« お正月の過ごし方 | トップページ | 鏡開き »

2008年1月 6日 (日)

恒例の初詣

                           080106
地元のお友達と、鎌倉の鶴岡八幡宮へ毎年恒例の初詣へ行ってきました。

080106a 080106b 080106c

お参りの前には露店で炒り銀杏を買って、パクパク食べながら進みます。これも毎年恒例。温かいうちに食べるのが香ばしくって美味しいんですよね~♪

      080106d 080106e
6日ともなると参拝客もだいぶ少なくなっていて、石段を登る前だけロープで規制されていました。
銀杏を食べ終わらないうちに本堂へ到着。三が日じゃないと進みも早い。「今年1年元気に暮らせますように」とお参りして来ました。

       080106f 080106g
そして、これまた恒例のおみくじ。今年は「中吉」でした。ホッと一安心。

実は何年か前に、この初詣で「大凶」を引いたことがある私。「それはそれで珍しいから、きっと今年はいいことあるよ~!」と友達は慰めてくれたけど、正月早々ブルーだったな・・・。それ以来、鶴岡八幡宮でおみくじを引くのは、かなりスリリングです。

       080106h 080106i

帰りに干支の土鈴を買いました。
そもそも、この初詣が恒例となったきっかけがこの干支の土鈴。もう何年前から続けているのか忘れてしまいましたが「毎年1コづつ、12支集めよう!!」というところからスタートしたのです。3人お揃いの土鈴。

            080106j

あと4つで全部揃います。あと少しなのに、全部揃うのは「戌年」になっちゃいます・・・10年先かな?

お参りの後は小町通りにあるクレープ屋さん「コクリコ」へ。もちろん恒例です。誰かが「食べよう」と言い出さなくても自然と足が向きます。3人で仲良くバターシュガーをセレクト。
       080106k 080106l

「やっぱり、これを食べなくちゃ新年始まらないね~♪」と、ワイワイ言いながらお店の前でパクパク。なんと!!この「コクリコ」私達と同級生(?)ということが判明しました。(年がバレますね。あはは)
            080106m

今年も友人と揃って無事に初詣に行くことが出来ました。これからも、こうやって毎年同じように何年も続けていきたいな~と思います。

|

« お正月の過ごし方 | トップページ | 鏡開き »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/10090595

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の初詣:

« お正月の過ごし方 | トップページ | 鏡開き »