« 2009年2月 | トップページ

2009年4月26日 (日)

シフォンケーキレッスン

今日はお菓子教室へ参加してきました。

…といっても講師はわたしの母。生徒はお友達2名のプライベートレッスン。

私は役に立たないアシスタントを務めました(笑)


今回のレッスンはお友達のリクエストにより「シフォンケーキ」。
オレンジシフォンとバナナシフォンを作ることになりました。Jちゃんはよくお菓子作りをしているので、さすがに手際がいい。アシスタント役の私がモタモタと卵黄と卵白を分けている間にも、粉や砂糖をテキパキと計量していきます。


まずは、卵黄とお砂糖を混ぜます。
手動(?)の泡だて器なので、みんなヒーヒー言いながらひたすら混ぜる。母は作り慣れているだけあって余裕。腕が痛くならないのかな~?

続いて、メレンゲをツノが立つくらいまで泡立てます。こちらはハンドミキサーを使ったのでラクチン!!ちょっと泡立て過ぎてしまいました。

090426a_3 090426b_3 090426c_3

090426d_3 090426e_2 090426f_3

材料を混ぜ合わせ型に流しいれて、焼き上がりを待つ間にランチタイム。

お菓子作りの手よりも、おしゃべりする口の方がよく動いたけれど、のんびりと進んだレッスンはとっても楽しかったです。


焼きあがり、冷めたら撮影タイム。3台のシフォンケーキが並ぶと、けっこう迫力がありますね。

      090426g_2 090426j

      090426k_2 090426m 


その後は待ちに待ったお茶の時間♪
抹茶あすぎシフォンをいただきながら、夕方遅くなるまで夢中でおしゃべりタイム。各自作ったシフォンケーキを1人1台と、父が獲ってきたアサリ&自家製の野菜を沢山持って、お土産いっぱいで帰路につきました。

以前から母のお菓子教室に参加したいとお友達からリクエストされていたので、こうして開催することが出来てよかった~♪さっそく次のリスエストがあるので、次回開催日も近いかな?お菓子作りは苦手だけれど、今度は私も生徒として参加してみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

春らんまん

            090414


4月になりました。新年度ですね。

「よし!頑張ろう!」と、何か新しいスタートをしたくなる季節です。

今年は新しいことを始めるよりも、中途半端になってしまったことを見直そうと思って、ずっとお休みしていたブログを再スタートすることにしました。これもまた1つの新しいスタートということで・・・。

お休みの間にもちょこちょこのぞきに来てくれたみなさま、ありがとうございます。

また、ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

書きためていた過去記事も少しずつUPしていきたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

今年のお花見

    090405b 090405a


今日はお花見へ。去年と同じく大岡川へ行ってきました。

お友達とのお花見も計画していたけれど、残念ながらスケジュールが合わずに親戚とのお花見に急遽チェンジ。メンバーは総勢10人。意外と大勢集まってワイワイ、ガヤガヤ楽しかった。

      090405c 090405d

090405f 090405e 090405g 090405h

各自の持ち寄り料理の他に屋台で買った食べ物と、弘明寺商店街ではオリジナルの桜ワインもゲットして、豪華なお花見になりました。


090405i_2 今年は開花が早かったわりに、そのあと肌寒い日が続いたので、いつ咲くのかとじりじり。お花見をしている方々もみんな待ちわびていたんだろーな。

やっぱり桜はいいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ