« 春らんまん | トップページ

2009年4月26日 (日)

シフォンケーキレッスン

今日はお菓子教室へ参加してきました。

…といっても講師はわたしの母。生徒はお友達2名のプライベートレッスン。

私は役に立たないアシスタントを務めました(笑)


今回のレッスンはお友達のリクエストにより「シフォンケーキ」。
オレンジシフォンとバナナシフォンを作ることになりました。Jちゃんはよくお菓子作りをしているので、さすがに手際がいい。アシスタント役の私がモタモタと卵黄と卵白を分けている間にも、粉や砂糖をテキパキと計量していきます。


まずは、卵黄とお砂糖を混ぜます。
手動(?)の泡だて器なので、みんなヒーヒー言いながらひたすら混ぜる。母は作り慣れているだけあって余裕。腕が痛くならないのかな~?

続いて、メレンゲをツノが立つくらいまで泡立てます。こちらはハンドミキサーを使ったのでラクチン!!ちょっと泡立て過ぎてしまいました。

090426a_3 090426b_3 090426c_3

090426d_3 090426e_2 090426f_3

材料を混ぜ合わせ型に流しいれて、焼き上がりを待つ間にランチタイム。

お菓子作りの手よりも、おしゃべりする口の方がよく動いたけれど、のんびりと進んだレッスンはとっても楽しかったです。


焼きあがり、冷めたら撮影タイム。3台のシフォンケーキが並ぶと、けっこう迫力がありますね。

      090426g_2 090426j

      090426k_2 090426m 


その後は待ちに待ったお茶の時間♪
抹茶あすぎシフォンをいただきながら、夕方遅くなるまで夢中でおしゃべりタイム。各自作ったシフォンケーキを1人1台と、父が獲ってきたアサリ&自家製の野菜を沢山持って、お土産いっぱいで帰路につきました。

以前から母のお菓子教室に参加したいとお友達からリクエストされていたので、こうして開催することが出来てよかった~♪さっそく次のリスエストがあるので、次回開催日も近いかな?お菓子作りは苦手だけれど、今度は私も生徒として参加してみたいと思います。

|

« 春らんまん | トップページ

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

さとちゃん
この前はどうも~*
さとちゃんママのお菓子講習、本当に楽しかったよ!
私もやっとこさ上手にシフォンケーキが焼けるようになりましたので(笑)ぜひ、第2回ヨロシクお願いします*^^*
ランチもご馳走になり、お土産までたくさん頂き♪アサリさんはパスタへ、お野菜さんは旬の新玉葱さんと毎日美味しく頂きました!
今、私もベランダでルッコラを育てて、自分で作ったモノは本当に美味しく、愛おしく楽しんでます。
また、さとちゃんパパにも会えるのを楽しみにしてまぁ~す。

投稿: junko | 2009年6月21日 (日) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/29892414

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキレッスン:

« 春らんまん | トップページ