« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月16日 (土)

志賀高原での時間

            080216

実家の両親と私達夫婦の4人で、志賀高原へスキー&スノーボードへ行ってきました。なんと!!母はスキーをするのは3年振り、志賀高原へ来るのは35年振りだそうです。両親2人とも60歳を過ぎていますが、まだまだ現役でパワーのある滑りを見せてくれました。最近のシニア世代は若いな~。

前日夜にかなりの雪が降ったようで、ゲレンデは新雪たっぷりのパウダースノー。お天気にも恵まれて最高の1日となりました。

夜は宿泊先のロッジで打ち上げです。毎年お世話になっているロッジは、お料理がとっても美味しいの。暖炉がある大きな食堂とそこから見える白樺林が美しくて、ロッジの中でも特にお気に入りの場所。4人でいろいろな話をしながら、ゆっくりと食事を取って。いつの間にか他のお客さん達ともお話をしたりと、自然と交流が出来ちゃうような優しい雰囲気が流れています。こんな時間の過ごし方、ゆったりしていて暖かくて幸せだなぁ~と思います。父は楽しすぎてちょっと飲み過ぎちゃったみたいで、顔が真っ赤でした。

    080216d 080216e 

    080216b 080216c

両親ともに温泉も、食事も、もちろんスキーも大満足だったようで、連れて行った甲斐がありました。

あっという間だったけど、楽しい休日を過ごすことが出来ました。また来年も行こう!と計画が持ち上がりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

お鍋で美肌~♪

「最近コラーゲン鍋が流行ってるらしい」と聞いたので、さっそく友人達を誘って行ってきました。「お肌プルプルになるって!!」と聞いたからには、食べずにはいられません(笑) 三十路にとっては、か~な~り~魅惑的な表現ですよね・・・。
カメラを忘れてしまったので、携帯カメラの画像でお届けしまーす。

私達が頼んだのは「火鍋美容コラーゲンコース」。

まずはコラーゲンドリンクからコースがスタート。青汁とマンゴー、コラーゲンが入ったドリンクです。

                           080213a
青汁というから「マズイ!!」のかと思ったら、マンゴーの甘味で苦味をほとんど感じることがなく美味しく飲めました。

            080213b

メインのお鍋は優しい味の「白湯」スープと、辛い「麻辣湯」スープの2色に分かれています。この2種のスープとタレ(4種類ありました)をブレンドして、自分の好みにアレンジして食べます。

                080213c 080213d

お鍋に入れるお野菜はキノコ類がいっぱい。「椎茸、エリンギ、きくらげ、山伏茸、花びら茸、たもぎ茸」など。お野菜も「金針菜、花にら」など普段はあまり食べないような、沢山の種類のお野菜が盛られていました。

            080213e

こちらがコラーゲン。お鍋に溶かして使います。
お鍋効果&辛い「麻辣湯」効果で体もポカポカ。寒い冬にはピッタリですね。沢山の種類のお野菜も食べることが出来て、なんだかすっかり健康になった気分。お鍋の最後は玉子麺で、コースの最後はコエンザイムアイスクリームで締め。

   080213h 080213f 080213i

   080213j 080213k 080213l

他にも何品かお料理がついて、かなり満足のコースでした。

さらに店員さんが「サービスです」と、コラーゲンゼリーと中国茶を持ってきてくれました。ラッキー♪こんなにお得で、美味しくて、お肌ぷるぷるになれるのならば、毎月通ってしまいそう・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

池の平温泉「元」 朝ごはん

」には温泉が付いてるお部屋が3つあります。

私達は普通のお部屋に泊まったのですが、男女共に大浴場と露天風呂がある他に貸切風呂があるので、お部屋付のお風呂がなくても十分楽しめました。

貸切露天風呂はチェックインの際に時間の予約をして利用する方式。私達は最後だったので「時間を気にせずゆっくり入って下さい」と言って下さったので、温泉をたっぷり満喫しちゃいました。お肌もツヤツヤ~♪通常は30分交代みたいですね。お湯が熱いときは周りの雪を桶ですくって入れるのですが、その感じもまた風情がありました。

そして、朝ごはん。

1つの大きなプレートに少しづついろいろなおかずが盛られて来ました。なんとその数、16種類。

            080210b

このプレートの下に1つだけ赤いマークが隠されていて、その番号がお客様の「本日のげんかつぎ」ということらしいのです。食べながら「いつ赤いマークが出てくるのかな?」とワクワク。

                080210c 080210d

赤いマークが出てきましたッ~!こーゆう演出、けっこう好きです♪

少しづついろいろな物がいただけるというのも、かなり女性好みな感じですよね。

            080210a

この釜で炊くご飯の美味しいこと!!お米の炊ける香りと、おこげの香ばしいにおいがに食欲増進されっぱなし。朝からご飯をモリモリ食べちゃまいました。米どころ新潟ならではのおもてなしですよね。

スタッフの方の対応もよく、とっても満足度が高いお宿でした。今度はまた違う季節に、ぜひリピートしたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

池の平温泉「元」 夜ごはん

旦那さんのご両親と温泉へ行ってきました。

前からずーーーっと泊まってみたいと思っていた「須弥山の湯 一の宿 元」。

昼間は私達2人は、またもやスノーボードへ。ご両親とはお宿にて待ち合わせ。

                080209n_2 080209o

このお宿は設備やインテリアも素敵で、温泉ももちろんいいのですが、何と言っても一番楽しみにしていたのはお食事です。
           

            080209

お宿オリジナルのお箸。お持ち帰りして、お土産に出来ます♪マイ箸にしよっと。

まずは前菜からメニューをご紹介しちゃいます。

                           080209a

冬鴨芽葱巻、鮟鱇唐揚げ土佐ゼリー、空豆、下仁田葱蕗味噌焼、若菜胡麻浸し、鰊昆布巻き、蕪千枚梅、南瓜カステラ

                           080209b

鰰の一夜干し。こんな可愛い、塩で出来たカマクラに入っています。

                080209c 080209d
お刺身には料理長からの一句が添えられて。4人共全員違う句でした。私のは「長閑さや元に寄り添ふ白い雪」。う~ん深いですな。

                            080209e

戸隠辛味卸し蕎麦。

                            080209f

海老芋アイス黒豆添え。これがとても上品な甘さですごく美味しかった♪

あと5個くらい、おかわりしたいほどでした(笑)

            080209h

芽かぶのお茶。

            080209g

帆立貝黄味煮、妙高黒大根、新筍、早蕨、独活の炊き合わせ。

優しいお出汁の味でしみじみと美味しい。

            080209j

鰤しゃぶのみぞれ鍋。

イベリコ豚のカルパッチョとチーズ(写真忘れてしまいました・・・)

            080209i

牡蠣時雨煮のお茶漬け

               080209k 080209l

デザートの葛きり汁粉、あんぽ柿。

旅館の夕飯は途中からお腹いっぱいになって食べられなかったりすることがあるけれど、ちょうどいい量でどれも美味しくいただくことが出来ました。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

焼きそばといえば・・・何?

・・・今朝やってしまいました。

スッテンコロリン。弧を描くようにきれいなフォームでお尻からドスンと。

通学途中の小学生に大爆笑されてしまったーーーッ!!道が凍ってるから気をつけようと思った矢先にツルッと。あまりにもベタで漫画みたいなので、思わず自分でも笑っちゃいました。わははは。

              080204
昨日作ったミニ雪だるまです。

仕事から帰ってきてベランダを見たら、すっかり溶けて跡形もなく無くなっていました。ちょっぴり寂しかったな。

******************

今日の夕飯はかなり手抜きになってしまいました。

メインディッシュは、お友達のブログを見てむしょうに食べたくなった焼きそばです。

   080204a 080204c

   080204d 080204b

焼きそば

トマトの和風サラダ

長いもの梅肉ソースかけ

・イチゴ(デザート)

焼きそばと言えば・・・むかし、お友達の旦那さんは「焼きそばといえば“あんかけ”」と答えたそうで、それ以来密かに彼のことをセレブと呼んでいます。“海鮮”とか答えるのもセレブですよね~。

庶民派は焼きそばといえば“ソース”!!これに決まりですよ(笑)

セレブ度チェックにお試しあれ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

鬼はそと、福はうち

            080203
寒い・・・寒いです。

今朝はやけに静かだな~と思って目が覚めました。カーテンを開けてみたら真っ白!!たくさん降りましたね~。

こんな寒い一日はお家でじっとしているに限ります。一日中ぬくぬくして過ごしました。トイレに立つのでさえ寒くて動きたくなかったほど(笑) 仕事じゃなくて良かった♪

080203c


今日の夕飯。

節分のイベントに便乗して、恵方巻っぽいものを用意しようと、韓国風海苔巻きを作りました。

以前お友達宅のパーティに作ったらなかなか好評で、その後友達がアレンジして作り「ゴマを入れたら美味しいよ」と教えてくれました。今回は教え通りにゴマ入りです。香ばしくて美味しかった~。



   080203a 080203b
1本は切り分けて、もう1本は長いまま無言で丸かぶりしました。

            080203d

もちろん豆まきも。福が来ますよーに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ごぶさたしています

何日か分の日記をまとめて更新しました。(すっかり後づけ日記になっています(汗) すでに日記じゃないですね・・・)

            Coffee

今年の年末年始は例年より長くやすめたので、お休みの間に遊びすぎたのか?ゴロゴロしすぎたのか?生活のリズムがなかなか仕事モードに戻りませんでした。お仕事から帰ってくるとクタクタで・・・パソコンを開く時間の余裕もなく。やっと、やーーーっと、元通りの生活リズムが取り戻せたような気がします。(遅すぎですね)

私はたっぷり時間があると、のんびり、ダラダラしてしまうタイプなので、毎日きちんと仕事へ行って、たまには仕事帰りに友達と遊びに行ったりと、忙しく毎日を過ごしているほうが体のリズムがいい感じです。典型的な貧乏性なのかもしれません。

昨年はこのままブログを8月まで放置してしまったので、そうならないように・・・との自戒の念も込めて、今日から復活。今年はもっと雑貨のこと、書いていけたらいいな~と思っています。

こんな私ですが、みなさん今年もどうぞよろしくお付合い下さいませ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

物産展のカニ弁当

今日は花金!!(すでに死語ですか?)旦那さんは仕事終わりにそのままスノーボードへ行ってしまったので、今夜は一人ご飯です。

仕事帰りに銀座へ寄ったら、松屋銀座で物産展をやっていました。

家に帰ってから一人分のお料理をするのも面倒だし買っちゃおう~♪ということで、今夜の夕飯は豪華に北海道の「カニ弁当」。

                           080201   

このプリプリのイクラと山盛りのカニを見て見て~!!

       080201a 080201b

とっても美味しくてペロリと食べてしまいました。あ~幸せ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »