サイズを頼んでもよかったな、と思うほど。美味しかった~♪

カフェもいいけれど地元に馴染んだ喫茶店、いいな~と思いました。なんだか妙に居心地がよくて落ち着くんですよね。名古屋といえば、これまた定番のモーニング。ぜひ次回は体験してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

マシュマロ

            080305a

冬の間にハマっていたカフェモカ。

スタバで買ったモカパウダーを使って作ります。最後にコーヒーマシュマロを浮かべて。お家でぬくぬく過ごす時間にピッタリです。

            080305b
私はコーヒーに浮かべたり、焼いて(ちょっと炙って)食べるマシュマロが大好き♪

マシュマロは、そのまま食べるより温めて少しとろけている方が断然美味しいと思います。

昔よく通っていたカフェに、ホットケーキマシュマロなるメニューがありました。サイコロのように大きめの角切りにしたホットケーキの上にマシュマロをのせてオーブンでちょっぴり焼く。そこにメープルシロップをかけていただきます。トローリとけた熱々のマシュマロが絶妙で病みつきでした!!久しぶりに食べたいなぁ~。


                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

鏡開き

一日遅れですが、昨日は鏡開きでしたので今朝の朝食はおしるこにしました。

            080112

暖かくって、甘くって、モチモチで、ノビノビ(?)で、食べただけで癒されちゃいます。昔はあんこが大の苦手で食べられなかったのですが、人の味覚って変わるものですね~。こんなに美味しいのになぜ?と、昔の自分が不思議。

日々忙しさにかまけて日本の行事を忘れがちなので、節目を大切にしていきたいな~と思う今日この頃です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

和楽紅屋のロールケーキ

日曜日、お友達のQumieちゃんのお宅へ遊びに行ってきました。

お夕飯をご馳走になれるというので、おやつを持って午後から伺いました。3時のおやつ兼手土産は、以前から気になっていた「和楽紅屋」の七尾鳥居醤油ロールケーキをセレクト。娘さんのYちゃんはチーズのスフレケーキが大好きだというので、そちらは別に購入。が・・・、スフレケーキってなかなか無いんですねぇ~!!探すのに意外と苦労しました。(普通の町のケーキ屋さんにはあるのかな?)

お宅におじゃまして早速、「前から食べてみたかったから買ってきた~!!」と、おもたせを出してくれるようにアピール(笑)
Rollcake Rollcake2

箱をあけると、醤油の香ばしくて甘~いなんともいえない素敵な香りが。2年間熟成させた醤油がスポンジ生地とカスタードクリームに入っているそうです。食べてみると醤油の味はあまりしませんでしたが、なんだか懐かしいようなホッとするお味。みたらし団子のような、カラメルソースのような、甘すぎない大人のスイーツでした。スポンジもふんわりフワフワでとっても美味しかったです。

辻口博啓シェフはコンセプトが違ういろいろなお店を展開しているので、そのバリエーションの広さに驚かされます。今度はほうじ茶のロールケーキが食べたいな~。

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

Fairycake Fair

行ってきました!!東京駅ナカの新しい商業施設GRANSTA

私はJRユーザーではないので、職場の同僚の定期をお借りしてお昼休みに探索してきました。(これからは入場券を買うしかないのかな?)

お目当てはもちろん、いがらしろみさんプロデュースのカップケーキ屋さんFairycake Fairです。

Fairycake_fair Fairycake_fair2 Fairycake_fair3

ろみさんご本人もいらっしゃいましたよ~。とってもお忙しそうな中でも、ニコニコ笑顔で応対されていました。

オープニングから1週間限定のプレシャスボックス。

5種類のフェアリーケーキ+1種の蒸しパン+かわいいカードがセットになっています。

Fairycake_fair4 Fairycake_fair5

フェアリーケーキは、もともとイギリスの家庭で受け継がれてきたお菓子だそう。カップケーキというのはアメリカのイメージが強かったけれど、イギリスのものだったのですね・・・。ちょっと意外でした。

いつもはコーヒー派の私ですが『ロンドン流にミルクティーでどうぞ』というお店のコンセプト通り、ミルクティーでいただきました。

Fairycake_fair6

こちらイチジクのショートケーキは今だけの限定。バターがたっぷり入った生地が美味しい♪でも、ほっとするような素朴なお味。





Fairycake_fair7
オレンジチョコレート。
ガトーショコラのような濃厚なカップケーキに、オレンジの組み合わせがグッドです。

「妖精のケーキ」という名前の通り、見た目にもかわいくって食べるのがもったいないくらいでした。カフェも併設されているようなので、電車に乗る前にちょっとお茶が出来るのは嬉しいですね♪

★じゃむさんのブログ「ジャムカルネ」にTBさせていただいてます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

お土産

私の職場では5月~9月までが夏休み。好きな時期に夏休みを取れるのですが、9月末にかけこみでお休みを消化する方や、3連休をプラスして長い休暇を取る方が多いので、その分お土産が多くて嬉しい♪

この時期は毎日お土産が何かしらあるので3時のおやつタイムが楽しみでした。今年はなぜか沖縄旅行へ行く人続出で、沖縄土産が多かった。飽きるほどちんすこうばかり食べていたような気が・・・。

Kuromame Kuromame2 Kuromame3

お土産にいただいた黒豆餅。こちらは甲府土産だそうです。

私は餅系に目がないので、モチモチ系のお土産があると目が輝きます!! 信玄餅のようにきな粉がついていますが、黒蜜はなし。きな粉をかけなくても十分美味しかったぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月26日 (水)

ぬれおかき

久しぶりに小町ごころの「ぬれおかき」をお取り寄せしました。

Komachi Komachi2

中まで染み込んだ甘口しょうゆの濃い味と、しっとり&もっちり感がたまりませんッ!!モチ好き&おかき好きな私のツボにハマリまくり。ついつい食べ過ぎちゃいます。レンジでチンするとなお美味しくて、あっという間に1袋完食です。

この「ぬれおかき」、初めて食べたときの衝撃は今でも忘れられません。まさにビビビと来ました。(松田聖子風←かなり古い?)元々、ぬれ煎餅は知っていたけれど、食感があまり好きじゃなかったので「おかきと、せんべいでこんなに違うなんてッ!」と、なおさら衝撃。

今でこそスーパーやコンビニでも売っていてメジャーになった(?)ぬれおかきですが、私が初めて食べた頃はまだその存在を知らなかったのです。一体誰がこの「ぬれおかき」を最初に作ったのでしょうね~?気になります。

今までいろんなメーカーの物を食べましたが、やっぱり「小町ごころ」のが一番美味しいなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

毎日フルーツ

8月も今日を入れてあと2日、今年の夏は本当に暑かったッ!!

最近はだんだんと涼しくなってきて、そろそろ季節は秋なのですね。スーパーへ行くと、秋の旬の食べ物がいろいろ並んでいるので「食欲の秋!!」の訪れを感じます。

Pear2

秋といえば・・・梨が美味しい季節がやってきました!!

一番好きなフルーツはなに?と聞かれたら、迷わず「梨」と答えます。

洋梨の濃厚な甘さととろけるような舌触りも好きだけど、私はだんぜん和梨(というのかな?)派です。噛んだときの歯ざわり、あのシャクシャクという音、ジワーっと口中に広がるみずみずしい甘さも大~好き♪そんな訳で最近の朝ごはんは、毎日「梨」です。旦那さんやお友達には「よく飽きないね~」と言われますが、むしろ飽きるまで食べてみたいな~。

果物の美味しいこの季節、毎日の朝ごはんが楽しみです。もちろん、夕食後にも食べてますよ。毎日梨三昧です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

空也のモナカ

Kuuya_1 Kuuya2 

銀座「空也」のモナカを頂きました。

夏目漱石の「吾輩は猫である」にも登場する和菓子屋さんです。

「おいしゅうございます」で有名(?)な、岸朝子さんの著書「東京五つ星の手みやげ」でも紹介されているそうです。

頂いた方の話しによると、事前に予約を入れないと購入することが出来ないそうで、予約分のみで完売しちゃう日もあるのだとか。まだまだ知らない美味しい名店がいっぱいあるんだな~。

さてさて、早速パクリといただきます。

ひょうたん型のモナカの中につぶ餡が入っています。モナカって今までねっとりしたこし餡しか食べたことがなかったので、つぶ餡が新鮮。そして、このあんこがすごく美味しい!!普段モナカを食べる時は、口の中がモコモコするし、餡が甘すぎてお茶をガブガブ飲んでしまうけれど、これはお茶がいらないくらいの上品な甘さ。小ぶりで、甘さがくどくないので何個でもペロリと食べれちゃう。

それに、焦がしてあるという皮が香ばしくて、これまた美味。パリッとしているので、皮がポロポロこぼれたり、上アゴにくっついたりもしません。モナカ苦手だったけど、たちまち大好きになりました♪

10個入りで950円也。価格もお手頃ですね。予約を入れないと手に入れ難いという以外は、手軽に買えるお値段もいい感じです。おつかいものお菓子としても使えそう。いいお菓子を教えていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

洋梨のタルト

ピンポーン、来た来た!!

季節のお届けものから5日後のクリスマスイブ、またまた我が家に宅急便が届きました。楽しみに待っていた、実家の母の手作りの洋梨のタルト。焼き立てなので、タルトがサクサク、洋梨もたっぷり入っています。ホワイトチョコで出来た「メリークリスマス」のプレートもついていて、クリスマスにぴったり♪

Pear Pearcake

母のケーキはとっても美味しくて、どこぞの有名パティシエのケーキ屋さんよりも、我が家印のケーキが1番大好き。お母さん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。

おまけ。

Mandarinoriental_3

マンダリンオリエンタルホテル東京のショップに飾ってあったクリスマスツリー。これ全てお菓子で出来てるのです。近づくと、なんとも甘い香りが!!ずっと甘い香りに包まれていたくて、このツリーのそばから離れられなくなりました。クンクン、とまるで犬のようだったかも…?!(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)