« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | かわいいおまけ »

2008年4月 5日 (土)

お花見

                            080405a

今日はお友達とお花見in大岡川。

幹事役としては、場所はどこにしよう?と頭を悩ませていました。しかも、今年の桜は思ったよりも開花宣言が早くてスケジュール設定に大慌て。お花見で一番重要なのは、このスケジュール設定ですね。毎年のことながらドキドキ(ワクワク?)しちゃいます。悩んだ結果、私の祖父母の家で集合することにしました。(といっても、もう誰も住んでないのですが)

祖父母の生前は、こんなに大勢の人で賑わうことの無かった大岡川のお花見ですが、ここ数年は大混雑。いつの間にか横浜の桜の名所として知名度がアップしているようです。

     080405c 080405b

まずは、桜を見ながら川沿いをぶらりお散歩。満開の時期よりも少し遅かったので散り始めていたけれど、ヒラヒラと舞い散る花びらがとってもキレイでした。水面も花びらがいっぱいで薄ピンク色。風が吹くと桜吹雪のようで、なんだかロマンチック
でも、花よりダンゴ&色気より食い気の私達(私だけ?)、屋台が気になって仕方なかったです・・・。


  080405e 080405f 080405g

バナナチョコに、小ジャガバター焼き、金魚すくいも。目移りしちゃいそう。


080405d こちらは、初めて見た「横須賀風ネギたこ焼き」。他に「横須賀風お好み焼き」なるものもありました。横須賀風とは一体なんだろう?と思ったら、どうやら卵入り+ワイン仕上げが「横須賀風」らしいのです。たこ焼きには、うずらの卵が丸々1個入っていて、かなりのビックサイズ。ワイン仕上げもなにやら美味しそうでオシャレな感じ。迷わずお買い上げです。


080405h お散歩してお腹が空いてきたら、お家に戻ってランチタイム。今回はみんなで持ち寄りのお花見ランチとなりました。

持ち寄りっていろいろなアイディアを盗めちゃうからいいですよね。幸いお料理がかぶることもなく、とてもいいバランスの食卓になりました。



080405i_2 080405j
080405k 080405l
080405m 私は卵焼き、ニンジンとインゲンの肉巻き、バケットのポテトサラダ詰めを持っていきました。

Cちゃんは前日に飲み会だったから用意出来なくて・・・と、クラッカーなどのつまみになる物とデザートのマフィン(写真撮り忘れちゃった)を持ってきてくれました。この紫色のディップは、ブルーベリージャムとクリームチーズを混ぜただけなんですって~ッ。目にも鮮やかで彩りがいいし、美味しかった~♪このテクいただきです!!
Jちゃんは、ケーキみたいな押し寿司と、コロッケ、チキンウィングなどのピクニック定番メニューを。チキンは、少し大人向けのガーリック味でビールが進んじゃいました。

もちろん先ほど買った「横須賀風たこ焼き」も一緒に。いただきまーす。


            080405n

楽しい時間と、キレイな桜と、美味しい料理とお酒。やっぱりお花見はいいですね。
あっという間の桜の季節ですが今年もたくさん楽しませてもらいました。
こんな時、日本人でよかったな~と思う私です。バンザーイ!!




|

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | かわいいおまけ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/20672132

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« HAPPY BIRTHDAY | トップページ | かわいいおまけ »