« くるとし | トップページ | 恒例の初詣 »

2008年1月 5日 (土)

お正月の過ごし方

29日から旦那さんの実家へ帰省しました。

新潟で迎える3回目のお正月です。私の実家(横浜)とは違った風習(?)があるので、ちょっぴりご紹介しちゃいます。

まずはお雑煮。これは各地方によってさまざまで特色があると思うけれど、新潟(上越)ではけんちん汁のような具沢山のお雑煮です。お餅は焼いた四角のものを使います。

            08011

ちなみに私の実家(横浜)のお雑煮はコレ。関東風のおすましです。基本は鶏肉、青菜、ゆずが入っています。るるぶのサイトで「お国自慢のお雑煮図鑑」を見つけたので、チェックしてみると面白いかも。

            08012

そして、一番ビックリしたのがおせち料理。おせち料理ってお正月に食べるものだと思っていたけど、新潟では大晦日に食べるのです。つまり1年の終わりのご馳走というわけ。私達がスノボー&温泉へ行って一日中遊んでいた間に、お義母さんが煮物など全て仕上げてくれていました。結局、私がお手伝いしたのはお義母さんが作ったお料理を重箱に詰めて、美味しく頂いただけ。
         08013 08014


ダメな嫁ですいません・・・。いつかは私も覚えなくちゃ・・・ね。

毎日美味しい料理をたらふく食べて、温泉&スノーボード三昧な年末年始でした。運動したはずなのに、かなり肥えて帰ってきたのが悲しいです(涙) ダイエットせねばッ!!

|

« くるとし | トップページ | 恒例の初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/10090519

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の過ごし方:

« くるとし | トップページ | 恒例の初詣 »