« お鍋の季節 | トップページ | 鎌倉おさんぽ~その2~ »

2007年10月19日 (金)

鎌倉おさんぽ

先日の週末、実家へ帰ったついでに鎌倉へお出掛けしました。

地元のお友達と一緒のときは、小町通りをひやかして→鶴岡八幡宮で運試し(おみくじ)→雑貨屋めぐり→カフェでおしゃべり、のいつもお決まりコース。今回は両親と一緒だったので、マジメ(?)にお寺めぐりをしました。

                           Kamakura1

まずは八幡さまへ。

結婚式をやっていました。

Kamakura12_2   Kamakura13

学生時代にここで結婚式をやりたいなぁ~と憧れたものです。特に桜の季節が素晴らしくて、舞い散る桜のトンネルの中を白無垢に身を包んだ花嫁さん一行が歩いていくのが幻想的で、少女だった私はウットリして見つめていたのを思い出します。

そう!!そして、この鳥居の前で親族の記念撮影をするのです。

私もイトコがこちらで結婚式を行った際に撮りました。観光客にジロジロ見られて、さらに写真まで撮られて見世物状態です。かなり恥ずかしかったなぁ・・・。そんな私も今日は観光客ですので(笑)、バッチリ写真を撮らせていただきましたよ。お幸せに~☆

お昼は荏柄天神社の参道にあるお寿司屋さん「権五郎」にて、地魚鮨をいただきました。アジ、カマス、ヒラメ、ホウボウ、カンパチ、生シラスといった地元鎌倉で獲れる白身のお魚づくしのお寿司。父が「このお店当たりだね」と、とっても嬉しそうでした。あまりの美味しさに、写真を撮るのも忘れて食べてしまったのが悔やまれます。またぜひ食べに行きたいです。

                           Kamakura14

お腹もいっぱいになったところで荏柄天神社へ。紅白の梅と学問の神様で有名なこちらは、受験シーズンには訪れる人がたくさんいます。この日はすいていました。

                           Kamakura15

門のモチーフが梅になっていて可愛い♪

帰りの門の近くで、こんなモノを発見!!どんぐりが整列しています。

Kamakura16 Kamakura17

この神社には大きな大木があったので、「きっとトトロのしわざだね」と旦那さんが言っていました。

お次は鎌倉宮へ行きまーす。(つづきます)

|

« お鍋の季節 | トップページ | 鎌倉おさんぽ~その2~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/8512116

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉おさんぽ:

« お鍋の季節 | トップページ | 鎌倉おさんぽ~その2~ »