« 香りで気分転換 | トップページ | 和のうつわ »

2006年9月 6日 (水)

おいしい雑穀

雑貨カタログ10月号に「土鍋でつくる雑穀ごはん」のcontentsがありました。

我が家は毎日、白米に十穀米を混ぜ込んで炊いています。雑穀は、ミネラル・ビタミンB類・食物繊維が豊富で栄養満点なうえにヘルシーなのがいい。私は1/4くらい雑穀を混ぜて炊くけれど、水加減もいつも通りでOKなんですよ。

Brownrice_1 雑穀を食べるようになったキッカケは彼のおねだり。「ソトコト」で読んだ海の塩を惜しげもなく手につけて握るおにぎりが、最高に旨い!!というフレーズに惹かれちゃったみたい。でも、雑穀米って高いしなぁ…と思っていたところ、happiness kitchenのyukikoさんから「富沢商店の十穀玄米ならお手ごろ価格だよ~☆」と教えていただきました。それ以来、欠かせません。yukikoさん、ありがとー♪白米のピカピカな白さもいいけど、雑穀のほんわかした色合いもキレイでかわいい。お味もしっかりしていて美味しいのです。(ちなみに画像の左側、お試しに買ってみた玄米炊込飯は「かたい・・・」と不評でした。水加減を変えなきゃいけないのかな~?)

Yokokawa_1 うちには土鍋がないので、普通の炊飯器で炊いていますが、たまーに←コレで炊いちゃいます。そう!!横川のかまめしの釜。吹きこぼれやすいので注意が必要だけど、少量だけの時もすぐに炊き上がるし、おこげも出来て超~美味しいの♪もっといっぱい炊けるお釜が欲しくなっちゃいます。ルクレーゼで炊くご飯の本なども出版されてますよね。チャレンジしてみようかしら。

|

« 香りで気分転換 | トップページ | 和のうつわ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

さとちゃん、こんにちは~♪
”富沢商店の十穀玄米”続行中なんですね^^
お役に立てて良かった☆
我が家も続行中です!
ほんわかピンク色だしプチプチの食感もおいしいしおまけに体にもいいし
良い事づくめ!だね。
ルクで炊いたご飯もおいしいけど
かまめしのお釜で炊き込みご飯とか作ったらスペシャル度がUPしそ~!!

投稿: yukiko | 2006年9月10日 (日) 14時23分

yukikoさん、こんにちは。
は~い、続行中です。
十穀米は思わず記事にしちゃうほどハマっちゃった(^^ゞ
教えて頂いてありがとうございました。
他社の雑穀も試したけど、お高かったり、1回分がスティックになってたりで使いにくくて…。やっぱり富沢のが一番♪
そろそろ新米の時期なので、ちょっと雑穀はお休みになりそうです。
yukikoさんは美味しいスイーツだけじゃなく、食材にも詳しいですよね。
またおすすめあったら教えて下さい。マネっこしちゃっていいですか~?

投稿: さとちゃん☆ | 2006年9月13日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/3347531

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい雑穀:

« 香りで気分転換 | トップページ | 和のうつわ »