« 岡田ジャパン | トップページ | 展覧会とあじさいと »

2008年6月 7日 (土)

夏が似合う器

晴れの休日は忙しい。

洗濯して、掃除して、布団干して、夜の代表戦(サッカー)に備えて買い物を済ませて。

            080607a

今日のランチは今年初の「そうめん」です。

ヤマキのめんつゆのCMを見ていたら、あまりに美味しそうだったので食べたくなりました。(めんつゆはヤマキじゃないけれど…)

 

  080607b 080607c


我が家のそうめんの器はコレ!!と決めています。

FIRE-KINGのサファイヤブルーシリーズのカスタードカップ。

うっすら淡いブルーの色が見ているだけでも涼しげなので、我が家では春~夏の器というイメージが強いですが、フルーツを盛ったり、デザートを作ったり、麦茶を飲んだり、いろいろ使えてとても便利。

1941~56年頃のアメリカで製造されていたシリーズなのですが、まさか50年後の日本で「そうめん」の器として使われているなんて、当時の方は想像したかな~?


|

« 岡田ジャパン | トップページ | 展覧会とあじさいと »

雑貨・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/21642666

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が似合う器:

« 岡田ジャパン | トップページ | 展覧会とあじさいと »