« 2006年11月 | トップページ | 2007年7月 »

2006年12月27日 (水)

洋梨のタルト

ピンポーン、来た来た!!

季節のお届けものから5日後のクリスマスイブ、またまた我が家に宅急便が届きました。楽しみに待っていた、実家の母の手作りの洋梨のタルト。焼き立てなので、タルトがサクサク、洋梨もたっぷり入っています。ホワイトチョコで出来た「メリークリスマス」のプレートもついていて、クリスマスにぴったり♪

Pear Pearcake

母のケーキはとっても美味しくて、どこぞの有名パティシエのケーキ屋さんよりも、我が家印のケーキが1番大好き。お母さん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。

おまけ。

Mandarinoriental_3

マンダリンオリエンタルホテル東京のショップに飾ってあったクリスマスツリー。これ全てお菓子で出来てるのです。近づくと、なんとも甘い香りが!!ずっと甘い香りに包まれていたくて、このツリーのそばから離れられなくなりました。クンクン、とまるで犬のようだったかも…?!(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

Happy Merry Christmas!

今日はクリスマスイブですね。我が家は大掃除と、買い物三昧な1日でした。

みなさんは、どんな1日を過ごしたのでしょうか?きっと素敵な1日だったのでしょうね。

以前の日記で紹介したアドヴェントカレンダー。今日がいよいよ最終日だったので、出来上がった絵をご紹介します。

Starbucks241 Starbucks24

暖かそうな家の中、みんなクリスマスが楽しくて仕方がないという表情で窓から顔をのぞかせています。見ているこちらも楽しい気分になりました。そして、最後の24日の引き出しの中には、なんと星型のチョコレートが3個も入っていました!!思わず「わぁ~♪」って子供みたいに歓声をあげちゃいました。ほんのちょっぴりのサプライズ、素直に嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

SJC☆クリスマスディナーパーティ

Sjcxmas Sjcxmas_1

私達が結婚式を挙げた、セントジェームスクラブ迎賓館のクリスマスディナーパーティーに行ってきました。

Sjcinvitation

毎年開催されているそうなのですが、今年が初参加なので招待状が届いた時から楽しみにしていました。噂では、予約受付の電話が通じないほどの人気で、なかなか参加できないとか…?ドキドキしながら、会社でお昼休みに電話をしたらあっさり予約出来てラッキー♪当日まで待ち遠しかったです。

お食事の会場は、ケンジントンとオリエンタルの2ヶ所のようでした。私達はちょうど披露宴をしたオリエンタルという会場でお食事をすることが出来ました。キャンドルの灯りと、ピアノの生演奏つきのお食事がとってもいい雰囲気で、思わず背筋もシャッキリ(笑)当日はお料理あまり食べられなかったね…、○○さんのスピーチ面白かったね…なんて、旦那さんと2人思い出話に花が咲きます。

Sjcxmas1_2 

ユズの器に入った根菜と鮑の前菜

Sjcxmas2

白子が入ったカボチャのスープ

Sjcxmas3

お魚料理。キッシュとエビがパイ皮に包まれたもの。プリプリのエビが美味♪

Sjcxmas4

子羊のスモーク、トリュフ風味。羊なのに全く臭みがなくて、スモークの香りが香ばしかったです。

Sjcxmas5

+パン。どれもこれも美味しくて大満足。お酒もたくさん頂いて、ほろ酔い気分です。

Sjcxmas6_1 Sjcxmas8_1 Sjcxmas9_1

お楽しみのデザート+コーヒーは、会場を移動してサボイにてデザートビュッフェ。

少し遅れて行ったのですでに皆さんが楽しまれていて、種類が少なくなっていました…(^^ゞ でも、私達はお腹がいっぱいでショートケーキ1コしか食べれなかったので、ちょうど良かったかな。

パーティの締めは、SJCではお馴染みのエンドロール。出席者全員の名前が映画のようにスクリーンに映し出されます。もちろん私達の名前も結婚式の日時と共にエンドロールに。それを見ていたらジーーーンと感激しちゃいました。

結婚式から1年5ヶ月、久しぶりの式場はやっぱり素敵で、ここで結婚式をあげてよかったな~と、改めて思いました。何年経っても、またパーティに来たいな~。人気で予約が取りずらいのもうなずけます!!こんな風に式場のパーティや、2人の記念日に訪れて、あの日、あの時の気持ちを思い出すのもいいものですね。また新たな気持ちで、今日のこの日を出発点に出来そうな気がします。本当に幸せな気持ちになれた素敵な夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

季節のお届けモノ

ピンポーン。宅急便が届きました。

この季節は旦那さんの実家から洋梨が届きます。週末、私の実家に届いたそうなので、今日辺り我が家にも来るかな~?なんて、心待ちにしていました。

洋梨といえば、山形のラ・フランスが有名ですが、新潟の洋梨はル・レクチェといいます。知名度は負けてるかもしれませんが、お味はいい勝負してますよッ!!

Lelectier Lelectier2

宅急便の箱を開けた途端、広がるあまーい香り。箱に入っていた説明書には、『お客様ご自身の目と鼻と触感で、最高の食べごろを見きわめてお召し上がり下さい』と書いてあります。なんだか責任重大ですッ!!(大げさ?)まるで宝物のようにそっと扱いながら、食べごろを厳選。

慎重に1つをセレクトして、早速いただきまーす。1個がとっても大きくて、甘くて、ジューシーです。口の中に溢れる美味しさ。あ~幸せだなぁ♪

数日後には実家の母から、この洋梨を使ったタルトが届くはず。これがまた楽しみなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

お久しぶりです☆

一週間ぶりにパソコンを開きました。更新していない間に見てきてくださった方、ありがとうございます。

最近の私は連日飲み過ぎで、ダメな自分に反省しています…(>_<)

久しぶりに更新しました。

ついでにむかーし、むかしの8月に行った金沢旅行の記事も更新しています。1日目2日目おまけ

すごく古い日記になってしまいますが、とっても楽しい旅だったので、年内にブログに残しておきたくて。皆さまにも、おヒマな時に見てもらえると嬉しいです。

楽しい週末も終わり、月曜日がやってきました。今週も1週間、がんばっていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

デンマークからの贈り物

先日、お友達と横浜へお買い物に行ってきました。玄関に飾れるくらいのツリーが欲しい!!というので、ILLUMSへ。

クリスマスグッズコーナーを物色していると、なんだか視線を感じます。…と、上を見上げたらいました(笑)

Illums2

お友達から「なんだか、さとちゃん☆に似てる~ッ!!」と笑われてしまった。そぉ~かな…?と思いながらも、なんだかこの「ニヤリ☆」としたお顔にひかれお買い上げ。モビールってなんだか懐かしいですよね。デンマークでハンドメイドで作られているそうです。

Illums_1

我が家の天井でブラーン、ブラーンとしています。ゆるーい動きに自然と笑みがこぼれて、ニコニコ。ほんわか和みます。飾りもふえて、素敵なクリスマスが迎えられそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

楽しさいっぱいの週末☆

お友達のお宅へ訪問して、忘年会兼クリスマスパーティをして来ました。

それと、8月に生まれた友人の赤ちゃんのお顔を初めて拝見。プクプクのほっぺがとってもかわいい女の子♪グズったりもしなくて、とってもいい子ちゃんでした。

昼間から鍋を囲んで、3人でおしゃべり。友人の旦那さんも休日で家に居たので、一緒におしゃべりの輪に入りました。旦那さんとは初対面だったのですが、以前から結婚式の写真をたくさーん見ていたので、なんだか初めて会った気がしなかったです。男性側からすると、なかなか女友達の輪に入りにくいと思うけど、こーやって一緒に楽しんでくれた友人の旦那さんに感謝。

パーティの写真を撮ろうと思ってたのに、モリモリ食べてたら忘れてしまったので、とりあえず、デザートのケーキだけパチリ。大好物のショートケーキです♪ダロワイヨで購入。

Cake

みんなで野菜を切って鍋の準備をしたり、キャーキャー言いながら何十年ぶり(?)のプレゼント交換をしたり、会話が尽きることがなくて、笑って、笑って、また笑って。口が疲れるほどおしゃべりして、おいしくって、楽しくって、お腹もいっぱい、幸せいっぱいな1日でした。

毎年の恒例行事になったら楽しいな。来年もまたやろうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

旅のきろく②

今週は残業やら、お友達とショッピングやら、忘年会やら、何だかんだ忙しくてブログの更新が出来ませんでした。更新しようと思ったらメンテナンス中だったり…と、タイミングが合わず(>_<) 「師走」という位ですからね。「師=お坊さん」ではない、ごくごく一般人の私も忙しいのです(笑)

すっかり遅くなってしまいましたが、11月26日の記事、山口旅行の2日目を更新しました。お時間ありましたらご覧いただけると嬉しいです。

早くも次の旅行計画を立てています!!今度はどこへ行こうかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

スタバのクリスマス

いよいよ12月です。今年もあと1ヶ月なんて早いですね~。

12月といえばクリスマス!!

クリスマスまでの1日1日を、楽しみに待つ気分を高めてくれるのがアドヴェントカレンダーですよね。今年はスターバックスでツリー型のものを見つけました。お部屋にツリーの代わりに飾ってもカワイイです♪

Starbucks1_1

1日から24日のクリスマスイブまで、日付ごとの小さな引き出しを1ヶ所づつ開けていくと、引き出しの中にチョコレートが1粒づつ入っています。裏側にはイラストが。24日までひっくり返すと1つの絵が出来上がるのです。(スタバの店頭で飾られていたので、すでに完成した絵を見ちゃったので、少し楽しみが薄れて残念です…)

Starbucks2 Starbucks3_1

そういえば、子供の頃はとにかく中のお菓子が早く食べたくて、クリスマスまで待ちきれずに一度に何日分もの日付を開けて、お菓子を食べちゃってたっけな…(^^ゞ 懐かしい~。

ちょうどスタバネタということで、私のお気に入りカスタマイズドリンクを勝手にご紹介しちゃいますね。

なんと言ってもオススメは“抹茶クリームフラペチーノに、エスプレッソショットを追加”したもの。え~?抹茶にコーヒーなんて合うの?と思うでしょ。これが美味しいのですッ!!甘い抹茶フラペチーノにコーヒーの苦味が加わって、宇治抹茶風の苦味とコクのある大人な味に。

スタバのHPでは、カスタマイズランキングで12位になってました。意外と人気なのですね~。皆さんもぜひお試しあれ。

ちょっとこぼれ話。私はまだ試してないのですが、店員さんから教えて頂いたオススメは、“バニラクリームフラペチーノのバニラシロップの代わりに、アーモンドシロップで作る”と…なんと!杏仁豆腐風のお味になるそうですよ。甘いものが食べたいときにはぜひ試してみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年7月 »