« おいしい雑穀 | トップページ | MINT! MINT! MINT! »

2006年9月 9日 (土)

和のうつわ

器が好きです。

和、洋どちらも好きなのですが、いま我が家で使っている器は洋食器がほとんど。私が一人暮らしをしていた時のものや、結婚式の引き出物で頂いたものなど。一人暮らしをしていた頃は、雑貨屋さんで見つけたかわいい食器や、コレクティブルやアンティークなど、洋食器を集めて使っていました。実家の母も洋食器が好きなので、その影響もあるのかな?

でも、結婚して2人の生活が始まってから、我が家の食卓は彼の好きな和食がメイン。やっぱり和食器の方がお料理を盛りつけた時にしっくり来るような気がします。器によって美味しそうに見えるし。(←これは私の料理の腕の問題かな?)

そんな訳で、ただいま和の器にとっても惹かれています。少しずつ知識もつけていきたいな。

|

« おいしい雑穀 | トップページ | MINT! MINT! MINT! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食器ってどうでもいいようなものだけど意外に重要ですよね^^
外で食べても雰囲気とか食器にかなりのポイントを置いちゃうので
お家ごはんでも気になっちゃう。。
目でおいしい♪みたいな*^^*
私も最近和食器に興味深々です!
でも知識も何もなく・・買うまでは至ってなくて
我が家にお嫁入りに来るのはやっぱり洋食器とかカフェっぽい食器ばかり・・。
メーカーの大量生産ものより作家さんが作ったような渋いのが欲しいところです!
(あまりに知識がなさすぎてすごくチープな説明だわ・・涙)

投稿: yukiko | 2006年9月11日 (月) 11時36分

yukikoさんのお料理は食器に頼らずとも、
見た目にも十分に美味しいそうですよ~!!
私も作家モノ、すごーく気になってます。
でも、全く和食器の知識がないので
「いつか使いこなせるようになりたいな~」と思いながら、
今はお気に入りのうつわ屋さんのディスプレイを眺める日々です。
見てるだけでも楽しいですよね♪

投稿: さとちゃん☆ | 2006年9月13日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/3383144

この記事へのトラックバック一覧です: 和のうつわ:

« おいしい雑穀 | トップページ | MINT! MINT! MINT! »