« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月23日 (水)

初雪!!

ここ数日、とっても寒い日が続いていますね。今日の東京はついに雪が降りました!!

寒いのは大の苦手ですが、雪は大好き。(矛盾してるかな?)特に深々と降り積もる雪が好きです。全ての音が雪に吸収されるかのようにシーーーンと静かで、まるで世界中に自分ひとりだけになったかのような気がしてドキドキ。慌てて窓の外を見ると、近所の家々の窓に明かりが灯っているのを見てホッする。そんな瞬間が好き。

       080123 080123a

こちらは、年末に旦那さんの実家で作ったカマクラ。30日には全くなかった雪が一晩でこんなに。はじめて雪かきをして筋肉痛になりました。雪国って大変なのね・・・と身にしみて実感です。夜になってキャンドルを飾ってみたらいい感じになりました。


            080123b

こちらは自然の冷蔵庫。旦那さん作。機械の(?)冷蔵庫よりもずっと冷えてキンキンになりますが、取りに行くときに寒いのが難点で、誰が取りに行くか毎回ジャンケンして決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

新年会

私の実家で親戚の新年会がありました。今年も総勢20名くらいの大人数が集まりました。

父はお得意の手打ち蕎麦でおもてなし。朝早くから蕎麦打ちをしていました。

そば粉を捏ねて、まとまったら伸ばしていきます。

080120 080120a 080120b

080120c 080120d 080120e

080120f 080120g

普通はここで手で切りますが、包丁使いが下手な父はレトロな製麺機を使います。

リサイクルショップで500円で見つけたそう。太さも揃って美味しそうでしょ。

080120h 080120i 080120j

母はもちろんお料理担当。張り切ってご馳走を作ってくれました。

以前は持ち寄りパーティだったのが最近は会費制に変わったので、親戚が母の料理を楽しみに集まってきます。

       080120k 080120l

       080120m 080120n

私は母から任命されたので、カメラマン担当となりました。

なんでも、来年の新年会に同じ料理を出さないように、レシピと共に写真入りで記録に残しておきたいのだとか。でも、お料理がとっても美味しそうなので、ついつい写真を撮る前にお料理を食べてしまうというミスを何度も犯してしまいました・・・。撮り忘れもあったりして、食いしん坊(私)がカメラマンをするのは向いてないようです。

               080120o
日本酒は酒処新潟(旦那さんの実家)から。毎年、新年会に合わせて送ってくれるのです。感謝、感謝。今年の銘柄は「能鷹」と「雪中梅」。どちらもスッキリと飲みやすくて、あっという間に2本空いてしまいました。

旦那さんはお酒を注ぐ担当&子供の遊び相手です。従兄弟の子供Mくんは、面白いオモチャを見つけたかのように彼のことをずっと離しません。子供好きの彼は懐かれてメロメロ(&飲みすぎでフラフラ)になっていました(笑)
              080120p

Mくんのマイブームは「欧米かッ!!」と「そんなの関係ねぇーーー!!」。ちゃんと振り付きで披露してくれて、とってもかわいい♪ でも、ボケていないのに「欧米かッ!!」と何度も何度も何度もツッコミを入れられました。なぜ私がボケ担当なんでしょうか~??疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

地元でランチ

実家に帰る用事があったので、お友達を誘って地元のイタリアン料理店でランチをしてきました。

080119 前菜5種の盛り合わせ。

ランチにプラス300円でスパークリングワインが付けられるというので、もちろん注文(笑)

昼間からお酒を飲むといい感じに酔えて贅沢な感じがします。








080119a わさび菜とあさりのリゾット。和風でさっぱりしたお味です。





080119b デザート盛り合わせ&コーヒー


休日のランチは時間を気にせずゆっくり出来るのがいいですね。友人との話も弾んで、気がついたら最後のお客に。お店の方に「そろそろ・・・」と声掛けられちゃいました・・・(笑)

駅から近いところにあるのに、静かで落ち着いたお店。お庭もあるので、今度は暖かい季節にテラスでランチしたいね、と話しました。



ランチの後は、デパートの物産展やコスメコーナーをウロウロしながらも、おしゃべりが止まりません。お互い主婦なので、旦那さんの話とか、お料理の話とか、コスメの話とか、次から次へと話題が出てきます。
新しいことにどんどんチャレンジしている友人から、とても刺激を受けた一日でした。
家が近いと帰りもラクチン。また遊びに行こうねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

洋服の中の物語

SALEに行ってきました。いまさらですが初のSALE。

もう皆様方に買い漁られた後で(笑)、欲しいお洋服はすっかり無くなっているだろうな~?と思っていたけれど、今日からさらにお値下げしました!!というお店が多く嬉しかったです。

                                080117
白雪姫がテーマになっているという、スカートをお買い上げ。「Mimpie」というブランドのものです。かわいいでしょ~♪

                080117a 080117b
このブランドのコンセプト、童話のような夢のあるストーリーが設定されています。一枚のお洋服の中に沢山の物語が詰まっているなんて素敵ッ!!店員さんから伺ったお話に、キュンと乙女心が刺激されちゃいました。
アレと合わせてみようかな~?コレも合いそう!!と私の中でも物語が広がっていきそうです。

可愛く着こなしていきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

鏡開き

一日遅れですが、昨日は鏡開きでしたので今朝の朝食はおしるこにしました。

            080112

暖かくって、甘くって、モチモチで、ノビノビ(?)で、食べただけで癒されちゃいます。昔はあんこが大の苦手で食べられなかったのですが、人の味覚って変わるものですね~。こんなに美味しいのになぜ?と、昔の自分が不思議。

日々忙しさにかまけて日本の行事を忘れがちなので、節目を大切にしていきたいな~と思う今日この頃です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

恒例の初詣

                           080106
地元のお友達と、鎌倉の鶴岡八幡宮へ毎年恒例の初詣へ行ってきました。

080106a 080106b 080106c

お参りの前には露店で炒り銀杏を買って、パクパク食べながら進みます。これも毎年恒例。温かいうちに食べるのが香ばしくって美味しいんですよね~♪

      080106d 080106e
6日ともなると参拝客もだいぶ少なくなっていて、石段を登る前だけロープで規制されていました。
銀杏を食べ終わらないうちに本堂へ到着。三が日じゃないと進みも早い。「今年1年元気に暮らせますように」とお参りして来ました。

       080106f 080106g
そして、これまた恒例のおみくじ。今年は「中吉」でした。ホッと一安心。

実は何年か前に、この初詣で「大凶」を引いたことがある私。「それはそれで珍しいから、きっと今年はいいことあるよ~!」と友達は慰めてくれたけど、正月早々ブルーだったな・・・。それ以来、鶴岡八幡宮でおみくじを引くのは、かなりスリリングです。

       080106h 080106i

帰りに干支の土鈴を買いました。
そもそも、この初詣が恒例となったきっかけがこの干支の土鈴。もう何年前から続けているのか忘れてしまいましたが「毎年1コづつ、12支集めよう!!」というところからスタートしたのです。3人お揃いの土鈴。

            080106j

あと4つで全部揃います。あと少しなのに、全部揃うのは「戌年」になっちゃいます・・・10年先かな?

お参りの後は小町通りにあるクレープ屋さん「コクリコ」へ。もちろん恒例です。誰かが「食べよう」と言い出さなくても自然と足が向きます。3人で仲良くバターシュガーをセレクト。
       080106k 080106l

「やっぱり、これを食べなくちゃ新年始まらないね~♪」と、ワイワイ言いながらお店の前でパクパク。なんと!!この「コクリコ」私達と同級生(?)ということが判明しました。(年がバレますね。あはは)
            080106m

今年も友人と揃って無事に初詣に行くことが出来ました。これからも、こうやって毎年同じように何年も続けていきたいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

お正月の過ごし方

29日から旦那さんの実家へ帰省しました。

新潟で迎える3回目のお正月です。私の実家(横浜)とは違った風習(?)があるので、ちょっぴりご紹介しちゃいます。

まずはお雑煮。これは各地方によってさまざまで特色があると思うけれど、新潟(上越)ではけんちん汁のような具沢山のお雑煮です。お餅は焼いた四角のものを使います。

            08011

ちなみに私の実家(横浜)のお雑煮はコレ。関東風のおすましです。基本は鶏肉、青菜、ゆずが入っています。るるぶのサイトで「お国自慢のお雑煮図鑑」を見つけたので、チェックしてみると面白いかも。

            08012

そして、一番ビックリしたのがおせち料理。おせち料理ってお正月に食べるものだと思っていたけど、新潟では大晦日に食べるのです。つまり1年の終わりのご馳走というわけ。私達がスノボー&温泉へ行って一日中遊んでいた間に、お義母さんが煮物など全て仕上げてくれていました。結局、私がお手伝いしたのはお義母さんが作ったお料理を重箱に詰めて、美味しく頂いただけ。
         08013 08014


ダメな嫁ですいません・・・。いつかは私も覚えなくちゃ・・・ね。

毎日美味しい料理をたらふく食べて、温泉&スノーボード三昧な年末年始でした。運動したはずなのに、かなり肥えて帰ってきたのが悲しいです(涙) ダイエットせねばッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

くるとし

明けましておめでとうございます!!

新しい年のスタートですね。

「笑う門には福来る」ということで、ニコニコ☆笑って(爆笑しながら?)過ごす一年にしたいと思います。今年ものんびりマイペースに、このブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

レッツゴー2008!!

今年は玄関前にこんなお飾りを。

ネズミちゃんが可愛くて、外したくなくなってしまいそうです。

Newyear Newyear2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »