« スリッパ | トップページ | ぬれおかき »

2007年9月24日 (月)

3連休は

またまた3連休でしたね。みなさんはどのように過ごされたのでしょうか?我が家は久しぶりの何も予定のない休日で、ゆっくり・のんびり出来ました。

923jra 23日は両親が遊びに来たので、今年も馬事公苑の「愛馬の日」のイベントへ行きました。去年は見られなかった「流鏑馬」のリベンジです!!それにしても、この愛馬の日のイベントは意外に空いているので、ゆっくり見られるのが嬉しいです。(以前、鎌倉へ流鏑馬を見に行った時には、あまりの人の多さに眩暈がするほどでした・・・。)

いよいよ流鏑馬のスタートです。馬に乗り、的に向かって弓を射るのですが、そのスピードが速い。あまりの速さにシャッターを切った時には、もう目の前を馬が駆け抜けています。何度チャレンジしても、上手く写真に収めることが出来ずやっと撮った写真がコレ・・・。馬のお尻しか写ってません。(ダメダメですね)

923jra2

父が撮った写真も手振れがヒドかった。これがコンパクトデジカメの限界なのかな~?(そういえば、一眼レフを構えてる方が多かったな)

写真はあきらめ、目にしっかりと焼き付けることにしました♪

的の前でドキドキしながら待ちます。スパーンという音と共に、矢が的中です。「おお!」というギャラリーの歓声と大拍手。馬に乗る時の姿勢のよさ、弓を射る力強さ、的を見る目線、すべてがカッコイイ!!見ているこちらも背筋がシャンとするような気がします。

演目の後にブースでいろいろなお話を聞くことが出来ました。今回見た流鏑馬は武田流鎌倉派とのこと。流派の違いがあるのを初めて知りました。もっとイロイロ知りたいと思ったので、まずはHPを見てみようっと。

馬のイベントということで、ナショナルのJOBA試乗会もやっておりました。かねてからJOBAの馬主になりたいと切望していたわたくし(笑)。試乗させてもらいました。コレいいです!!お手軽だけど、内側から効いてる感じ。でも、お値段と置き場所がなぁ・・・。馬主への道はまだまだ遠いようです。

|

« スリッパ | トップページ | ぬれおかき »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/8088560

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は:

« スリッパ | トップページ | ぬれおかき »