« 初めてのJリーグ観戦 | トップページ | 寒い日はお鍋でポカポカ »

2008年5月 4日 (日)

ぶらり信州へ

今年のGWはお休みが短く、全然ゴールデンじゃないですね。長い連休の方もいらっしゃるのかな?私にとっては、シルバーウィーク(?)くらいな感覚です(笑)

我が家は毎年のことながら、暦どおりのお仕事のため4連休。5、6日と、今シーズンの滑りおさめに長野へスノーボードへ行ってきました。

その1日前。やけに朝早く目が覚めたので、急遽1日前に長野へ行くことに…。

翌日の新幹線の指定席も取っていたのにキャンセル。今日の宿も決まっていないけれど、まあ何とかなるでしょう!と、この思い付きと行動の早さが私たちらしいかも。スノーボードでは何度も訪れている長野ですが、一度も観光をしたことが無かったのです。そうと決まれば、いざ長野観光へレッツラGOー。

080504a長野は善光寺へ向かいました。
東京はお天気が良くなかったけれど、今日の長野は晴天です。なんとこの日は26度もあったようで、とにかく暑かった。




   080504b 080504c

GWだけあって、とにかく人・人・人の大混雑。

お戒壇めぐりや、山門の特別参拝もなんと2時間待ちだったので、

仕方なくお参りだけ…。

       
     080504k 080504j


ついでに、ムカエマを探してみることに。(ムカエマとは?コチラ→click

            080504d

絵馬にはこんな願い事が目立ちました。

静かだけれども、皆さん自分の意見を掲げているのですね。私も世界から苦しむ人々が少しでも減るように願いたいと思いました。



         080504e 080504f
080504g 善光寺へ向かう道路では「花回廊」というイベント開催中。街中がキレイなお花でいっぱいで、目を楽しませてくれました。アイドルグループのイベントもあって、それに群がるファンの男性達を観察するのがこれまた面白くって…。とても近い距離なのに、皆さんものスゴーイ望遠レンズを使っていました(笑)

            080504h
長野のマンホールはこんなにキュートなリンゴ柄♪



080504i

そして、長野といえばお蕎麦ですよね。

ランチはもちろんお蕎麦をいただきました。

お参りをして、お蕎麦をいただいて、かわいい雑貨屋さんもあちこち見て、突発的な小旅行でしたが大満足の1日となりました。



備忘録を兼ねて、長野で行った雑貨屋さんをちょこっとメモ。

夏至

Sketch in

na-na分室

今度はもっと空いている時期に改めてゆっくり訪れたいです。

|

« 初めてのJリーグ観戦 | トップページ | 寒い日はお鍋でポカポカ »

たび」カテゴリの記事

コメント

さとちゃん、こんにちは*^^*

変わらずフットワーク軽いネ♪
5月でもまだ雪って残ってるのね!
知らなかったのでビックリしちゃったけど
心行くまで堪能できたかな??
次は半年後のお楽しみだね^^

長野と言えばお蕎麦!
私も美味しいおそばが食べたいなぁ~。
さとちゃんお蕎麦好き?
鎌倉でもお蕎麦屋さんによく行ってるよね*^^*

投稿: yukiko | 2008年5月30日 (金) 18時31分

yukikoさん、こんばんは~(^^)

山の上では5月中旬でも雪が降ったりするので
同じ日本なのにこんなにも気候が違うなんて
本当にびっくりしちゃいますよね。
また半年後…短いようで長いです。来シーズンは雪多いかな~?
去年は待ちきれなくてNZまで滑りに行ってしまいました…(^^ゞ

はい。お蕎麦、大好きでーす♪
食べる専門なので、通っぽく「うんちく」は語れないのですけど…(笑)
鎌倉には、まだまだ気になるお蕎麦屋さんが多いので
いろいろ巡ってみたいのですが、お蕎麦意外にも
素敵なお店がいっぱいありすぎて、目移りしちゃいます。
そういえばッ!!
KIBIYAベーカリーさんにビストロが出来たそうですよ。

投稿: さとちゃん☆ | 2008年6月 2日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/21163303

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり信州へ:

« 初めてのJリーグ観戦 | トップページ | 寒い日はお鍋でポカポカ »