たび(Aug2006金沢)

2006年8月12日 (土)

北陸の小京都へ~金沢旅行記☆お宿&お土産編

Kanazawa31

今回の旅で泊まったお宿。山代温泉の白銀屋

国の有形文化財となっているこちらの旅館、なかなか趣があります。北大路魯山人もたびたび泊まったんですって。私達は加賀モダンというお部屋に泊まりました。和室なのにベットになっている、まさにモダンなお部屋でした。

Kanazawa32 Kanazawa33 Kanazawa34

こちらは、ロビー(?)なのかな?お風呂上りにはここでサービスの冷たい飲み物(ビールも可!!←コレ私的に重要です)を出していただけます。宿のおもてなしも良くて、思いっきりリフレッシュ!!

そして旬の食材と、地のもの(加賀野菜やお魚)をふんだんに使った夕食が超~美味しかったです!!

Kanazawa35 Kanazawa36

感激した金目鯛の粘土焼き。焼き物の地ならでは。陶芸の土でお魚を包んで焼いたもの。これが激ウマでした。もう、苦しくなるくらいお腹いっぱいなのに、とっても美味しいので箸がとまりません。お品書きから始まりデザートまで、なんとか完食しました。

Kanazawa37 Kanazawa38 Kanazawa39 Kanazawa310

Kanazawa311 Kanazawa312 Kanazawa313 Kanazawa314

おまけ。お土産いろいろ。

一番のお気に入りは、そらあるきにも乗っていた「福だるま」。とってもカワイイでしょ~?お友達にも大好評でした。

Kanazawa315 Kanazawa316

そして、こちらは不室屋さんで買ったおすまし。

Kanazawa317

お麩の真ん中に穴を開けて、添付のだしと一緒にお椀に入れ熱湯を注ぐと、あっという間に美味しいおすましの出来上がり。毎日のお夕飯に活躍してます。(手抜き出来るので…)金沢は和菓子も有名で、どれも食べてみたいものばかりで、お土産を選ぶのにも一苦労でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

北陸の小京都へ~金沢旅行記☆21世紀美術館

旅行2日目。かなり遅い起床となり、のんびりと出発。いざ!目的の21世紀美術館へ。

Kanazawa21 Kanazawa22

このマークの通り、本当に円形の美術館なのですね~。

レアンドロのプール。

Kanazawa23 Kanazawa24

外からは無料で見ることが出来ますが「中に入ってみたい!!」とワクワクする気持ちを抑えきれません。中に入ってみると…「うわー、キレイ」。太陽の光が水を通してキラキラ、水が揺らめいて本当にプールの中にいるみたい。

Kanazawa25 Kanazawa26

すごく幻想的な空間で、ずーっとここに居たいと思うほどでした。見るならば、お天気のいい日がオススメですね。

Kanazawa27

こちらは、タレルの部屋。天井部分があいていて、ポッカリと空が見えるこの空間。私は(いっちょ前に)「無」や「禅」を感じました。ここに1日座っていたら悟りがひらけそうです(笑) 雨の日や雪の日には、この作品の中に降るそうですが、それもまた一興ですね。

Kanazawa28 Kanazawa29_2 Kanazawa210

こちらは無料で利用出来るスペースです。ロッキングチェアが気持ちいい。後ろの壁は金沢の友禅を表現したそうで、とっても鮮やか!!このロッキングチェアに揺られながら、ふと窓の外を眺めるとそこにも作品が。

その他にも、館内のところどころに配置されているイスがSANAAという建築ユニットの方々の作品だったり、アートライブラリーのイスがヤコブセンのものだったりと、美術館周辺のすべてがアートといった感じ。

Kanazawa211 Kanazawa212 

Kanazawa213 Kanazawa214

こんな風に街に溶け込んだ美術館っていいですね。居心地がよくて、すっかり時間を忘れて長居しちゃいました。

ふと気づくとお昼の時間を大幅に過ぎていたので、軽食をと思いFULL OF BEANSさんへ行きました。ちょっと分かり難い小路にあるのですが、そらあるきを片手に街歩きをしているので迷わず目的地へ辿りつけました。

Kanazawa215

店内は、ちょうど雑誌(か何か)の撮影中だったので、ソファー席に座れなかったのが残念。売り切れのためお惣菜にもありつけなかったのですが、美味しいおにぎりに大満足でした。

Kanazawa216 Kanazawa217

そろそろ帰らなければいけない時間が近づいています。金沢駅でお土産を沢山買って帰路に着きます。

Kanazawa218

あー、楽しい旅だったな。すっかり金沢が気に入ってしまい、住んでみたいと思うほどでした。まだまだ行ってみたい雑貨屋さんやカフェが沢山あるので、近いうちにまた訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

北陸の小京都へ~金沢旅行記☆その1

夏休み、1泊2日ですが金沢旅行へ行ってきました。

今回のメインは21世紀美術館。出来たときから行ってみたかったのです。とうとう念願が叶いました。

朝早い飛行機で羽田から小松空港へ。空港でレンタカーを借りていざ金沢観光スタートです。まずは彼が仕事(取引先)でお世話になっている方へ挨拶に、お店に向かいました。今は変わっちゃったけど、つい半年前まで彼の仕事上、北陸が担当地区だったので金沢市内は慣れたもの。カーナビに頼らずにスイスイ目的地へ。

Kanazawa1 Kanazawa12

次は忍者寺こと妙立寺へ行きました。ここは彼のおすすめスポット。

寛永20年に加賀藩3代藩主の前田利常が建立した日蓮宗のお寺。忍者寺と呼ばれるだけあって、敵から身を守るための「しかけ」がお寺のところどころにあります。階段や賽銭箱が落とし穴になっていたりと、なかなか面白い。寺内はガイドさんが案内してくれるのですが、1人で入ったら完全に迷ってしまいそうでした。

帰りにお寺の裏にまわってみると…おや?前田さん宅です。
Kanazawa13

もしかして末裔かしら?と想像してしまいました。(またもや妄想癖が…)

そしてランチの前にちょっと寄り道。辻和美さんのお店factory-zoomerをのぞきに行きました。が…お休み(しょぼーん)。

Kanazawa14

Shopは土日のみのオープンだそうで、もっと調べてから行けばよかったな。Zakkaの展覧会の時に買えなかったので、リベンジして金沢土産にするぞ~って思っていたので、残念。

Kanazawa15 Kanazawa16

ガラスの向こうには素敵な食器達が。すぐ目の前にあるのに手に出来ないというのは辛いですね。SHOPの写真だけ撮らせて頂いてお店を後にしました。

Kanazawa17

すっかりお腹が空いてしまいました。ランチは近江町市場で海鮮丼をいただきます。お魚がとっても新鮮で美味しかった♪こんなに大きな市場が街中にあって、活きのいいものを食べれる金沢はいいですね。住んでいたら毎日通ってしまいそう。ビックリするほど大きなキュウリなど、初めて見る野菜もいっぱいありました。加賀野菜と言うそうです。賑わっている市場をパチリ。

Kanazawa18

ちょっと早いけれど、今日の観光はこれで終了。旅館でゆっくりするために、早めに宿へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)