« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

今日は何の日?

11月23日は牡蠣の日だそうですよ。

ちょうど実家へ帰ったら、偶然にも夕飯が牡蠣でした~。うれしい♪

            1129a

牡蠣は「R」のつく月に食べるのがいいと聞いたことがありますが、この時期になるとやっぱり美味しいですね。(写真はクリックすると大きくなります)

食後のデザートは、母のお手製のガトーバスクを。バスクというからにはフランスのお菓子と思ったら、スペインの焼き菓子だそう。サクサクしていて美味しかったです。
            1129b

**********

連休の最終日。

旦那さんが「蕎麦を食べたい」というので、またもや鎌倉へ。紅葉の時期の鎌倉は、殺人的な大混雑ですね。あまりに人が多いので、人混みを避け大町・材木座方面へ。「竹之屋」さんで三色蕎麦をいただきました。

1129c 1129d 1129e
茶そば、柚子切そば(季節によって変わります)、田舎そばの3種類がセットになったお蕎麦。柚子の香りがする柚子切そばがとっても美味しかったです。私は太めの田舎そばは苦手なのですが、噛めば噛むほどお蕎麦の味がしっかり味わえてハマってしまいそう。

紅葉は一部では始まっていました。

              1129f

初めて訪れた光明寺。

            1129g

こちら京都のような枯山水の石庭がとても美しいです。鎌倉にもこんなに優美な雰囲気のお寺があるのですね~。

かわいいネコちゃんもいました。お天気がいいのでひなたぼっこ。

この石庭を独り占めです(笑)
1129h 1129i

鎌倉野菜を買いに即売所へ。

泥つき、葉っぱつきで新鮮。しかもお安いのが嬉しいです。

1129j 1129k

お隣にある焼き鳥「秀吉」でとってもいい香りがしていたので、思わず焼き鳥とビール飲んじゃいました(^^)
            1129l

**********

ちなみに今日、11月29日は「いい肉の日」だそうです。

焼肉食べた~いッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

お仕事の必需品

最近お仕事グッズを新調しました。名刺入れです。

いろいろ探してみたのですが、女性用の名刺入れってあまり無いのですね。

そこで、職場の先輩方にどんな名刺入れを使っているのかリサーチしてみました。そんな中、一番気になったのが「ブランドの名刺入れを不快に思う相手もいるから、いかにもそれと分かるブランド的なものは避けたほうがいいよ(ヴィトンのモノグラムとかダミエのこと?)」というお言葉でした。なるほどね~!!かといって、黒の本革の名刺入れは無難すぎるし、ちょっとおじさん風でイヤ・・・。やっぱり、お仕事グッズでも自分らしいお気に入りの一品を使いたい。

           Cardcase 

結局、お財布を愛用しているイルビゾンテで買いました。財布と同じくオレンジ色、明るい色がお気に入りです♪(意外とこれも無難かな?)

が、新調した途端にある仕事のプロジェクトが延期となってしまい、名刺交換をする機会が減ってしまいました。ちょっぴりショック。悲しいので、家で旦那さんと名刺交換のシュミレーションをして遊んでいたら、彼は私の名刺の肩書きを見てショックを受けていました・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

和楽紅屋のロールケーキ

日曜日、お友達のQumieちゃんのお宅へ遊びに行ってきました。

お夕飯をご馳走になれるというので、おやつを持って午後から伺いました。3時のおやつ兼手土産は、以前から気になっていた「和楽紅屋」の七尾鳥居醤油ロールケーキをセレクト。娘さんのYちゃんはチーズのスフレケーキが大好きだというので、そちらは別に購入。が・・・、スフレケーキってなかなか無いんですねぇ~!!探すのに意外と苦労しました。(普通の町のケーキ屋さんにはあるのかな?)

お宅におじゃまして早速、「前から食べてみたかったから買ってきた~!!」と、おもたせを出してくれるようにアピール(笑)
Rollcake Rollcake2

箱をあけると、醤油の香ばしくて甘~いなんともいえない素敵な香りが。2年間熟成させた醤油がスポンジ生地とカスタードクリームに入っているそうです。食べてみると醤油の味はあまりしませんでしたが、なんだか懐かしいようなホッとするお味。みたらし団子のような、カラメルソースのような、甘すぎない大人のスイーツでした。スポンジもふんわりフワフワでとっても美味しかったです。

辻口博啓シェフはコンセプトが違ういろいろなお店を展開しているので、そのバリエーションの広さに驚かされます。今度はほうじ茶のロールケーキが食べたいな~。

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

Beaujolais Nouveau

15日はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。

仕事帰りに明治屋に寄ったら、まるでバーゲンのような人だかり。

イベント好きのミーハーな私、つられてボジョレーを買っちゃいました。

残念ながら旦那さんが風邪気味で、解禁日に楽しむことは出来なかったので週末に。

               Beaujolais2

我が家では赤ワインはめったに飲まないのですが(もっぱらビールか白ワイン)、ボジョレーは軽くてスッキリ飲めるので好きです。ワインを開けてちょっぴり贅沢な週末になりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

季節はずれの水茄子

Dinner2 大好きな「水茄子」を発見しました。

旬はとっくに終わっているし・・・、アクが強いかも・・・と悩んでいたら、野菜売り場のおばちゃんが「今年はきっとコレが最後の入荷よ!!」というので、買いました。

ゆず胡椒をつけて、そのまま生でいただきまーす。

やっぱりウマイ!!

めちゃめちゃビールが進みます。

来年の旬の時期まで食べおさめですね。

ご馳走様でした~♪

たまにはおうちご飯をのせちゃいます。

Dinner3_2

・ブリカマ焼き

・ひき肉・小松菜・えのきの炒め

・もずく酢

・水茄子

・トマト・ベーコン・ふわふわ卵のサラダ


我が家では、ほぼ毎日晩酌をするので、居酒屋のレシピをマネっ子したものが多いです。

この「水茄子」も初めていただいたのは、お気に入りの居酒屋にて。

サラダにふわふわのスクランブルエッグを入れるのもマネっ子。ゆで卵入りのサラダはよくあるけれど、スクランブルエッグの方が手早く出来るのでおすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

世田谷アートフリマ

Fleama2 11月3日、4日に開催されていたイベント「世田谷アートフリマ」へ行ってきました。

このフリーマーケットはリサイクル品ではなく、ものづくりをしている方達の創作雑貨を出展して販売するフリマです。まさに文化祭的なイベントでした。

「本当に手作りなの?スゴイ!!」と思わず唸ってしまうような作品があったり、ほのぼのしちゃうようなおばあちゃん達の手芸作品があったり、実際に作品を作れるワークショップがあったり、いろいろなジャンルのものを楽しめます。直接作り手の方達といろいろお話を出来るのが楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

お家に連れて来たもの。

Fleama3 Fleama4

消しゴムはんこ「AKAITORI STAMP FACTORY」さん。線がとても細くて丁寧に彫ってあります。いろいろな形やサイズのはんこがたくさんあり、どれも可愛くて選ぶのにかなり苦労しました。そんな中でも、乙女感たっぷりなレースのはんこを頂いてきました。その場でイニシャルや名前を彫って下さるので、いつもお客様でいっぱいのお店でした。

            Fleama5

ポーチはヨーロッパのアンティーク生地を使った布雑貨屋「BAUM」さんにて。ティッシュケース、ブックカバーなど、いろいろな布雑貨がありました。生地の組み合わせや色合わせのセンスが良くて、どれもかわいい♪そんな中でもこのポーチの柄に一目惚れ。思わず「ギャーーー!!かわいい」と叫んでしまいました。お店の方も一番のお気に入りとのこと。そんな作品をわたしが頂いてきたので大切にしなくちゃ。何をいれようかな~?
ちなみに、本来は通帳ケースだそうです。



Fleama 会場の雰囲気はこんな感じ。

このようなイベントに来ると「なにか手作りをしてみたい」という気持ちがムクムクと湧きおこります。来年は出展してみたいな~とか、私だったらどんなお店を出そうかな~と(まだ作品もないのに)あれこれ想像したりして、ちょっぴり夢が膨らみました。実際はぶきっちょなので、てんでダメなのですが・・・。芸術の秋ということで少しでもトライしてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

POTATO?

Brush Brush2 Brush3
かわいい雑貨を見つけました!!

ポテトをゴシゴシ洗う用のブラシです。(写真はクリックすると大きくなります)

ブラシとポテト、どちらか分からなくなりそうな、ちょっとリアルな質感でしょ。こんな風に遊びこころのあるキッチン雑貨は大~好き!!お料理が上手じゃなくたって、使っていて楽しいことが何よりも大切なのです。

どんなポテト料理を作ろうかな~とワクワクします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »