« お仕事の必需品 | トップページ | 自然の中でランチ »

2007年11月29日 (木)

今日は何の日?

11月23日は牡蠣の日だそうですよ。

ちょうど実家へ帰ったら、偶然にも夕飯が牡蠣でした~。うれしい♪

            1129a

牡蠣は「R」のつく月に食べるのがいいと聞いたことがありますが、この時期になるとやっぱり美味しいですね。(写真はクリックすると大きくなります)

食後のデザートは、母のお手製のガトーバスクを。バスクというからにはフランスのお菓子と思ったら、スペインの焼き菓子だそう。サクサクしていて美味しかったです。
            1129b

**********

連休の最終日。

旦那さんが「蕎麦を食べたい」というので、またもや鎌倉へ。紅葉の時期の鎌倉は、殺人的な大混雑ですね。あまりに人が多いので、人混みを避け大町・材木座方面へ。「竹之屋」さんで三色蕎麦をいただきました。

1129c 1129d 1129e
茶そば、柚子切そば(季節によって変わります)、田舎そばの3種類がセットになったお蕎麦。柚子の香りがする柚子切そばがとっても美味しかったです。私は太めの田舎そばは苦手なのですが、噛めば噛むほどお蕎麦の味がしっかり味わえてハマってしまいそう。

紅葉は一部では始まっていました。

              1129f

初めて訪れた光明寺。

            1129g

こちら京都のような枯山水の石庭がとても美しいです。鎌倉にもこんなに優美な雰囲気のお寺があるのですね~。

かわいいネコちゃんもいました。お天気がいいのでひなたぼっこ。

この石庭を独り占めです(笑)
1129h 1129i

鎌倉野菜を買いに即売所へ。

泥つき、葉っぱつきで新鮮。しかもお安いのが嬉しいです。

1129j 1129k

お隣にある焼き鳥「秀吉」でとってもいい香りがしていたので、思わず焼き鳥とビール飲んじゃいました(^^)
            1129l

**********

ちなみに今日、11月29日は「いい肉の日」だそうです。

焼肉食べた~いッ!!

|

« お仕事の必需品 | トップページ | 自然の中でランチ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

鎌倉に行くのにいい季節だね。
我が家からは結構近いのに、ここ数年行ってないな…。
焼き鳥&ビール、さとちゃんらしくて笑ってしまった!!

投稿: aki | 2007年12月 1日 (土) 23時54分

akiさん、こんばんは^^
コメントありがとう。
昼間からビールはやっぱり最高~!!(笑)

近ければ近いほど「いつでも行けるから…」って
思っちゃって、なかなか行かないよね。
私も実家に居た頃はそんな感じだったけど、
最近は頻繁に鎌倉へ行ってます。
美味しいお店や、かわいいお店もどんどん出来てるし、
あらためて行ってみると鎌倉いいよ~ん♪

投稿: さとちゃん☆ | 2007年12月 4日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/9175275

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« お仕事の必需品 | トップページ | 自然の中でランチ »