« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月25日 (火)

HAPPY BIRTHDAY

TO ME!!(笑)

今日は私の誕生日。何回目の誕生日かはヒミツです。


080325b 080325c

080325dダンナさんは出張で留守にしているので、仕事帰りに横浜の実家へ帰ってきました。やっぱり誕生日に一人は寂しいもんね・・・。急に連絡を入れたにも関わらず、春らしいメニューで誕生日を祝ってくれた母に感謝です♪おまけに、何かプレゼントに好きなもの買っていいよ~って。えへへ、お言葉に甘えちゃいます。


ダンナさんからは、数日前にお花と時計をプレゼントに頂きました。
大好きなラナンキュラスのお花。

                            080325a_2
ピンクや黄色のお花の中がグリーンだったりして、不思議なグラデーションです。

いろいろな種類があるんですね。かわいい☆



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

春の味わい

今日は春分の日。

せっかくのお休みなのに雨の1日で残念でした・・・。でも「一雨ごとに春が来る」と言いますよね。まだちょっぴり肌寒い日もありますが、もう春なんだなぁ~と感じるようになって来ました。

080320a
春といえばお野菜が美味しい季節。

我が家は、春の山菜が大好きです。

あの独特の苦味がなんとも美味で、たまりませんッ!!

春を感じる味ですよね。




            080320b

★鶏肉のふきのとうソース。

ダンナさんの一番お気に入りメニューです。

簡単に出来るのに、毎晩でも食べたいと言ってくれるのでラクチン。

レシピは実家の母から教えて貰いました。



080320c   080320d
★ワカメとウドの酢のもの        ★ウドの皮のきんぴら

うどは、捨てるところが無いくらい皮も中身(?)も全部使えて素晴らしい。

豪華なお料理を作っていなくても、旬の食材が食卓にあるだけで贅沢なご飯気分です。短い間だけど春の味覚を楽しみたいと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ホワイトデー

先週末はホワイトデーでしたね。

デパートのお菓子売り場には、お返しを買い求める男性の長蛇の列が出来ていてビックリしました。世の男性陣はマメですね。みなさんエライ!!我が家の旦那さんにも少しは見習わせたいものです。

            Marshmallow
私はバレンタインデーにお友達から手作りの友チョコを頂いたので、マシュマロをお返ししました。もちろん自分用にも購入。今までに食べたことがないようなマシュマロで、マシュマロなのにとってもジューシー。ふわふわでお口の中でトロけます。あっという間になくなってしまいました。

                            Grape
ダンナさんの義父さんからは、素敵なビールグラスを頂きました。
切り子硝子の葡萄柄のもの。私が紫色好きなのを知ってたのかな~?

美味しそうなぶどう色です。ふふふ、キレイだなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

L change the World

仕事帰りにお友達と映画を観に行きました。

映画好きなのですが、最近なかなか映画館へ足を運べなかったので久しぶりです。

観たのは『デスノート』のスピンオフ映画であるL change the World』。お目当てはもちろん松山ケンイチくん♪

ストーリーは前作のデスノートの2作品を見ていなくても分かりますが、内容を知っていると背景が分かるので更に楽しいと思います。クスッと笑えるところも、ドキドキするところもある映画でしたが、内容云々よりもLファンのための映画という印象でした。前作では「静」のL、今回は「動」のLを楽しめて大満足。

映画の後は食事へ。でも、思ったよりもグロテスクな映像が多い映画だったので食欲も無くて・・・。三十路女2人で松山ケンイチくん談義に花が咲いちゃいました(笑)

次回作品は、またもや漫画が原作の映画、『デトロイト・メタル・シティ』に出演するそうです。こんな感じ・・・。

            Dmc
Σ
<(゚゚||)>

衝撃的!!でもきっと、次の映画も観に行っちゃいまーす。(ミーハーでごめんなさい・・・)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

大阪☆雑貨屋めぐり

大阪3日目はぶらりと雑貨屋めぐり。

大阪の街はマス目になっていて、とても歩きやすいですね~♪お目当てのお店にも迷わず行けて嬉しい。私が立ち寄ったところは、古いビルの2階に入っているお店が多かったように感じました。

       080309b
dieci207

北欧雑貨を扱っているお店です。
通りを歩いている時、窓際に見えたディスプレイに「これは・・・!」と胸が高鳴りました。
素敵なお店の予感です。
                           080309c
ワクワクしながら階段をあがって・・・。でも、休憩時間だったようで残念ながらお店が閉まっていました。お店の中を覗き込むと、北欧アンティークの食器など沢山ありました。

                           080309d

あ~ッ、喉から手が出るほど(という表現は変かな?)店内に入りたかったですッ!!目の前に見えているのに~ッ(>_<)

さて、お次は・・・

       080309e
Zucchero

古道具屋さんみたいな雰囲気の味のある小さなお店でした。アンティークのジャムポットや、ナンバープレート、リネンなど。どの商品もお店のディスプレイにひっそりと自然に溶け込んでいるようで素敵。自由が丘にあるBROCANTEに似た感じかな~?
こちらで気になったのが安全ピン。お店の方に伺ったらアメリカのものだそうで、ちょっと見たことがない形をしていて面白かったです。

080309f 080309g
REAREA

こちらもビルの2階にあるお店。昭和レトロ風なものが沢山ありました。ゴチャっとした感じの店内から掘り出し物が出てきそうな楽しい雰囲気のお店。足元にもイロイロ置いてあって、ぶつかってしまいそうでドキドキ。同じ階の向かいのお部屋(?)には、家具やレトロ柄が可愛いビニールクロスなども置いてありました。

                080309h
SOUVENIR DU MONDO

文房具や手芸用品、カメラ、アンティーク雑貨などなど、いろんなジャンルのものが並べられていました。現行モノとアンティークがいい感じに調和していて、明るく楽しく元気なイメージのお店でした。あまり時間がなかったので、ゆっくり見れなかったのが残念。またゆっくり、じっくり訪れたいお店です。

他にもハンドメイド雑貨を扱うお店「dent-de-lionさん」など、いろいろな雑貨屋さんを回り手作り品のアイデアを頂いて来ました。

今回行けなかった雑貨屋さんなど、また絶対にリベンジしようと心に誓い、20時過ぎの新幹線に乗って大阪の街を後にしたのでした。

大阪の旅、あと少しお付合い下さいね。次回は「お土産編」をお届けしまーす!(笑)

               

       080309a
こーゆう階段を見ると、上がっていくのにワクワクしてしまいます。

まず最初のお店は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

大阪☆USJへ

大阪2日目はユニバーサルスタジオジャパンへGO!!

お天気もよく、絶好のUSJ日和。
私は4年ぶり、3回目のUSJでした。(アメリカのも入れたら4回目)
       080308a

前回行った時には無かった「エキスプレス・パス」という制度(?)が導入されていて、いわゆるディズニーランドでいうファストパス的なものが有料でビックリ。さすが大阪人はガッポリ稼ぐなぁ~!!なんて妙に関心したりして・・・(笑)
でも、この制度は本当に待たずにアトラクションに乗れるので、旅行で来た観光客には嬉しいサービスでした。これがあったお陰で、全アトラクションを制覇。ショーも沢山みれました♪まさに「時間をお金で買う」という大人型(?)楽しみ方かもしれませんね。並んでる人達の横をスイスイ~っと通ってアトラクションに乗れるのは、ちょっぴりVIP気分でした。

                      080308e

これが問題のブックレット。入場券の他に購入します。

         080308b 080308c

私の一番好きなアトラクション、バックトゥーザユーチャー。

揺れが激しいので必ず乗り物酔いで気分が悪くなっちゃいますが、やっぱり大好き!!ドクとビフ、映画の役者がそのまま出演しているので、まるで映画のサブストーリーを見ているみたい。自分がマーティーになった気分でデロリアンに乗ってビフを追います。映画の主人公になったみたいで最高!!


                080308d

エルモのシュークリームを見つけました。可愛くて食べられない~ッ。

それにしても、USJにキティちゃんが居るのはなぜでしょうか~?なんだか納得がいかない私です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

大阪で食い倒れ

泊3日で大阪へ遊びに行ってきました。
今回の旅の目的は、仕事でお世話になっている方とのお食事。ついに実現することが出来ました。何年も前から「一度お会いしたいですね」と話していたのですが、1ヶ月前くらいに突然遊びに行こうと決定。それからの行動は早かった。「時間に余裕が出来たら」とか「またそのうち」なんて思っているだけじゃ何も始まらないけど、すぐに行動に移したら大阪はとっても近かった!!新幹線で3時間だし。考えるよりも、どんどん行動していこうと思ったのでした。


そんな訳でやって来た大阪。1日目はベタに大阪観光を。

Cimg3809 Cimg3915 Cimg3896
   Cimg3805 Cimg3806 

くいだおれ人形、グリコ、カニ道楽。ついでに法善寺横町まで。

   Cimg3897 Cimg3913
そして道頓堀極楽商店街。レトロ風な昔の街並みが再現されていて、色々なお店が入っています。

                     Cimg3911
こちらで、自分で焼いて食べることが出来るタコ焼き屋さん「蛸やくし」へ入りました。

焼き方は店員さんが教えてくれますよ。
            Cimg3899 Cimg3900


壁に貼ってある焼き方の秘宝を写真に撮っていたら、おばちゃんから「マネして店出したらあかんでぇ~」とツッコミが!!焼いている間も「そろそろやで」とひっくり返すタイミングを教えてくれたり、「お姉ちゃんヘタクソやなぁ~」とか色々言われるけど、それがまた楽しい♪わざとボケてみたりして。(笑)

Cimg3898 Cimg3904 Cimg3906

Cimg3907_2 Cimg3908 Cimg3910
普通の味とキムチ味の2種類をセレクト。お味も美味しくて、自分で焼くのが何よりも楽しくて、かなり盛り上がりました。昼間からビールが進んで仕方無かったです・・・。

夜は仕事関係 の方とお食事会。日本酒の蔵元が経営するお店に連れて行っていただき、美味しいものを沢山ご馳走になりました。初日から、まさに大阪食い倒れの旅という感じで、大満足な1日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

マシュマロ

            080305a

冬の間にハマっていたカフェモカ。

スタバで買ったモカパウダーを使って作ります。最後にコーヒーマシュマロを浮かべて。お家でぬくぬく過ごす時間にピッタリです。

            080305b
私はコーヒーに浮かべたり、焼いて(ちょっと炙って)食べるマシュマロが大好き♪

マシュマロは、そのまま食べるより温めて少しとろけている方が断然美味しいと思います。

昔よく通っていたカフェに、ホットケーキマシュマロなるメニューがありました。サイコロのように大きめの角切りにしたホットケーキの上にマシュマロをのせてオーブンでちょっぴり焼く。そこにメープルシロップをかけていただきます。トローリとけた熱々のマシュマロが絶妙で病みつきでした!!久しぶりに食べたいなぁ~。


                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

こだわり野菜のディナー

今週は旦那さんが出張のために毎日1人ご飯なので、お友達を誘ってディナーを食べに行きました。
行ったお店は横浜・関内にある「ナチュラルキッチン D'epice」。フランス語でスパイスという意味だそうです。お野菜が美味しいお店と聞いて、以前から一度行ってみたいと思っていたのです。こちらでは、契約農家から取り寄せた新鮮な野菜をたくさん食べることが出来ます。お店の前では野菜の直売もしていました。

お肉やお魚のメニューもありますが、やっぱりここは野菜でしょ!ということで、野菜のメニューを中心に注文することに。(またもや、デジカメを忘れたので携帯の写真でお届けします。ブロガー失格ですね・・・)

まずはビールで乾杯。

            080304a

おつまみにプロシュートを。オープンキッチンのテーブルにドーンと置いてあって、その場でスライスしてくれます。ちょうどよい塩気で、とっても美味でした。

手前の葉っぱは、江戸菜。

「江戸」で取れるから江戸菜というそうです。葉っぱは、小松菜のような感じ。なんと、このまま生で食べます。塩または生姜ソースをつけて。テーブルに出てきた時は、自分が青虫にでもなった気分でしたが、食べてみると青臭さや苦味などは無く、美味しくてビックリ。おつまみにもピッタリ。

080304b          080304c
オイルフォンデュ風の蒸し野菜(ガーリックオイル)   
エスカルゴ

080304d

本日のリゾット(キャベツとベーコン)

デザート。


080304e           080304f
塩のスフレチーズケーキ、キャラメルアイス添え    
黒糖のクレームブリュレ

あれこれ食べてお腹いっぱいで大満足。名前が分からない野菜もいっぱいあったけれど、新鮮で素材がいいのは食べてみれば分かります。どの野菜もとっても甘くて、美味しいの。まさに素材を楽しむお料理でした。

外にはテラス席があるし、ガラス張りの店内なので、ランチに来たら気持ちがいいだろうな~。太陽の光をいっぱいあびて、野菜をたっぷり食べて、体の中から元気になれそうです。


                           080304g
ショップカードも野菜でした♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »