« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月24日 (土)

お外で朝ごはん

天気予報では雨だったはずの土曜日。

朝、カーテンを開けたら思いのほかいいお天気でしたので、ダンナさんに「公園で朝ごはん食べよっか?」と誘ったら、「行きたい♪」と飛び起きました。

自転車に乗って砧公園へ。途中でスタバに立ち寄って朝ごはんを調達します。

まだ早い時間なのに砧公園は人がいっぱい。みんな早起きだなぁ~。スポーツしている人、お散歩している人、体操している人、みなさんそれぞれ自由に過ごしています。

               080524a
  
  人間ウォッチングをしながら芝生に座って朝ごはんをパクパク。
  お外で食べるご飯は、どうしてこんなにも美味しいのでしょう。

  
  ちょっぴりお行儀が悪いけど、食後は芝生にゴロン。二度寝です(笑)

  裸足に芝生が気持ちいい♪

            080524b
  


080524c 世田谷美術館にあるレスランでは、これから結婚式のカップルが写真撮影をしていました。お幸せに~☆

今度はお弁当と水筒にお気に入りのコーヒーを入れて、またお外で朝ごはんを食べに来ようっと。

               

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

野菜宅配便

野菜宅配便。父が作った野菜を実家からたくさん持ち帰ってきました。

採れたての野菜達&無料が主婦には何よりも嬉しいです。

  080518a 080518b

さらに、今が旬のアサリも。

父が毎日のように海の公園へ潮干狩りに行き、獲ってくるそう。

最近では潮の満ち引きを調べるのが日課らしく、朝早くから「今日は大潮だから大漁だ♪」と出掛けて行きます。自給自足生活している訳じゃないんですけどね…(^^ゞ

母はアサリ料理のレパートリーが尽きたと言うほど、毎日のアサリに多少うんざり気味みたい。

            080518c

  さっそく、酒蒸しにしていただきました。

  大きさは不揃いですが身がプリプリで美味しい♪

  またおすそ分けよろしくね、お父さん!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

たったひとつの恋ツアー★その2

続いては、赤レンガ倉庫を後にして大桟橋へ向かいます。なかなかこちらの方まで足を向けることがないので、久しぶりに訪れました。

  080517k 080517g
爽やかな海風が気持ちいい~♪

海に向かって視界が開けているので、風景は『ザ・横浜』。みなとみらい側を眺めたり、反対側にはベイブリッジも。ああ…すっかり観光客な私…(笑)

この辺りは少し離れていて人もまばらなので、穴場だと思います。この季節は、お弁当など持ってきてのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。

            080517i
こちらのオープンカフェ。ドラマでは平岡裕太くん(アユタ)がバイトをしていたお店です。そのまんまで興奮!!エンディングでも大桟橋が使われていましたよね~。

            080517j

次の目的地は元町。大桟橋からは少し距離があるけれど、おしゃべりしながら歩いているとあっという間。

あった!!ここ。スタージュエリーカフェ。

  080517o 080517l

夕方だったのでお客さんも少なく、ドラマで使われたソファー席に座ることが出来てラッキー♪私は栗のロールケーキ、お友達はお米のショートケーキを注文しました。

カトラリーがフェルトの包みにセットされていたり、お皿も星のモチーフだったりとかわいい。このお皿はもちろん「スタージュエリー」のもの。星モチーフ好きなので欲しくなっちゃいました。

  080517m 080517n

またまたおしゃべりに花が咲き(どんだけしゃべるんだか…)、お店を出たらもう真っ暗になっていました。元町のお店をぶらりとしたかったけれど、この辺りはお店が早く閉まっちゃうのが難点なんですよねぇ~。

他にもいろいろ行きたいお店があったので、また近いうちに第二弾ツアーをしよう♪と約束して、本日のツアーは大満足のうちに終了となりました。

今度は事前にDVDを見て予習しておかなくっちゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たったひとつの恋ツアー

            080517a

とってもいいお天気の土曜日。お友達と地元、横浜めぐりをして来ました。

今回のテーマは「たったひとつの恋」。

そう!2006年にTBSで放送していたKAT-TUNの亀梨くんと、綾瀬はるかちゃんが主演のドラマです。このドラマの舞台は横浜。おまけに“身分違いの恋”というドラマチックな内容で、乙女(?)が好きそうなキュンと胸がときめく要素満載。毎週楽しみに見ていました。


先日、ふとした話題からこのドラマの話になり、お友達と大盛り上がり。
「たったひとつの恋」ツアーをしよう!!と計画しました。ツアーといっても、ぶらり横浜をめぐり、ついでにドラマの舞台となった場所に行き、ちょっぴりモードに入ってときめく♪という感じ(笑)

スタートは桜木町から。地図を見ながら「どんなコースで周る?」と相談していると、お友達はすでに「ねえ、あの歩道橋のシーン覚えてる?」と駅前の歩道橋を指差しながら、すっかりドラマに入り込みモード(笑)

            080517b
まずは腹ごしらえが先と、赤レンガ倉庫へ向かいました。

こちらの広場では「アフリカン・フェスタ2008」が開かれていました。これはアフリカ開発会議が横浜で開かれることに関連したイベントで、5月1日から1ヶ月間、横浜で様々なアフリカ関連のイベントが開かれているようです。

食べ物や雑貨など、NPOや大使館の方々が出しているブースがいっぱい並んでいました。カンガというアフリカの布を巻いたり、鮮やかな民族衣装を着ている方がいっぱい。見ているだけでなんだかちょっぴり旅行気分になり、私も自分へのお土産にカンガ布を購入しました。テーブルクロスに使いたいな~と思っています。


            080517f

このカンガ布、中央にスワヒリ語で書かれた言葉にそれぞれに意味があるそうで、デザインも本当にさまざま。鮮やかな色合いが多くて、とても魅力的です。


ランチは赤レンガ倉庫にあるCAFE maduにてグリーンカレーを。具がたっぷりゴロゴロ入っています。

080517c 080517d 080517e_2

すっかりおしゃべりに夢中になってしまい、気づいたら16時を過ぎていましたッ!!いったいココに何時間居たのかしら・・・?慌てて次の目的地の大桟橋へ向かいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

嬉しい知らせ

4日前、いとこに初めての赤ちゃん(♂)が生まれました。

面会に行ったら迷惑かな?と思ったら、「とにかくオシャベリ相手が欲しい~ッ!!」とのこと。いとこの切実な願い(?)を叶えるため&ベイビーのお顔を拝見するために、入院中の病院へいそいそと出掛けて来ました。


帝王切開での出産だったので体調を心配していたのですが、すっかり元気になっていてひと安心。ちょうど点滴中だったのにも関わらず、もう喋りまくり。かなり溜まってたのねぇ~(笑)
まずは壮絶だった出産のはなしから始まり、親戚の近況、仕事のはなし、話題はつきません。

なんと、8月からは仕事に復帰するつもりらしい…。お母さんはたくましいですね。「がんばるよ~!」と笑ったいとこの顔がキラキラ輝いていて、なんだか胸がキュンとなってしまいました。本当に「おめでとう」そして「出産お疲れさま」。


おしゃべりに夢中になっているうちに面会時間が終了となってしまい、結局赤ちゃんのお顔を拝見できず仕舞い。一体、何をしに行ったのか・・・トホホのホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

寒い日はお鍋でポカポカ

お天気が悪く寒い日が続いていますね。

もうすっかり衣替えを終えたのに、今日はフリースを引っ張り出してきて着てしまいました。また洗濯しなくっちゃ…。

080511a 080511b
あまりに寒いので何か体が温まるものを食べたいな~と思い、久しぶりにお鍋にしました。

という訳で今日の夕飯は、豚しゃぶです。

            080511c
こちらはハマっている「カボス胡椒」。柚子胡椒ではなくて、カボス胡椒です。

以前、宿泊した温泉旅館の夕飯にこれが出てきて、あまりの美味しさに購入♪お味は基本的に柚子胡椒と同じだけれど、カボス胡椒の方が香り高い気がしてお気に入り。ピリリと味も引き締まって、お鍋には欠かせません。さすがにそろそろお鍋の季節も終わりかな?

このカボス胡椒、お刺身のわさびの代わりに使ったり、マヨネーズに混ぜてソースにしたり、ドレッシングに入れたり、何にでも使えて本当に便利。近所のスーパーでは見かけないので、無くなったらどうしよう…とドキドキしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ぶらり信州へ

今年のGWはお休みが短く、全然ゴールデンじゃないですね。長い連休の方もいらっしゃるのかな?私にとっては、シルバーウィーク(?)くらいな感覚です(笑)

我が家は毎年のことながら、暦どおりのお仕事のため4連休。5、6日と、今シーズンの滑りおさめに長野へスノーボードへ行ってきました。

その1日前。やけに朝早く目が覚めたので、急遽1日前に長野へ行くことに…。

翌日の新幹線の指定席も取っていたのにキャンセル。今日の宿も決まっていないけれど、まあ何とかなるでしょう!と、この思い付きと行動の早さが私たちらしいかも。スノーボードでは何度も訪れている長野ですが、一度も観光をしたことが無かったのです。そうと決まれば、いざ長野観光へレッツラGOー。

080504a長野は善光寺へ向かいました。
東京はお天気が良くなかったけれど、今日の長野は晴天です。なんとこの日は26度もあったようで、とにかく暑かった。




   080504b 080504c

GWだけあって、とにかく人・人・人の大混雑。

お戒壇めぐりや、山門の特別参拝もなんと2時間待ちだったので、

仕方なくお参りだけ…。

       
     080504k 080504j


ついでに、ムカエマを探してみることに。(ムカエマとは?コチラ→click

            080504d

絵馬にはこんな願い事が目立ちました。

静かだけれども、皆さん自分の意見を掲げているのですね。私も世界から苦しむ人々が少しでも減るように願いたいと思いました。



         080504e 080504f
080504g 善光寺へ向かう道路では「花回廊」というイベント開催中。街中がキレイなお花でいっぱいで、目を楽しませてくれました。アイドルグループのイベントもあって、それに群がるファンの男性達を観察するのがこれまた面白くって…。とても近い距離なのに、皆さんものスゴーイ望遠レンズを使っていました(笑)

            080504h
長野のマンホールはこんなにキュートなリンゴ柄♪



080504i

そして、長野といえばお蕎麦ですよね。

ランチはもちろんお蕎麦をいただきました。

お参りをして、お蕎麦をいただいて、かわいい雑貨屋さんもあちこち見て、突発的な小旅行でしたが大満足の1日となりました。



備忘録を兼ねて、長野で行った雑貨屋さんをちょこっとメモ。

夏至

Sketch in

na-na分室

今度はもっと空いている時期に改めてゆっくり訪れたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »