« ぶらり信州へ | トップページ | 嬉しい知らせ »

2008年5月11日 (日)

寒い日はお鍋でポカポカ

お天気が悪く寒い日が続いていますね。

もうすっかり衣替えを終えたのに、今日はフリースを引っ張り出してきて着てしまいました。また洗濯しなくっちゃ…。

080511a 080511b
あまりに寒いので何か体が温まるものを食べたいな~と思い、久しぶりにお鍋にしました。

という訳で今日の夕飯は、豚しゃぶです。

            080511c
こちらはハマっている「カボス胡椒」。柚子胡椒ではなくて、カボス胡椒です。

以前、宿泊した温泉旅館の夕飯にこれが出てきて、あまりの美味しさに購入♪お味は基本的に柚子胡椒と同じだけれど、カボス胡椒の方が香り高い気がしてお気に入り。ピリリと味も引き締まって、お鍋には欠かせません。さすがにそろそろお鍋の季節も終わりかな?

このカボス胡椒、お刺身のわさびの代わりに使ったり、マヨネーズに混ぜてソースにしたり、ドレッシングに入れたり、何にでも使えて本当に便利。近所のスーパーでは見かけないので、無くなったらどうしよう…とドキドキしています。


|

« ぶらり信州へ | トップページ | 嬉しい知らせ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/21207373

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日はお鍋でポカポカ:

« ぶらり信州へ | トップページ | 嬉しい知らせ »