« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

副都心線開通

   080629a 080629b

つい先日、開業したばかりの副都心線に乗ってきました。

駅には鉄ちゃん&鉄子ちゃん(鉄道マニアな方達)がチラホラと。私も彼らに混ざってカメラを片手に鉄子気分(?)を味わってきました。

080629c 080629d 080629e

建築家の安藤忠雄氏が設計を手掛けたことでも話題になった、副都心線の渋谷駅。

地下深くに浮遊する宇宙船をコンセプトとしているそうで、吹き抜けになっている高い天井や、ドーム型になっている部分など、「お!ここ宇宙船っぽい♪」と思わせる場所が所々にあって、自分が宇宙船の乗組員になったかのような気分で楽しみながら探検してきました。

080629f

我が家からは、新宿三丁目や池袋までが行きやすくなるので、行動範囲がグッと広がりそうで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

雨にも負けず

    080622a 080622b

ドシャ降りの雨の中、埼玉スタジアムへ日本代表戦(W杯アジア3次予選)を見に行きました。

すでに予選突破出来ることは決定しているので、消化試合なんて言われているけれど、『グループ1位通過出来るか!』、『アウェイで負けたバーレン戦の雪辱を果たせるか!』ということで、サポーターは熱かったです。まさに「雨ニモマケズ」という感じ??

結果は1-0の勝利。試合内容としては、かなり不満が残ったけれど、勝ってよかった、よかった!!

              080622c


080622d

最近読んでいる本。中村俊輔の「察知力」。

サッカーの本だと思って読んでいたら、ビジネス書風の本でした。でもビジネス書ほど堅苦しくない内容で、分かりやすく、飾らずに、等身大の俊輔の言葉で丁寧に書かれているのがいい。サッカー好きじゃない人でも、俊輔のファンじゃない人も、面白く読める本だと思います。私はこの本を読んでちょっぴり俊輔を見る目が変わりました。

そして「日本を強くしたい」という熱い思いにグッと来ちゃいました。9月からはW杯最終予選がスタートします。がんばれ日本!!

俊輔のようにチャレンジし続ける姿勢を見習って、私も「察知力」を磨くぞーーーッ!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

展覧会とあじさいと

           080621a 


上野の森美術館へ「井上雅彦 最後のマンガ展」を見に行きました。

・・・が、当日券はあっという間に売り切れてしまったそうで、結局見ることが出来ませんでした。日付指定の前売券も全て完売とのこと。完全に出遅れてしまったようです・・・ショック!!

仕方ないので上野恩賜公園をぶらりお散歩。

動物園や美術館があるのは知っていたけれど、東照宮や大仏(顔だけの)があったりして意外と見所がありました。

         080621b 080621c

不忍池では少し見ごろを過ぎてしまったけど、アジサイを満喫。あじさいの色と池に広がる蓮とのコントラストがとっても素敵でした。鎌倉にでも見に行こうかと計画していたので、思いかけずラッキー♪うっとうしい梅雨の時期ですが、あじさいがちょっぴり楽しい1日にしてくれました。

マンガ展、会期終了までにリベンジ出来るかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

夏が似合う器

晴れの休日は忙しい。

洗濯して、掃除して、布団干して、夜の代表戦(サッカー)に備えて買い物を済ませて。

            080607a

今日のランチは今年初の「そうめん」です。

ヤマキのめんつゆのCMを見ていたら、あまりに美味しそうだったので食べたくなりました。(めんつゆはヤマキじゃないけれど…)

 

  080607b 080607c


我が家のそうめんの器はコレ!!と決めています。

FIRE-KINGのサファイヤブルーシリーズのカスタードカップ。

うっすら淡いブルーの色が見ているだけでも涼しげなので、我が家では春~夏の器というイメージが強いですが、フルーツを盛ったり、デザートを作ったり、麦茶を飲んだり、いろいろ使えてとても便利。

1941~56年頃のアメリカで製造されていたシリーズなのですが、まさか50年後の日本で「そうめん」の器として使われているなんて、当時の方は想像したかな~?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

岡田ジャパン

今日はサッカー日本代表戦のワールドカップ3次予選、日本×オマーン戦を見に行ってきました。


080602a 仕事帰りの6時半、渋谷にてダンナさんと待ち合わせ。日産スタジアムへ急ぎます。

普段は、こんなに早い時間には仕事が終わらないダンナさんだけど、愛する中村俊輔のためなら早々に仕事を切り上げるらしい。きっと、妻(私)よりも俊輔の方が好きに違いない…って思っています。ちょっぴりジェラシー?!(笑)


080602b ビール片手に試合を応援。

いいプレーが出たり、ゴールを決めるとスタンドが一斉に沸きあがる。この一体感が気持ちいい!!やっぱり代表戦という感じがしました。惜しかったシーンでの「ああ~」という残念なため息さえも、なんだか気持ちがいい。

080602c 試合結果は3-0の快勝。

見ていて楽しい試合内容でした。特に俊輔のシュートは素晴らしくて、ダンナさんも大興奮。

ただ・・・ちょっぴりスタンドの空席が目立っていたのが悲しかったなぁ。

がんばれ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »