« めぐりあい | トップページ | MARKS&WEB »

2006年10月22日 (日)

ちょこっとスローライフ

Earth

今日は早起きして代々木公園で開催している「アースデイマーケット」へ行ってきました。

実際に野菜やお米などを作っている生産者の方達から直接話が聞けるのはいいですね。美味しく食べるコツなども教えて貰えて、なんだか得した気分。説明を聞いていると、生産者の方達の野菜に対する愛情がヒシヒシと伝わってきました。初めて見る野菜なんかもあったりして、その度にお店の方に伺います。「これ何ですか?」、「どーやって食べるの?」、「味は?」などと質問攻めに。皆さん、真剣に答えてくれます。

Earth2 買ってきた野菜達はこちら。リーフレタス、ルッコラ、ピリ辛水菜、ブロッコリー。安いし、なにより新鮮です!!

100%リンゴジュースやお米、盆栽なども売っていたのですが、重くて持って帰れそうになく断念。

このマーケット、「東京にはなぜ代表的な朝市がない?」という疑問からスタートしたのだそう。定着してどんどん活発化されて、フランスのマルシェみたいになったら素敵だろうな~。きっと、もっともっと楽しい朝市になるはず。

次回開催は、来年の春頃(?)だそう。待ち遠しいです。

|

« めぐりあい | トップページ | MARKS&WEB »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

へぇーーーこういう朝市っていいなー。
田舎であるのとはまた違って。
生産者さんと会って話せるとかっていいよね。
最近野菜とかもいろいろ気になりだしたんだけど自然栽培や有機野菜って高いんだよねぇ。
だからやっぱり普通の買っちゃうんだけどね(^^;
次回は来年の春かぁ~。
待ち遠しいね♪

投稿: tomo | 2006年10月23日 (月) 06時49分

海外旅行したらマーケットって必ずあって、色とりどりの食材やお花に目を奪われるのに、日本にはないよね。温泉地の朝市とか、物産展的なイベントでお野菜買える機会はよくあるけど…。
生産者の方達は、みんなすごくオシャレだったの。ナチュラル感じで、見てるだけで新鮮でした。農業やってるようには見えなかった!!昔のイメージとは、だいぶ変わって来てるんだろうな~?って感じたよ。

そうそう!!有機野菜高~い。有機じゃないけど、私は出来るだけ地元野菜コーナーのを買うようにしてるよ。

投稿: さとちゃん☆ | 2006年10月24日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/3924011

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっとスローライフ:

« めぐりあい | トップページ | MARKS&WEB »