« 山口てくてく旅行☆1日目・萩 | トップページ | 京好み »

2006年11月26日 (日)

山口てくてく旅行☆2日目・秋吉洞

Yamaguchi20

さて2日目。昨日、夕日を見れなかった菊ヶ浜を散歩。怪しい雲行きです。なんとか夕方までもってくれればいいけれど…、天気予報は雨だったなぁ~。

今日は今回の旅のメインイベント、秋芳洞へ行きます。実は私、鍾乳洞が大好きで、日本一の大きさと噂の秋芳洞へ一度行ってみたかったのです。

まずは大正洞へ。細い通路も多くあり、洞窟探検気分を味わえます。比較的新しい鍾乳洞だそうで、今はまだ洞窟といった雰囲気でした。可愛いお花を発見したのでパチリ。(この植物の名前、御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。)

Yamaguchi21 Yamaguchi22

ランチは大正洞の手前にある大陸堂でキーマカレーをいただきました。下北沢とか吉祥寺とかにありそうな、ちょっと無国籍な雰囲気のお店。オススメは、店主が本場インドで学んだオリジナルのスパイスを使ったカレーだそう。ピリ辛で美味しかったです。

Yamaguchi23 Yamaguchi24 Yamaguchi25

なぜか店主の方と意気投合(?)してしまい、ついつい長居しちゃいました。「都会の人から見てこのお店どう思う?」などと聞かれ、ずーずーしくもいろいろとアドバイスをさせて頂いちゃった。でも、どんな場所でも美味しいコーヒーと、ゆっくりした時間が過ごせるお店は大切だわ~とヒシヒシと感じました。店主さん、がんばれ!!

大正洞からバスに乗り、いよいよ目的の秋芳洞へ。

Yamaguchi26_1 Yamaguchi28_1 Yamaguchi30_1

Yamaguchi27 Yamaguchi29

Yamaguchi31

秋芳洞の中はあまりの大きさに圧巻。どんなテーマパークよりもすごいです。思わず自分が映画インディジョーンズの主人公になったような気分に浸り、興奮してしまいました。(つい妄想癖が…)

上を見上げては「わぁ~スゴイね」と同じ言葉しか出てこないほどの迫力で、口はポカーンと開けたままでした(笑)

そろそろ楽しい旅も終わりです。旅の締めに夏みかんソフトクリームを食べました。さっぱりしていて美味し~い♪

最近は、いろいろなご当地ソフトがありますよね。紹介されているサイトを見つけました。なかなか面白いですよ。

ご当地ソフト&アイス

こどもぽるた日本列島アイスクリームマップ

ご当地ソフト食べ歩きの旅…というテーマで旅行に行くのも楽しいかもしれないですね。

 

これ以上お土産は買わないぞ!と決めていたのに、ここでも買っちゃいました。鍾乳石です。1コ100円也。3センチ出来るのに200年もかかるそうですよ。ということは、私が手にしたこの石はちょうど200年の歴史を経ているのです。100円で200年の時を感じることが出来るなんて、なんてお得なのでしょう。うーん、神秘的♪Yamaguchi16

帰りの飛行機の中で、早くも「次の旅行はどこに行く?」と相談をしながら帰路に着きました。飛行機だと遠いと感じていた場所へもあっという間に行けますね。とっても楽しい旅行でした。

|

« 山口てくてく旅行☆1日目・萩 | トップページ | 京好み »

たび(Nov2006山口)」カテゴリの記事

コメント

秋芳洞ってよさそうだねー。
私まだいったことないから参考になったよ。
暖かくなったらいってみよ。
さとちゃん鍾乳洞好きなの??
へぇー今度いったらじっくりみてみよっと。
それにしても都会の人からみて~ってアドバイスしちゃったなんてかっこいいわ(笑)
なかなか山口県まで関東からこないもんねぇ。
遠いし!
お店の人もきっとうれしかったはず。
山口の旅楽しかったみたいでよかったね♪

投稿: tomo | 2006年12月12日 (火) 07時50分

tomoちゃん、こんばんは。
お店の方も「東京から来ました!」と言ったら、びっくりしてたよ。やっぱり遠いから?
反対に「なんで山口を旅行先に選んだの?」って聞かれちゃった…(^^ゞ
だから「鍾乳洞マニアなので」と答えておいたんだけどね(笑)
鍾乳洞、なんだか不思議と気持ちが落ち着くから大好きなんだ。
暖かくなったらtomoちゃんもぜひぜひ。マイナスイオンがたっぷりよ~♪

そうそう、大陸堂は広島のタウン情報誌Wink(知ってる?)の10月号特集、「緑の中の穴場グルメ店」に紹介されてるそうでーす!!チェックしてみてね。
http://www.wink-jaken.com/hiroshima/index.html

投稿: さとちゃん☆ | 2006年12月18日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/4342547

この記事へのトラックバック一覧です: 山口てくてく旅行☆2日目・秋吉洞:

« 山口てくてく旅行☆1日目・萩 | トップページ | 京好み »