« おすすめの手土産 | トップページ | アイスティー »

2007年9月10日 (月)

ちいさなエコ

すこし前に世間を騒がせた話題の「アニヤ・ハインドマーチ」のエコバック。

私も欲しかったのですが、店頭で並ぶほどの気合いは無かったので早々に諦めました。

先日、そのバックを持ってスーパーで買い物をしている女性を発見。

がッ!!なんと、なんと、レジにて手提げビニール袋をもらっているのです。おいおい・・・。「Im Not A Plastic Bag=私はレジ袋じゃないわよッ!」というメッセージのバックを持ちながら、レジでビニール袋を貰っている姿は、かなり滑稽に見えました。せっかくのエコバックですから、その精神をきちんと理解して「袋はいりません」と言って欲しいな~と思います。

私が最近使っているエコバックはROO-shopperのもの。

最初は小さいかな?と思ったけど、マチがあるから意外と量も入ります。濡れてもヘッチャラだし、生地もしっかりしているし、何よりもデザインが豊富で可愛いのです。いろいろなブランドや、アーティストとのコラボレーションによる袋もあって、何枚でも欲しくなっちゃいます。

Rooshopperaw Rooshopperbutton Rooshopperinnovator Rooshopperpalmette

スーパーでのお買い物の時に「マイバック持参だとスタンプカードがたまって割引してもらえる」とか、「このエコバックかわいい♪」とか、最初のきっかけは不純(?)な動機でも、それがエコに繋がるなら素敵なことですよね~。アニアのバックを持っていた彼女も、そんな小さなエコに気づいてくれるといいな。

|

« おすすめの手土産 | トップページ | アイスティー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
エコバック大事だよね!!
さとちゃんは持ち歩いてるんだね。偉い!!
私はまだ気に入ったモノがなく...
作ろうと思いつつ作ってなく...
自称エコのパパからは「いつ作るの?」と(笑)早くマイバック定着させなきゃ。
で、アニアのバックを持ちながらレジ袋もらってるとは(ToT)ビックリ~

↓↓↓のウエスト私も好きなお店です♪リーフパイも好き♪あそこで飲むコーヒー美味しいし、おかわり付きだしリラックスできるけど久しく行ってないなぁ~

投稿: じゅんこ | 2007年9月11日 (火) 22時47分

じゅんちゃん、こんばんは。
最近ノベルティーやら何やらで、布製のエコバックをもらう機会が多かったの。
でも、どれもマチなしで量が入らなかったり、重いものを入れると
持ち手の部分がビヨーーーンと伸びちゃったりして、かっこ悪くて悩んでたんだぁ。
手作りすると、さらにエコな感じがしていいね。自分好みに出来るし。
チクチク縫い物が出来るのって憧れちゃう!(私は大の苦手)

じゅんちゃんのダーリンは自称じゃなくて、私から見ても「エコな人(笑)」だよ。
洗剤にうるさいのよね・・・?(笑)

では今度、銀ブラついでにウエストでお茶しに行こっか♪
焼菓子だけじゃなくて、生ケーキも美味しいよ。

投稿: さとちゃん☆ | 2007年9月11日 (火) 23時56分

アハハ~彼の洗剤にうるさいの覚えてた(笑
シャンプーとかも詰め替えモノを買うのをススメられてます(笑)
職場ではエコリーダーなんだって!遊びじゃなくホントにそうゆう係りが存在するんだって!

銀ブラいきたぁ~い♪いこぉ~♪
ウエストも行きたいけど、さとちゃん&さとちゃんママもおススメの『イデミスギノ』に行きたい。行きたいと思いつつ行けてないのよぉ~。あ~食べたい*^^*

投稿: じゅんこ | 2007年9月12日 (水) 23時42分

ごぶさたしてまーす。
私も『例の』エコバック欲しかったクチなので、反応しちゃいます(笑)
あれ以降、何度かあのバッグを持った人を見かけますが、本来の目的通りに使っている人は皆無みたいですね。
ちゃんと使おうよぉ~と、思いながら、持ってる人にちょっとジェラシー(笑)


私はエコバック、持ってますよ~
アフタヌーンティのと、ディーン&デルーカのやつ。
普段から愛用してます♪
買い物の量や、天気(雨ならナイロンのアフタヌーンティ)などで使い分けてます。
さとちゃんの使ってるのもかわいいね!
新しいの、ちょっと探しちゃおうかな★

投稿: Qumie | 2007年9月18日 (火) 01時00分

>じゅんちゃん
エコリーダー?!なんかスゴイぞ!!
今度リーダーにエコの教えを乞いたいと思います。(笑)
よろしく伝えておいてね。

イデミ、最近私も行ってないの~。
お店でしか食べられないケーキもあるので、ぜひぜひ行きましょう♪
近くに超~うまうまの天ぷら屋さんもあるので、そこにもぜひ。

>Qumieちゃん
ごぶさたしてます。
その気持ち、分かる!分かる!
女だもん、やっぱりジェラシー感じちゃうよね?(笑)

アフタヌーンのバックは、確かQumieちゃんが
「小さい」と言ってたような気がして・・・ROO‐shooperのエコバックを買ったの。
スーパーでのお買い物にちょうどいいサイズだよ。
DEAN&DELUCAはロゴが可愛いし、コットン100%のしっかりした生地がいいよね。
私も小さいサイズのバックを愛用してまーす♪

投稿: さとちゃん☆ | 2007年9月18日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/7891495

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさなエコ:

» エコバックの人気の秘密 [エコバックで地球に優しいあなた]
雑貨屋さんでエコバックが売られていたり、紀伊国屋のような大型書店では手作りのエコバックの作り方なんていう本が並んでいたり、コンビニのローソンでもエコバックの無料配布を大々的に行っていたり…と、エコバックはとても人気です。実際に買い物に行って、レジ袋をもらっている人よりも、すっとエコバックを出して、エコバックに買ったものを詰めて肩からかけている方がおしゃれに見えたりします。それに、エコバックを使ってい... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 22時26分

« おすすめの手土産 | トップページ | アイスティー »