« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

さがみの小京都へ

旦那さんのご両親を誘って、湯河原の温泉へ行ってきました。

まだ紅葉には早かったのですが、リラックス出来ました。

1日目の夜に温泉旅館の醍醐味(?)の卓球を4人で楽しんだのですが、ここで彼と、お義父さまの共通点が発覚!!

二人とも超~負けず嫌いなんです。時間になっても卓球を止めようとせず、お互い自分が勝つまでムキになって玉を打ち合っています。まるで子供…。お義母さまも呆れ顔。やっぱり親子は似るんだなぁ~って感じちゃいました。

2日目。チェックアウト後に足湯「独歩の湯」へ。

Yugawara1 Yugawara2

ここには、いろいろな種類の足湯があります。石がゴロゴロしているものや、ジャグジーのようになっているものなどなど。「痛ーい!!」、「これ気持ちいいよ♪」とそれぞれいろんな感想を言い合いながら、足湯めぐり。体もポカポカ温まって、気持ちいいし、とっても楽しい。

Yugawara3

太い足でごめんなさい…(^^ゞ

足湯を後にして、お昼を食べるところを探していると、こじゃれた酒屋さんを発見。早速入ってみます。

こちらのお店では、お店の中にちょっとしたカウンターがあって、店内で売っているお酒を飲むことが出来ました。目の色が変わる酒好きの一行。昼間から日本酒の利き酒セットを楽しみました。(さすが酒どころ新潟の方達です)

Kubota_1Sake_1

利き酒セットは3種類のお酒を楽しめるので、2セット頼むことに。黒龍(福井)の生酒、龍(大吟醸)、黒龍(特選吟醸)、初亀(静岡)、得月(新潟)、麓井(山形)を飲みました。久保田の季節限定酒「得月」はこの時期しか飲めないそうですよ。限定という言葉に弱いので、もちろん注文(笑)

中でも私が一番気に入ったのは、福井の黒龍酒造株式会社さんの「黒龍」というお酒。サラッとしていて、とっても飲みやすい。すごく美味しかった!!(写真は違いますが…)

お昼前に日本酒を飲んで、いい気分になりながら温泉街をブラリ散策。そろそろお昼です。

素敵な割烹「肴膳」さんを見つけたので入ってみました。2,500円のさがみ御膳を注文。お味はもちろん美味しいのですが、器がどれもカワイイ!!和食器好きのお義母さまも大喜びです。

Yugawara4_3Yugawara5_2

Yugawara6_2Yugawara7_1

お昼を食べた後、ちょっぴり観光をして、東海道線に揺られて帰路につきました。たった1泊2日の短い旅だったけど、ご両親共にとっても喜んでくれたので、誘ってよかったです。

湯河原の温泉は近場なのでよく行くのですが、いつの間にか素敵なお店が沢山出来ていました。また行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

プチプライスのできるヤツ

Uniqlot Uniqlop

この冬も買いました。ユニクロのヒートテックシリーズ

去年、この商品を知ったのは11月も終わり頃。旦那さんがお試しに…と数枚買ったのですが、これが温かくて手放せなくなったようで。洗濯が追いつかないくらい毎日着ていたので、さらに数枚買おうとお店に行くと、もう無い!!どこにも無い!!XLサイズは残っているのですが、MやLサイズは店頭から消え去っていました。このインナーを探し歩いて、いったい何軒のユニクロに行ったことか…(涙)←大ゲサ?

今年は早いうちに手に入れようと思い、9月頃からちょくちょくお店を偵察。ついに10月中旬に手に入れました~♪

私も愛用しているのですが、ユニクロのインナーはとっても優秀。体にピッタリフイットするから着膨れないし、これ1枚着ると温かさが違うから、寒がりな私も冬のオシャレが楽しめます。

このプライスでこの性能、ユニクロ偉い!!と思うことしきりデス。今年の冬は暖冬らしいけど、活躍してくれるかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

MARKS&WEB

Mw

お気に入りのMARKS&WEB。液体のハンドソープを愛用中です。

キッチンでは、マンダリンとラベンダーのさわやかな香りの「REFRESH」、洗面台ではゼラニウムとカモミールの甘い香りの「RELAX」を使っています。透明の容器がちょっとスタイリッシュに見えるし、詰め替え用もあるのが嬉しい!!香りもいいし、何よりも手が荒れないのがお気に入りの理由です。

ハンドソープが気に入ったので、詰め替え用を買うたびに他の商品をちょこっとづつお試し。今回は、限定のグレープフルーツの香りのハンドクリームとバスソルトを買ってみました。フレッシュで爽やかな香りがします。

ハンドクリームは、会社の机の上にドンと置いてこまめに塗っていますが、いい香りなので、ついクンクンと手を嗅ぐクセがついてしまいそう…(^^ゞ ベタベタしないので職場で使いやすくてオススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

ちょこっとスローライフ

Earth

今日は早起きして代々木公園で開催している「アースデイマーケット」へ行ってきました。

実際に野菜やお米などを作っている生産者の方達から直接話が聞けるのはいいですね。美味しく食べるコツなども教えて貰えて、なんだか得した気分。説明を聞いていると、生産者の方達の野菜に対する愛情がヒシヒシと伝わってきました。初めて見る野菜なんかもあったりして、その度にお店の方に伺います。「これ何ですか?」、「どーやって食べるの?」、「味は?」などと質問攻めに。皆さん、真剣に答えてくれます。

Earth2 買ってきた野菜達はこちら。リーフレタス、ルッコラ、ピリ辛水菜、ブロッコリー。安いし、なにより新鮮です!!

100%リンゴジュースやお米、盆栽なども売っていたのですが、重くて持って帰れそうになく断念。

このマーケット、「東京にはなぜ代表的な朝市がない?」という疑問からスタートしたのだそう。定着してどんどん活発化されて、フランスのマルシェみたいになったら素敵だろうな~。きっと、もっともっと楽しい朝市になるはず。

次回開催は、来年の春頃(?)だそう。待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

めぐりあい

Plate_1

お休みの日のおやつ。大好きなスージークーパーのお皿にのせて。

このウエディングリングのシリーズは、1930年代から製造されたもの。淡いパステルカラーの優しい色合いがお気に入りです。

Plate2 こちらのお皿、実はカップ&ソーサーのソーサーのみ。昔、アンティークフェアにて、お店の隅っこの方に寂しそうに置いてあったので、我が家へ連れて帰ってきました。長い年月が経つ間に、カップと離れ離れになってしまったようです。いつかまたカップと巡り合えるといいね。こーゆう運命の出会い(?)もアンティークの魅力ですよね。

ファイヤーキングの翡翠色と色味が合うので、まるでセットのように使っています。陶器とガラスなのに不思議だなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

何もしない休日

自転車でご近所散策へ行ってきました。旦那さんと2人でちょっと遠いスーパーへ行ったら、コインゲームコーナーを発見!!思わず熱くなってしまった(^^ゞ

ルールがいまいち良く分からない私達に、小学生の男の子達が一生懸命説明してくれるので、アドバイスを元にゲームを進めます。いつの間にか、周りには大勢のギャラリーが。ちょっと恥ずかしかったけど、小学生の男の子達と不思議な友情が芽生えました。彼らは将来パチンコ依存症になる可能性大かも…?今から注意が必要ですね(笑)

夜は「翠苑」という焼肉屋さんへ(本店は目黒にあるそうです)。お隣に「叙々苑」もあり、そちらはいつも混んでいるのですが、我が家は断然、「翠苑」派です。

Suien 

こちらのお店、フジテレビの番組東京VシュランでⅤ6が紹介したこともあるそうで、Suien1 これがTVでも紹介された厚切り塩カルビ。すごくジューシーで美味しいです。焼肉以外の料理メニューも豊富なのですが、いつもお肉を食べていると単品メニューまで辿りつけないのが残念です。次回はメニューを厳選しなくてはッ!(…と毎回来る度に同じことを思ってます)

焼肉を食べて明日への活力がつきました。たまには、のんびり過ごす休日もいいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

自由が丘でショッピング

今日はお友達の++Qumie`s Diary++のQumieちゃんと、自由が丘へ行ってきました。

雑貨屋さんならお任せ!!と案内役を買って出たのですが、Qumieちゃんから出されたテーマは「大人の自由が丘」とのこと。「いつも子供のものばかり見ちゃうから、子供が居たら行けないようなお店に行きたい」と言われたのですが、結局買ったのは子供のものばかりだったような…。満足出来たかな~?

まずは「francfrancフランフラン」で買おうか悩んでいた食器棚を見てもらいました。「これあんまり食器が入らないと思うよ」の一言に、さすがベテラン主婦は目の付け所が違うわ~と関心。私の食器棚探しはまた振り出しに戻りました(^^ゞ

次にウチの旦那さんがお気に入りの店、「J.ジェイピリオド」へ。どちらもBALSという会社が展開しているお店なので、なぜかBALSの社長さん談義に花が咲きました(たまたまインタビュー記事を読んだばかりだったので…)。 

Sumi_1

2人とも「J.」にて炭を購入。ご飯に入れて炊くと美味しくなったり、お部屋の脱臭にも効果的だそう。

少し歩き疲れて、お茶をしようと熊野神社のお隣にオープンしたばかりの「黒船」へ。関西から関東に初出店のこちらのお店では、焼きたてのカステラが食べられますよ。Qumieちゃんは黒糖バームクーヘンを、私はカステラを頂きました。しっとりしていて、とっても美味しかったです♪

お腹もちょっと落ち着いたところで、お店巡りの再開です。自由が丘へ来たら定番店(?)の「watashinoheya 私の部屋」や「quatre saisonsキャトルセゾントキオ」のある通りをあちこちお店を覗きながら歩きます。少し大きな通りへ出て(といっても、自由が丘の道は狭いのに車の通行が多くて怖いです)、「MOMO naturalモモナチュラル」へ。我が家のソファーもこちらのお店のものなんです。ナチュラルで可愛い家具が沢山揃っています。

Bubble Bubble1 Bubble2

Bubble3 Bubble4

アイスクリームと間違えてしまいそうなシャボン玉を購入。かわいいでしょ?(翌日、早速遊んでみました)

CIBONEシボネ」、「Villeroy&Bochビレロイ&ボッホ」や「WASARABY」を横目に見つつ、遊歩道の方面へ。カントリー好きにファンが多い「COUNTRY SPICEカントリースパイス」、その後、「galerie doux dimancheギャラリードゥディマンシュ」、「EIN SHOPアインショップ」と巡りながら、同じ通りにあるモデルの雅姫さんのお店「HOG O warハグオーワー」へ。いつ来てもお客さんがいっぱいの大人気なお店。今日ももちろん混んでました。お店には、雅姫さんとお子さんのゆららちゃんが。似ていたので多分ご本人だと思うのですが…?

そろそろ夕飯の時間が近づいて来たので「TAIMELESS COMFORTイムレスコンフォート」、「LUSHラッシュ」、「PETIT BATEAUチバトー」を大慌てで見て、本日の雑貨屋さん巡りは終了。もっと時間があったら、目黒通り方面にまで足を伸ばしたかったな。

夜は、私の行きつけの居酒屋にてビールで乾杯!!

お互い久々に主婦業&ママ業から解放され、沢山おしゃべりして、大いに飲んで大満足な一日でした。Qumieちゃん、お疲れさま。またショッピングに行こうね。その時は思いっきり自分の買い物をね!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

連休の過ごし方

みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?我が家は、彼が土曜日仕事だったため、2連休となりました。

土曜の夜に突然温泉に入りたくなり、翌朝思いきって1泊2日で伊東温泉まで行ってきました。こーゆう気まぐれな突撃旅行が楽しいんですよね~。当日宿泊可能な宿を探して、100%天然温泉と、美味しい海の幸をお腹いっぱい食べてリラックス。また今週も仕事がんばらなくっちゃ!!という気分になります。

Dinnerhiraki おまけ。今日の夕飯は伊東で買ってきたひもの。金目鯛のひらきです。超~ビックサイズのため、グリルで1匹づつしか焼けないの…。脂がのってて美味しかったぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

銀座でご飯

Dinner10_1 Dinner102_1

今日はお友達と夕飯を食べに行きました。

秋に旅行へ行くのでその相談会のはずが、話が盛り上がりあらぬ方向へ。旅行については、ほとんど決まらずでした…。 ま、いっか(^^ゞ

ほんと話題が尽きなくって、女の子っていくつになってもおしゃべりが好きだな~と改めて思っちゃいました。

今日盛り上がった話題はNANA(笑)。この年になって恥ずかしいけど、ハマってます…。12月には映画のパート2も公開されますね。今回の主題歌は、中島美嘉×TAKURO(GLAY)だそうで、どんな曲なのか楽しみです。でも、一部役者が変わってしまうそうで残念。特に松田龍平くん。ピッタリ合ってると思ってたのになぁ~。「映画、一緒に見に行こうね♪」と約束して別れました。

NANAじゃないけれど、女同士の友情ってなんだか心地いい。特に地元の友人は、家族みたいにほっとできる大切な存在です。旅行がますます楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ベランダにて

Terrace_1

旦那さんのお気に入りの場所、ベランダ。(テラスと呼びたいところですが、そんなに広くないのでね…(^^ゞ)

元々は旦那さんのタバコを吸う場所としてイスを1つ用意したのですが(ホタル族というそうですね…)、これがとっても快適だったらしくて。テーブルとイスを買い足して2人で使えるようにしました。ここでお茶を飲んだり、食事をしたり楽しんでいます。Candle
特にキャンドルの灯りと夜景を眺めながらビールを飲むのが最高!!ここで飲むビールは格別に美味しく感じるから不思議です。いわば簡易ビアガーデンといったところかな。
晴れた日にはこのベランダから富士山も、夏には花火も見えるんですよ~♪我が家のプチ自慢な場所でした…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »