« キレイキレイ | トップページ | 鎌倉おさんぽ »

2007年10月17日 (水)

お鍋の季節

急に涼しくなったので、今日の夕飯は鍋。今シーズン初もの(?)です。

鍋はお野菜がたくさん摂れるのでいいですね。そして何よりも簡単なので、これからの季節は大助かりな献立です。

                           Nabe

材料はいつも適当。何でも入れちゃいます。

でも、この鶏団子鍋だけは別。ちゃんと鶏団子を下煮して、煮汁をこします。そうするとお出汁がにごらず、シメの雑炊やうどんがとっても美味しいのです。

京都・大原「志野」さんの“ゆずのぽん酢”と“ぴり辛ごまだれ”で食べました。

                           Nabe2

こちらのぽん酢をオススメしてくれた職場の方は、京都旅行の際に試食をしてファンになり、以来お取り寄せしているそう。

ちょうど先週、日本橋高島屋で京都の物産展をやっていたので、お試しで買ってみました。ゆずの風味が豊かで美味しかった!!(でも、私は馬路村のぽん酢の方が好みです)

現地の京都のお店では、気前よくどんどん(お腹いっぱいになるくらい)試食させてくれるそうなので、機会があったら試してみて下さいね~。

|

« キレイキレイ | トップページ | 鎌倉おさんぽ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/8476228

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋の季節:

« キレイキレイ | トップページ | 鎌倉おさんぽ »