« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

HAPPY HALLOWEEN

Halloween3 ジャック・オ・ランタンを作ってみました。

作り方はとっても簡単。カッターで目と口をくりぬいて、あとはグレープフルーツ用のギザギザスプーンで中身をかきだしただけ。

黙々と作業していたら20分くらいで完成です。(アップで写真を撮ると切り口がボソボソなのがバレちゃいますね…) こーゆうモノ作るのって楽しい♪図工好きの血が騒ぎました(笑)


Halloween2 Halloween
キャンドルを灯すと、なかなか本格派で大満足。

超~ミニサイズのジャック・オ・ランタンだけど食卓にはピッタリで、ハロウィンの雰囲気を味わえました。


ついでにスイーツも。

仕事帰りの遅い時間だったので、どこのお店もパンプキン系のスイーツが売り切れで、やっと1個だけゲットしました。カボチャの陶器がまた可愛いです。

                           Halloween4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

Fairycake Fair

行ってきました!!東京駅ナカの新しい商業施設GRANSTA

私はJRユーザーではないので、職場の同僚の定期をお借りしてお昼休みに探索してきました。(これからは入場券を買うしかないのかな?)

お目当てはもちろん、いがらしろみさんプロデュースのカップケーキ屋さんFairycake Fairです。

Fairycake_fair Fairycake_fair2 Fairycake_fair3

ろみさんご本人もいらっしゃいましたよ~。とってもお忙しそうな中でも、ニコニコ笑顔で応対されていました。

オープニングから1週間限定のプレシャスボックス。

5種類のフェアリーケーキ+1種の蒸しパン+かわいいカードがセットになっています。

Fairycake_fair4 Fairycake_fair5

フェアリーケーキは、もともとイギリスの家庭で受け継がれてきたお菓子だそう。カップケーキというのはアメリカのイメージが強かったけれど、イギリスのものだったのですね・・・。ちょっと意外でした。

いつもはコーヒー派の私ですが『ロンドン流にミルクティーでどうぞ』というお店のコンセプト通り、ミルクティーでいただきました。

Fairycake_fair6

こちらイチジクのショートケーキは今だけの限定。バターがたっぷり入った生地が美味しい♪でも、ほっとするような素朴なお味。





Fairycake_fair7
オレンジチョコレート。
ガトーショコラのような濃厚なカップケーキに、オレンジの組み合わせがグッドです。

「妖精のケーキ」という名前の通り、見た目にもかわいくって食べるのがもったいないくらいでした。カフェも併設されているようなので、電車に乗る前にちょっとお茶が出来るのは嬉しいですね♪

★じゃむさんのブログ「ジャムカルネ」にTBさせていただいてます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

I♥ソニプラ

リニューアルオープンした銀座のPLAZAに(いまだにソニプラと呼んでしまいますが・・・)行ってきました。

思えば学生時代に、外国製のかわいい雑貨や、お菓子の存在を知ったのはソニプラの影響だったような気がします。その頃からの長~いお付合い。今も昔もソニプラには魅力的な商品がたくさん!!特にパッケージのかわいい輸入菓子が豊富なので、ついつい買ってしまいますね。

                           Plaza

まずはチョコレート。おなじみのHERSHEY‘S、今年が100周年です。キスチョコのトリフバージョンがありました。


                           Plaza2

グリーンティのチョコレート。恵子という名前とオリエンタルな女性のイラストから、日本のものかな?と思ったらドイツ製でした。意外なのでこれもチョイス。でも、なぜ恵子?日本でポピュラーな名前だと思われているのかな?

                           Plaza3

大好きなパイナップルのドライフルーツにチョコがコーティングされたもの。

                           Plaza4

ハロウィンのクッキーも。

Plaza6 Plaza7

PLAZAリニューアル記念の限定品。パパブブレとのコラボキャンディー。ちゃんと「PLAZA GINZA」のロゴが入っています。この1店のためにすごい!!(写真はクリックすると大きくなります)

Plaza8 Plaza9

そしてル・クレーゼのストーンウェアのソニプラ別注品も買っちゃいました。ふたの裏にあるお花柄のマークはソニプラのみだそうです。箱も、ふたの裏までも可愛くてお気に入り。随分前に発売されたので、すでに完売したと思っていたけど手に入れることが出来てラッキー♪

                           Plaza10

早速、茶碗蒸しを作ってみました。色合いがキュートなので食卓が華やぎます。スも入らず上手に蒸せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

久しぶりのご対面 @自由が丘

Happiness kitchenのyukikoさんと自由が丘でデートをしてきました。テーマはもちろん雑貨屋さん巡りです。

11/3(土)まで期間限定で開催中のフィンランドカフェへ行きました。

カフェは1時間半待ちとのこと。入り口から中の雰囲気をちょっぴりのぞかせて頂いたら、お店の中に白樺が立ち並んでいて森の中のようでステキ~♪間接照明のライトが白樺から差し込むようにそそがれていて、なんだか幻想的な感じ。みなさん居心地がとってもよさそうで、「これは1時間半では空かないだろうな・・・」と思い、お隣にあるショップを見て帰ってきました。
Jiyugaoka Jiyugaoka2

お店の外から写真をパシャリ。お天気が良いので、ガラスに周りのビルが写りこんでしまいますね。

                           Jiyugaoka3

頂いてきたフリーペーパー。内容が充実していて情報がギッシリ。読んでいたら旅行へ行きたくなりました。

★かよちーのさんのブログ「日常の感動をあなたに」、トラックバックさせていただきました。店内からの写真が見れますよ~。

yukikoさんとお会いするのは約2年ぶり。かわいらしいyukikoさんを前にして、まるで恋する少女のように胸がドキドキしてしまった(照) 本当にデートみたい。雑貨屋めぐりをしましょう!!と計画していたのに、おしゃべりに夢中になってあまりお店巡りが出来なかったので、また次回のお楽しみに・・・ということになりました。

お互いの旦那さんのお話や、大好きな雑貨、旅行のお話など。あっという間に時間は過ぎて、お話が楽しくて仕方ありませんでした~!またお出掛けしましょうね♪

楽しいデートにプラスしてお土産までいただいてしまいました。お心遣いに感謝です。

                           Jiyugaoka4

鎌倉Bergfeldのクッキーと、yukikoさん手作りの焼き菓子。ラッピングも可愛くてパシャリ☆
                           Jiyugaoka5

オレンジピールがアクセントになっていて大人のお味。しっとり具合がグッドです。とっても美味しくて、あっという間に食べてしまいました。ありがとうございます&ごちそうさまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年10月20日 (土)

鎌倉おさんぽ~お土産など~

なんだか鎌倉レポがずいぶんと長くなってしまいました・・・。(日帰りなのに)

鎌倉のお土産などを少しご紹介します。

                           Kamakura3

やっぱり豊島屋の鳩サブレー。とっても有名だけれど、私のイチオシは「きざはし」です。鎌倉の石段をイメージしているお餅系の和菓子で、柔らかいぎゅうひにきな粉がまぶしてあって美味。餅好きな方はぜひ食べてみて下さいね。

本店限定のこんなキーホルダーも買っちゃいました。

Kamakura32 Kamakura33

鳩三郎だそう・・・ナイスネーミング!!包みの模様も鳩です。

                           Kamakura34

鳩をかたどった落雁もかわいい。

鎌倉といえば、忘れちゃいけないのが「こ寿々」のわらび餅。

Kamakura35_2 Kamakura36_2 Kamakura37_2

ぷるぷる、もっちりで超~ウマイ。なかなか切り分けられないくらいのこの弾力は、なかなか他店ではありません。100%わらび粉で出来ているからでしょうか。

                           Kamakura38

いつも混んで行列しているお店。でも、こちらはお蕎麦屋さん。甘味屋さんは由比ガ浜の方にお店があります。でもご安心を。行列しているお蕎麦屋さんでも手土産用のわらび餅はすぐ買うことが出来ますよ。

                           Kamakura39

店頭にこんな可愛い植木があったので、思わずパチリ。

旭屋本店。実はこちらの店、この日はじめて知りました。

Kamakura310 Kamakura311

マウンテンバイクに乗り、本格的なサイクリングスタイルで決めているお兄さんがお店の前でこの豆大福をほうばっていたのです。そのあまりのギャップが気になり「これは絶対に美味しいお店に違いない!!」と思い入店。TVや雑誌でも紹介されたことがあるそうです。

                           Kamakura312

いつも混んでいる小町通り。どんどん新しいお店が出来ていました。すっかり観光地風になってしまって、少し残念な気がします。古都鎌倉の雰囲気をもつ昔ながらのお店にがんばってもらいたいな。

Kamakura313 Kamakura314

KONOコーヒーのサーバーが欲しくてdoisさんへ寄り道。

こちらはコーヒーに関する雑貨やコーヒー豆、ブラジルのお土産、セレクトされたCDなど、コーヒーをいただく時間を楽しく過ごすための雑貨が揃っています。お店に入ったらコーヒーを入れて下さいました。深みがあって香り高い美味しいコーヒーでした。

欲しかったサーバーは、あいにくネルドリップ式のものしか在庫がなかったので、また今度の機会に。コーヒー豆柄の手拭いを購入して来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉おさんぽ~その2~

  Kamakura2  Kamakura21

鎌倉宮では骨董市をやっていました。毎月第2日曜日に開催しているそうです。

思わず目が輝きはじめる私。素敵な氷菓子用の器があったのですが、お値段が折り合わずに残念。

                           Kamakura22
こちら「モヤシ」の文字が妙に気になったアルミの箱。(写真はクリックすると大きくなります)

お弁当箱っぽいですが店主の方のお話によると、お酒の醸造の際に使われたものだとか。

ザ!昭和という雰囲気の骨董品(・・・なのかは疑問)を物色しながら、母と「おばあちゃんの家にありそうだね」、「これ見たことあるよ」、と話していたら店主の方から「ぜひ売ってください」と名刺を頂いちゃいました。びっくり。押入れの中に眠っているガラクタでも、他の誰かの宝物になるかもしれないのですね~。骨董市って不思議で面白いな。

そんな中、1口ビールくらいの小さいサイズのグラスを我が家に連れ帰ってきました。5個セットで500円だったのですが、300円にまけてもらいました♪

Kamakura23 Kamakura24

「Bonjour」の文字とボーダー模様が可愛いです。ようこそ我が家へ。

Kamakura26  Kamakura25

厄割石なるものがあったので、さっそくチャレンジ。ふーっと息を吹きかけて、投げます。割れるとなんだかスッキリするので、この気持ちが厄払いになるのかもしれませんね。

鎌倉宮を後にして、杉本寺へ。鎌倉で最も古いお寺です。ちなみに母のお気に入りのお寺です。

Kamakura27Kamakura28_2

この苔の階段が渋い。今は立ち入り禁止になってるけれど、昔はこの階段登れたんですよ~。ご本尊の十一面杉本観音に触れるくらい近くで見ることができます。

次は私がお気に入りのお寺「報国寺」へ行きたかったのですが、空模様が怪しくなってきたので帰路につきました。こちらの報国寺、竹林が素晴らしくとっても癒されるのです。竹林の中にお団子屋さんもあるので、ゆっくり出来ておすすめです。

次は小町通りへ(つづきます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

鎌倉おさんぽ

先日の週末、実家へ帰ったついでに鎌倉へお出掛けしました。

地元のお友達と一緒のときは、小町通りをひやかして→鶴岡八幡宮で運試し(おみくじ)→雑貨屋めぐり→カフェでおしゃべり、のいつもお決まりコース。今回は両親と一緒だったので、マジメ(?)にお寺めぐりをしました。

                           Kamakura1

まずは八幡さまへ。

結婚式をやっていました。

Kamakura12_2   Kamakura13

学生時代にここで結婚式をやりたいなぁ~と憧れたものです。特に桜の季節が素晴らしくて、舞い散る桜のトンネルの中を白無垢に身を包んだ花嫁さん一行が歩いていくのが幻想的で、少女だった私はウットリして見つめていたのを思い出します。

そう!!そして、この鳥居の前で親族の記念撮影をするのです。

私もイトコがこちらで結婚式を行った際に撮りました。観光客にジロジロ見られて、さらに写真まで撮られて見世物状態です。かなり恥ずかしかったなぁ・・・。そんな私も今日は観光客ですので(笑)、バッチリ写真を撮らせていただきましたよ。お幸せに~☆

お昼は荏柄天神社の参道にあるお寿司屋さん「権五郎」にて、地魚鮨をいただきました。アジ、カマス、ヒラメ、ホウボウ、カンパチ、生シラスといった地元鎌倉で獲れる白身のお魚づくしのお寿司。父が「このお店当たりだね」と、とっても嬉しそうでした。あまりの美味しさに、写真を撮るのも忘れて食べてしまったのが悔やまれます。またぜひ食べに行きたいです。

                           Kamakura14

お腹もいっぱいになったところで荏柄天神社へ。紅白の梅と学問の神様で有名なこちらは、受験シーズンには訪れる人がたくさんいます。この日はすいていました。

                           Kamakura15

門のモチーフが梅になっていて可愛い♪

帰りの門の近くで、こんなモノを発見!!どんぐりが整列しています。

Kamakura16 Kamakura17

この神社には大きな大木があったので、「きっとトトロのしわざだね」と旦那さんが言っていました。

お次は鎌倉宮へ行きまーす。(つづきます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

お鍋の季節

急に涼しくなったので、今日の夕飯は鍋。今シーズン初もの(?)です。

鍋はお野菜がたくさん摂れるのでいいですね。そして何よりも簡単なので、これからの季節は大助かりな献立です。

                           Nabe

材料はいつも適当。何でも入れちゃいます。

でも、この鶏団子鍋だけは別。ちゃんと鶏団子を下煮して、煮汁をこします。そうするとお出汁がにごらず、シメの雑炊やうどんがとっても美味しいのです。

京都・大原「志野」さんの“ゆずのぽん酢”と“ぴり辛ごまだれ”で食べました。

                           Nabe2

こちらのぽん酢をオススメしてくれた職場の方は、京都旅行の際に試食をしてファンになり、以来お取り寄せしているそう。

ちょうど先週、日本橋高島屋で京都の物産展をやっていたので、お試しで買ってみました。ゆずの風味が豊かで美味しかった!!(でも、私は馬路村のぽん酢の方が好みです)

現地の京都のお店では、気前よくどんどん(お腹いっぱいになるくらい)試食させてくれるそうなので、機会があったら試してみて下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

キレイキレイ

3連休は3日目が雨の1日となってしまい、残念でしたね。

体育の日が第2月曜日に変わってから、8年間で6回も雨だったとニュースで言っていました。ちなみに、10月10日だった頃には34年間で雨が降ったのはたったの5回だけだそうです。スゴイ!!

さて、我が家は3連休中の丸2日間大掃除となりました。

お掃除がとっても苦手なわたし。散らかすのは得意なんだけど・・・(苦笑)

お部屋の掃除は、掃除&洗濯が趣味と豪語する旦那さんにお任せして、わたしは水周りを中心に。 だいぶ秋らしく涼しくなってきたとはいえ、真剣に掃除をしたら汗びっしょりになりました。

Voila2 Voila3

お掃除の後は「VOILA」で買ってきたケーキと共にティータイム。

以前Qumieちゃんに教えてもらった地元で人気のケーキ屋さん。いつ行っても混んでいます。「世田谷みやげ」に指定されている焼き菓子も売っていますよ。

                           Voila

チョコレートのケーキ、バナナのミルフィーユ、洋梨&キャラメルのムース(?)、栗のタルト。2人なのに欲張って4つもケーキを買っちゃいました。(1つに決められなくて・・・)

キレイに片付いたお部屋はやっぱり気持ちいい!!これをキープするのが大切なのよね・・・。がんばらなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

おうちで久しぶりの牛肉

今日TVでやっていた「マツケンレシピ」の牛丼がめちゃめちゃ美味しそうだったので、むしょうに食べたくなり早速夕飯に作りました。自宅で牛肉を使った料理なんて久しぶりです(笑)

残念ながら我が家には、どんぶりといえばラーメン用の器しか無いので、浅めの鉢に盛ったら・・・

                           Photo

あら?意外といいかも。ちょっとカフェ風な牛丼の(この場合は「丼」とは言わないのかも)出来上がりです♪

とっても簡単に出来るのに、かなりウマイ!!

HPでのレシピの公開は今週1週間のみだそう。気になる方はフジTVのHPへ急いで下さいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

POINT ET LIGNE

新丸ビルに入っているパン屋さん「POINT ET LIGNE」のパンを買いました。

Point_et_ligne2

パン屋さんというよりは、ブティックみたいな感じのスタイリッシュな店構え。カウンターの上に整然と並んでいるパンを店員さんに取ってもらうのですが、なんだか買うときに妙に緊張してしまった・・・。一見パン屋さんとは思わないので、知らなければ通り過ぎてしまいそうです。(パンを焼くいい香りがするので、それで気づくのかな?)

Point_et_ligne

仕事帰りの遅い時間だったのでパンの種類が少なかったですが、ボロネーズ、マスケブエノ、ガレット(ノワゼット)を購入。お味は期待に反して、普通な感じで可もなく不可もなし。ただ、お値段からするとちょっとね・・・といったところかな。HPを見たところ小麦にこだわりのあるパンが揃っているようなので、今回は私のセレクトが悪かったのかも。(と思うことにしよう)

次回はもっと「小麦」をメインに打ち出したパンを食べてみたいと思います。それと、店名になっている「リーニュ」のシリーズが気になるぅ~。限定なうえに、1本がビックリしちゃうようなお値段なので、なかなか買えないけどチャレンジしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

お土産

私の職場では5月~9月までが夏休み。好きな時期に夏休みを取れるのですが、9月末にかけこみでお休みを消化する方や、3連休をプラスして長い休暇を取る方が多いので、その分お土産が多くて嬉しい♪

この時期は毎日お土産が何かしらあるので3時のおやつタイムが楽しみでした。今年はなぜか沖縄旅行へ行く人続出で、沖縄土産が多かった。飽きるほどちんすこうばかり食べていたような気が・・・。

Kuromame Kuromame2 Kuromame3

お土産にいただいた黒豆餅。こちらは甲府土産だそうです。

私は餅系に目がないので、モチモチ系のお土産があると目が輝きます!! 信玄餅のようにきな粉がついていますが、黒蜜はなし。きな粉をかけなくても十分美味しかったぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »