« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

毎日フルーツ

8月も今日を入れてあと2日、今年の夏は本当に暑かったッ!!

最近はだんだんと涼しくなってきて、そろそろ季節は秋なのですね。スーパーへ行くと、秋の旬の食べ物がいろいろ並んでいるので「食欲の秋!!」の訪れを感じます。

Pear2

秋といえば・・・梨が美味しい季節がやってきました!!

一番好きなフルーツはなに?と聞かれたら、迷わず「梨」と答えます。

洋梨の濃厚な甘さととろけるような舌触りも好きだけど、私はだんぜん和梨(というのかな?)派です。噛んだときの歯ざわり、あのシャクシャクという音、ジワーっと口中に広がるみずみずしい甘さも大~好き♪そんな訳で最近の朝ごはんは、毎日「梨」です。旦那さんやお友達には「よく飽きないね~」と言われますが、むしろ飽きるまで食べてみたいな~。

果物の美味しいこの季節、毎日の朝ごはんが楽しみです。もちろん、夕食後にも食べてますよ。毎日梨三昧です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

皆既月食

昨日は皆既月食が見られるというので、仕事から超~特急で帰って来ました。

双眼鏡まで用意して楽しみに待っていたのですが、東京では7時頃から空がピカピカ、ゴロゴロ。お月さまは雲に隠れてしまい、おまけに大雨になってしまいました。月食を見れず、残念です。

この時間、日本中のいろいろな空の下で、みんなが1つの月を見上げているのだろうか?と想像したら、なんだかワクワクして思わずベランダへ。月を探してみたけれど、やっぱり見えません(涙)。他の地域では月食を見ることが出来たのでしょうか?

次回、日本で見ることが出来るのは2010年12月だそう。それまで気長に待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月26日 (日)

AMULET

神保町へお買い物へ行ってきました。

お昼を食べる場所を探してウロウロしていたら、可愛い雑貨屋さんを発見。お店の中にはカフェも併設されているようです。

Amulet

店名を見てみると「AMULET」とあります。・・・あれ?!確かこのお店、雑誌「くりくり」で見かけたことある!!以前から行ってみたいと思っていたので、偶然にも発見できてラッキーです♪

さっそくお店の中を拝見。アーティストさんの手作り雑貨や絵本、アンティークの食器やアクセサリーなどなど、女の子の好きそうなキュートな雑貨がギッシリ詰まっています。どれもこれも欲しくなってしまいました。2階はギャラリーになっていて、いろいろな展示を行っているようです。

店内を物色して1冊の小冊子を購入してきました。それが「すいとう帖」です。

Amulet2

ペットボトルではなく、自分の水筒を持ち歩こう!!というコンセプトで、いろいろな方のマイ水筒が紹介されています。本の装丁も水筒のように首から下げられるようになっていてカワイイ♪ Amulet3_2

最近は、環境への意識の高まりからマイ水筒を持ち歩いている方も多いですよね。私もこの本を読んでマイ水筒に興味深々。明日は会社にマイ水筒を持って行こうかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ダブル花火大会

ニュージランドから帰って来ました。

日本は猛暑だったようですね。岐阜県では40.9度の日本最高記録の気温になったとか。ニュースを見てびっくり。体温より高いなんて・・・。

日本列島が猛暑に悲鳴をあげていた頃、私は真っ白なゲレンデで冬を満喫していました♪南半球なので、気候は正反対なのです。寒さが苦手な私ですが今回ばかりはラッキーでした。

旅行については、また後日に少しづつ更新していきますね。

さて、土曜日は世田谷たまがわ花火大会&川崎市多摩川花火大会が開催されましたね。お出掛けされた方も沢山いらっしゃると思います。

我が家は昨年に引き続き、自宅のベランダからの鑑賞となりました。しかも!!今年は4年ぶりに世田谷花火大会も開催されるということで、同時に2箇所の花火を見ることが出来るのです。なんて贅沢なんでしょう。・・・が、世田谷花火の方は近所のマンションの屋上にある建造物(アンテナ?にしてはデカイ物)に邪魔されて、高く打ちあがった花火しか見られなかったのがちょっと残念。それでも十分に楽しめました。

多摩川花火と世田谷花火、まるで競演をしているようで面白かったです。多摩川で大きな花火が上がったかと思うと、それを追うように世田谷側でも。どちらの花火を見ていいものか、キョロキョロしてしまいました。

写真は遠くから、しかもズームで撮っているので手振れがヒドくてすいません・・・。雰囲気だけでもお伝えできたらいいな~と思います。

Hanabi Hanabi2

Hanabi3 Hanabi4

来年は多摩川まで出掛けて行ってみようかな。ゆっくりベランダから見る花火もいいけれど、人混みにまぎれて大勢の方と一緒に「おお!!」とか、「わぁ♪」とか言いながら見る花火も好きです。思わず拍手が出ちゃったり。なんだか妙な一体感があるような感じがして、これまた楽しいですよね~。今回も「きっといま、歓声があがったかな」などと、いろいろ想像しながら見ていました。

また来年の花火が楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »