« 鎌倉おさんぽ | トップページ | 鎌倉おさんぽ~お土産など~ »

2007年10月20日 (土)

鎌倉おさんぽ~その2~

  Kamakura2  Kamakura21

鎌倉宮では骨董市をやっていました。毎月第2日曜日に開催しているそうです。

思わず目が輝きはじめる私。素敵な氷菓子用の器があったのですが、お値段が折り合わずに残念。

                           Kamakura22
こちら「モヤシ」の文字が妙に気になったアルミの箱。(写真はクリックすると大きくなります)

お弁当箱っぽいですが店主の方のお話によると、お酒の醸造の際に使われたものだとか。

ザ!昭和という雰囲気の骨董品(・・・なのかは疑問)を物色しながら、母と「おばあちゃんの家にありそうだね」、「これ見たことあるよ」、と話していたら店主の方から「ぜひ売ってください」と名刺を頂いちゃいました。びっくり。押入れの中に眠っているガラクタでも、他の誰かの宝物になるかもしれないのですね~。骨董市って不思議で面白いな。

そんな中、1口ビールくらいの小さいサイズのグラスを我が家に連れ帰ってきました。5個セットで500円だったのですが、300円にまけてもらいました♪

Kamakura23 Kamakura24

「Bonjour」の文字とボーダー模様が可愛いです。ようこそ我が家へ。

Kamakura26  Kamakura25

厄割石なるものがあったので、さっそくチャレンジ。ふーっと息を吹きかけて、投げます。割れるとなんだかスッキリするので、この気持ちが厄払いになるのかもしれませんね。

鎌倉宮を後にして、杉本寺へ。鎌倉で最も古いお寺です。ちなみに母のお気に入りのお寺です。

Kamakura27Kamakura28_2

この苔の階段が渋い。今は立ち入り禁止になってるけれど、昔はこの階段登れたんですよ~。ご本尊の十一面杉本観音に触れるくらい近くで見ることができます。

次は私がお気に入りのお寺「報国寺」へ行きたかったのですが、空模様が怪しくなってきたので帰路につきました。こちらの報国寺、竹林が素晴らしくとっても癒されるのです。竹林の中にお団子屋さんもあるので、ゆっくり出来ておすすめです。

次は小町通りへ(つづきます)

|

« 鎌倉おさんぽ | トップページ | 鎌倉おさんぽ~お土産など~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/8538486

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉おさんぽ~その2~:

« 鎌倉おさんぽ | トップページ | 鎌倉おさんぽ~お土産など~ »