« IKEAへゴー!! | トップページ | お散歩日和 »

2006年9月23日 (土)

愛馬の日

今日はJRAの馬事公苑の「愛馬の日」。
馬好き…という訳ではありませんが、行って来ました。
全国の伝統馬事芸能の演技が見れるそうで、ご年配の方が沢山いらしてましたよ。

時間ごとにポニーの演技、母衣という馬術、流鏑馬(これが見たかった~!!朝一番の演目だったようで、私が行ったときには既に終わっていて残念)、などなど全国各地からいろいろな演目がやって来ていました。
私が見たのは「神旗争奪戦」というもの。こちらは福島県南相馬市に古くから伝わる行事だそうです。(HPはこちら。) 時代劇で見るような武士の衣装に身を包み、馬に乗った人々が空高く打ち上げられた「旗」を奪い合うというもの。

Uma2

もう、すごーくかっこ良くて、戦国時代モノの大河ドラマが大好きな私は、かなり熱中してしまいました。
今回は20名程度の争奪戦でしたが、本来のお祭りでは約500名もの人々で戦うそうです。想像しただけで迫力があって面白そう!!ぜひぜひ、本物を生で見てみたいです。来年、旅行がてら行ってみようかな~?
普段なかなか見ることの出来ない各地の伝統芸能を見れるいい機会でした。

Uma おまけ。近くでお馬さんも見れました。目が優しくて可愛いデス♪ 昔は競馬場で活躍していたそうです。お隣にはJRAのCMでSMAPの中居君と共演したというお馬さんもいましたよ。

|

« IKEAへゴー!! | トップページ | お散歩日和 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/3554499

この記事へのトラックバック一覧です: 愛馬の日:

« IKEAへゴー!! | トップページ | お散歩日和 »