« ちいさなエコ | トップページ | スリッパ »

2007年9月13日 (木)

アイスティー

Pylex

今年の夏にたくさーん飲んだカレルチャペックのアイスティー。とうとう最後の1コになってしまいました。もう夏も終わりなのね・・・と、しみじみしてしまいます。

ポットにお水とティーバックをポン!と入れて一晩置くだけで、アイスティーの出来上がり。長くティーパックを浸しておいても全然渋くならず、すっきりした飲み口です。水出しだから、とっても簡単、お手軽に作れるのに美味しくて、うれしいな。

使用しているポットはオールドパイレックス、フレームウェアのティーポット。淡いブルーの涼しげな色と、コロンとした丸いルックスが可愛くてお気に入りのアイテムなのです。このままテーブルに出しても素敵でしょ。

パイレックスといえばご存知の通り耐熱ガラス。これは直火にかけて使えます。いろいろな種類のお茶を楽しんだり、ケトルとして使ったり。透明で中身が見えるので、お湯がコポコポ沸いているのを見るのもまた楽しい~♪

1950年代に作られたものだそうですが、まだまだ現役!!これに入れて飲むお茶は、いっそう美味しく感じられます。

Pylex2 Pylex3

炎のマーク。これが直火マークなのかな?

|

« ちいさなエコ | トップページ | スリッパ »

雑貨・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/7929948

この記事へのトラックバック一覧です: アイスティー:

« ちいさなエコ | トップページ | スリッパ »