« 北欧のなかまたち | トップページ | 山口てくてく旅行☆2日目・秋吉洞 »

2006年11月25日 (土)

山口てくてく旅行☆1日目・萩

Yamaguchi_2 山口旅行へ行ってきました。今回は中学の頃からの地元の友達3人のメンバーで、一泊二日の旅です。

朝6:50、羽田発の飛行機で萩・石見空港へ。小さめな飛行機にちょっぴりドキドキしながらも、空弁も手に入れて、いざ出発!!

まずは旅館でレンタサイクルを借りて、萩城跡・指月公園へ。天守閣からお堀を眺め、「天下取ったぞー!」気分になったり、灯篭で遊んだり。あまり観光客も居なかったので、のんびり・ゆったり自然を満喫しました。

Yamaguchi2_1 Yamaguchi3_1    Yamaguchi6_1

Yamaguchi7_2 Yamaguchi5

おみくじを引いたら、なんと3人とも大吉!!「ついてるね~。この旅、何かいいことありそう♪」とウキウキ。紅葉もとってもキレイでした。

城下町を自転車で走りながら、町並み散策。そろそろお腹が空いてきました。

Yamaguchi9 Yamaguchi10

Yamaguchi11

こちらの「畔亭」でお昼にすることにします。畳のあるお部屋でお庭を眺めながら、のんびりくつろぎながらリラックス。ランチは、メインの小萩弁当は人気があって終わっていたので、ハンバーグ定食を。この肉厚ハンバーグを見てください!!とってもジューシーで美味しかったです。それと、萩の名産の夏みかんジュースが激ウマ!!グラスの形も模様もかわいいでしょ♪ 夏みかんジュースは、どのお店にもおいてあるので、旅の途中に何度も飲みました。

Yamaguchi14 Yamaguchi15

ランチの後は、散策の再開です。「日本の道100選」にも選ばれた菊屋横丁。白壁が続く昔ながらの街並みがいい雰囲気。萩の名産の夏みかんもところどころに実っていて、美味しそうです。

Yamaguchi12 Yamaguchi13

この辺りには萩焼のお店も沢山ありました。中でも素敵だったのが「俥宿 天十平」さん。こちらは、ギャラリーとカフェが併設されていて、焼き物の他に雑貨や洋服なども置いてあります。別冊アルネのこちらの本で大橋歩さんが紹介したことがあるそうですよ。あちこちのお店に入りながら、お気に入りの器をセレクト。萩焼は素朴な雰囲気のある器が多いです。

Yamaguchi32

お土産に連れて帰ってきた萩焼はこの2つ。大屋窯さんの丸い器は磁器だそうです。磁器なのに温かみがあって、ぽってりした丸みと、つるんとした感じが気に入りました。飯わんや、ちょっとした和え物を盛ったり、カフェオレを飲んでもいいかな~?と思ってます。カップ&ソーサーは小松健さんという陶芸家さんが作られたもの。ソーサーだけでも使えそうです。この2つ、同じ萩焼なのに表情がまったく違いますよね。

萩焼の特徴は「七化け」といい、使っているうちに段々と色が変化し味わい深くなるそう。この器もどのように変化していくのか楽しみです。

Yamaguchi33

その後、萩博物館のお土産屋さんで出会った「岩川旗店」の手拭いに一目ぼれ。本店の場所をお聞きして、そちらに向かいました。デザインなど、どれも可愛くて3人共思わずドカ買いです。「こんなに買っちゃったよ~」と言いつつも、顔はなんだか嬉しそう(笑)

まだまだ行きたい場所があったのですが、思いのほか時間が経つのが早く、すっかり日が暮れてしまいました。慌てて旅館へ戻ります。

宿泊した旅館は、夕日100選にも選ばれたという菊ヶ浜の目の前にあります。残念ながら夕日が沈むのに間に合わず…(涙) 暗い海を眺めながら、「残念だったね」とつぶやきました。

Yamaguchi17 Yamaguchi18_1

気を取り直して温泉に入った後は、お待ちかねの夕飯。海の幸が満載な夕飯に大喜びです。夕飯後にマッサージを受けたのですが、その後の記憶がありません。あまりの心地良さに、そのまま就寝 (-_-)zzz

萩の旅情報はこちら→「時色の町 萩」 参考にして自分なりの旅を楽しんで下さいね~☆

追記:tomoちゃんのブログを見て、どうしても食べてみたかった透明のイカ。せっかく場所を教えて頂いたのに、今回は時間がなくて行けませんでした。残念。いつかリベンジしたいです。(tomoちゃんの記事にトラバさせて貰いました)

|

« 北欧のなかまたち | トップページ | 山口てくてく旅行☆2日目・秋吉洞 »

たび(Nov2006山口)」カテゴリの記事

コメント

わーーーいってきたんだね☆
レンタサイクル正解!!
私らもレンタサイクル借りればよかったっていってたもん。
なんかいろいろお店いったねー。
ガイドブックとかにのってるのかしら?
今度いくときのためにチェックしとこっと(笑)
浴衣で部屋食いいなー。
ちなみにどれがさとちゃんかな^^
マッサージうけてそのあとの記憶ないってわかる。
私も旅行いったらいっつもそうだわ。
素敵なたびができてよかったね。
続きも楽しみにしてまーす。

投稿: tomo | 2006年11月30日 (木) 19時44分

さとちゃーーん。私もトラバさせてもらったよ☆
ふふっ。

投稿: tomo | 2006年12月 2日 (土) 08時29分

tomoちゃん、こんばんは。
旅行、行ってきたよ~♪いろいろ教えてくれてありがとう。
想像してたより狭い町だったので、レンタサイクルがあれば
1日でメインのところは回れちゃうね。
実は今回、「見蘭牛」が食べれなかったのが心残りなの。
私の代わりに、焼肉好きのtomoちゃんに是非行って欲しいわッ!!(笑)
「ミドリヤファーム」というお店だよ。
ちなみに、写真は一番右側のビールジョッキを持ってるのが私です…(^^ゞ
また萩に行きたいよ~。トラバ、ありがとう♪

投稿: さとちゃん☆ | 2006年12月 3日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/4342338

この記事へのトラックバック一覧です: 山口てくてく旅行☆1日目・萩:

» 海鮮三昧とはじめてのお客さん★ [三十路すぎふたり暮らしノハジマリ。。。]
3連休ともいいお天気だったねー。 どこはお出かけいったりしましたか? ? 私は3連休初日前日に思い立って山口県萩市にいってきたよー。 ? 関西にいるときは山口県ってすごーく遠いイメージだったけど広島から なら数時間 ? 萩焼の陶器市に朝いち到着したものの期待とは少... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 08時28分

« 北欧のなかまたち | トップページ | 山口てくてく旅行☆2日目・秋吉洞 »