« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

タコライスで簡単ランチ

Tacorice

今日のランチは1人だったので、タコライスにしました。お肉を炒めるのは面倒だったので、レトルトです(^^ゞ

この沖縄ハムのタコライス、自分でレタス、トマト、チーズを用意するだけで簡単に出来ちゃうし、お味もけっこう本格的で美味しいので、よく利用しています。2パック入りというところも、夫婦2人生活にはちょうどいい。タコライスって暑いと食べたくなりませんか?私は、わしたショップで買っています。オススメ!!

使っているのはコレ。↓(オキハム

Tacorice2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

Pop Up!SMAP

今年も行ってきましたSMAPライブ in東京ドーム。

去年は1回しか行けなかったけれど、今年は8月の横浜に続いて今日で2回目。いやぁ~楽しかったです!!

SMAPライブというだけでも十分楽しみですが、久しぶりのお友達と会えるのが何より一番の楽しみ。まるで同窓会気分です。毎年一緒に行っているお友達のCちゃんは、今回お仕事が忙しくて行けなかったので、今日は剛ファンのお友達Kちゃんと一緒に参戦して来ました。

Live さて、今年のライブは「POP UP SMAP」ということで、入場の際に3Dメガネが配られます。ライブ中のところどころで、スクリーンが出てきてメガネを掛けるように指示があって、かけると…あら不思議。映像が飛び出して見えるんです。だからPOP UPかぁ~、へぇ~なるほど。飛び出す映像に「おお!」と客席からどよめきが起こるのが面白かったな。

ライブが始まる前は、いつもドキドキ・ワクワク。会場のライトが消えてからはワーーーーッと思っているうちに、あっという間に3時間が経っちゃうんですよねぇ。時の流れが普段よりも早く感じます。楽しい時間は早く過ぎ去っちゃうってこと?

オープニングは赤いマントをなびかせて、空(?)から登場。地上に降り立ち、DEAR WOMANのイントロが流れ、木村さんが掛け声をかけると「キャーーーーー!」とドームが揺れるような黄色い大歓声でいよいよライブがスタートです。(ただのレポートになってしまうので、内容は省略しますね)

今回私が一番印象に残ったのは、やっぱり慎吾のソロ曲。な・な・な・なーんと!!倖田來未が登場したんです。ファンの間ではラストの10月に登場するのでは?と噂があったんですが、不意打ちで今日でした!!生倖田來未はTVで見るのと同じくらいエロかっこよくて大満足♪もちろん慎吾もとってもカッコよかったぁ~♪(この時の私の顔は旦那さまには見せられません…(^^ゞ)

1つ残念だったのは、中居さんのソロ曲が丸々カットされていたところ。足の肉離れがまだ完治していないらしくて、踊りにもほとんど参加していませんでした。他のメンバーが踊っている時も真ん中で1人ポツーンと寂しそうで…。中居さんのファンは、きっと物足りなかっただろうな~。

なんだかSMAPは5年毎に事件(?)がありますね。今年はデビュー15周年で中居さんが肉離れ、5年前は10周年の記念ライブだったのに吾郎の事件で4人のライブになってしまったし、そのまた5年前は森くんの脱退。あと5年後には一体なにが?!ちょっぴり心配だったりします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

お散歩日和

台風が来るかと思ってたのに、とってもいいお天気でした。
お散歩するにはちょっと日差しが強かったけど、彼と一緒にチャリンコでお出かけ。
いろんな風景に出会えて楽しいな。
今日は屋根の上のこんなものに遭遇してビックリ(◎o◎)

Yane_1

もしもーし、こんな所で何をしてるんですかぁ~?

Cheesecake_4

お昼を食べて帰ってきたら、なんだかちょっと頭が痛くなっちゃって…しばらくお昼寝。目を覚ましたら、彼がチーズケーキファクトリーでケーキを買っておいてくれました。わーい。とっても美味しくいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

愛馬の日

今日はJRAの馬事公苑の「愛馬の日」。
馬好き…という訳ではありませんが、行って来ました。
全国の伝統馬事芸能の演技が見れるそうで、ご年配の方が沢山いらしてましたよ。

時間ごとにポニーの演技、母衣という馬術、流鏑馬(これが見たかった~!!朝一番の演目だったようで、私が行ったときには既に終わっていて残念)、などなど全国各地からいろいろな演目がやって来ていました。
私が見たのは「神旗争奪戦」というもの。こちらは福島県南相馬市に古くから伝わる行事だそうです。(HPはこちら。) 時代劇で見るような武士の衣装に身を包み、馬に乗った人々が空高く打ち上げられた「旗」を奪い合うというもの。

Uma2

もう、すごーくかっこ良くて、戦国時代モノの大河ドラマが大好きな私は、かなり熱中してしまいました。
今回は20名程度の争奪戦でしたが、本来のお祭りでは約500名もの人々で戦うそうです。想像しただけで迫力があって面白そう!!ぜひぜひ、本物を生で見てみたいです。来年、旅行がてら行ってみようかな~?
普段なかなか見ることの出来ない各地の伝統芸能を見れるいい機会でした。

Uma おまけ。近くでお馬さんも見れました。目が優しくて可愛いデス♪ 昔は競馬場で活躍していたそうです。お隣にはJRAのCMでSMAPの中居君と共演したというお馬さんもいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

IKEAへゴー!!

この週末に行って来ました、IKEA港北店。
船橋にお店が出来たときから行きたいと思っていたのですが、さすがに遠く…。待ちに待ったという感じです。オープン3日目だったからか、かなりの混雑で入場制限をしていました。さらに周辺道路は大渋滞です。
私達は運よく、すぐに入場することが出来ました。

Ikea1 Ikea2_1

一歩足を踏み入れて…一言。すごい人!人!人!
ウキウキ、ワクワクしながら、まずはエスカレーターで2階へ上がります。
2Fはショールーム方式になっていて、キッチンやリビング、子供部屋など、いろいろなお部屋のディスプレイがされています。沢山の人がお部屋の中を見て回っているので、まるで東京ディズニーランドのトゥーンタウンにあるディズニーキャラクターのお部屋に来たような錯覚におちいりました。ここで欲しい商品をメモっておいて、後で1Fのサービスフロアで商品をセルフサービスで買うという方式になっているようです。
2Fのショールームは大型の家具などがメインで置いてあるのですが、日本のお部屋にはサイズが大きいように感じました。 こんな家具が置けるような、広い部屋に住みたいなぁ~。

Ikea3_1 あまりの人の多さに、やっとのことで2Fを後にして1Fのフロアーへ。こちらはマーケットホール&セルフサービスエリアです。
細々したキッチン雑貨やリネン類、照明などは1Fにありました。どれも色が鮮やかで、キッチンが明るくなりそう。ちょっとしたデザインも可愛くって、しかも安い。わぉ~!目が輝くわたし。欲しいものが山ほどあったのですが、すでに2Fで体力消耗していたので、満足に見て回れなかったのが残念です。体力配分を間違えちゃったみたい。それとも、年のせいかしら…?

Ikea4 お次はセルフサービスエリアへ。
いやーーーーー、圧巻。デカイです!!倉庫です。ホームセンターより大きいよッ。うちの彼は興奮して思わず逆立ちしちゃってますよ~(笑)
ここは子供達にとっては、格好の遊び場になるんじゃないかな。大人でもかくれんぼとかしたら楽しそう♪と考えちゃった。
でも、あまりに高く積んであるので、ちょっぴり怖かったです。日本は地震の国なので…想像したらちょっとドキドキでした。

Ikea5_2 さて、この後はお会計。紙袋はレジ前で買います。1枚20円也。ブルーのショッピングバッグは70円でした。次回は、自分で袋を持っていけばいいですね。環境問題をちゃんと考えているあたりも北欧の企業っぽい。
レジは自分で商品をベルトコンベアーに並べます。おお~、これも海外っぽい。(笑)

彼と2人で、ただ、ただ「すごいねー」を連発してしまうくらい楽しかったです。日本国内にいながら、海外のスーパー的な買い物を楽しめる場所ですね。
もう少し経って空いた頃に(当分は無理かな?)またゆっくり買い物に行きたいな~と思います。お買い物した商品は、また後日に記事にしますね~。

次は神戸でしたっけ?IKEA旋風、まだまだ熱いです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

MINT! MINT! MINT!

とってもかわいいミントを見つけたのでご紹介します。

ピンクという色も可愛いのですが、バーバパパのイラスト入りで可愛さ倍増!!

ソニプラで購入しました。

Mint_2 どんな形にも変身できちゃうバーバパパならではのミント缶です。(ただ単に四角だけど…)

最近は、革で出来たフリスクのカバーなんかも売っているし、ミントもどんどん進化(?)をとげているようです。こんなミントだったら、バックから取り出すたびに嬉しくなっちゃいますね~♪

可愛くて使い捨てには出来ないぞ。中のミントがなくなったら、常備薬入れにしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

和のうつわ

器が好きです。

和、洋どちらも好きなのですが、いま我が家で使っている器は洋食器がほとんど。私が一人暮らしをしていた時のものや、結婚式の引き出物で頂いたものなど。一人暮らしをしていた頃は、雑貨屋さんで見つけたかわいい食器や、コレクティブルやアンティークなど、洋食器を集めて使っていました。実家の母も洋食器が好きなので、その影響もあるのかな?

でも、結婚して2人の生活が始まってから、我が家の食卓は彼の好きな和食がメイン。やっぱり和食器の方がお料理を盛りつけた時にしっくり来るような気がします。器によって美味しそうに見えるし。(←これは私の料理の腕の問題かな?)

そんな訳で、ただいま和の器にとっても惹かれています。少しずつ知識もつけていきたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

おいしい雑穀

雑貨カタログ10月号に「土鍋でつくる雑穀ごはん」のcontentsがありました。

我が家は毎日、白米に十穀米を混ぜ込んで炊いています。雑穀は、ミネラル・ビタミンB類・食物繊維が豊富で栄養満点なうえにヘルシーなのがいい。私は1/4くらい雑穀を混ぜて炊くけれど、水加減もいつも通りでOKなんですよ。

Brownrice_1 雑穀を食べるようになったキッカケは彼のおねだり。「ソトコト」で読んだ海の塩を惜しげもなく手につけて握るおにぎりが、最高に旨い!!というフレーズに惹かれちゃったみたい。でも、雑穀米って高いしなぁ…と思っていたところ、happiness kitchenのyukikoさんから「富沢商店の十穀玄米ならお手ごろ価格だよ~☆」と教えていただきました。それ以来、欠かせません。yukikoさん、ありがとー♪白米のピカピカな白さもいいけど、雑穀のほんわかした色合いもキレイでかわいい。お味もしっかりしていて美味しいのです。(ちなみに画像の左側、お試しに買ってみた玄米炊込飯は「かたい・・・」と不評でした。水加減を変えなきゃいけないのかな~?)

Yokokawa_1 うちには土鍋がないので、普通の炊飯器で炊いていますが、たまーに←コレで炊いちゃいます。そう!!横川のかまめしの釜。吹きこぼれやすいので注意が必要だけど、少量だけの時もすぐに炊き上がるし、おこげも出来て超~美味しいの♪もっといっぱい炊けるお釜が欲しくなっちゃいます。ルクレーゼで炊くご飯の本なども出版されてますよね。チャレンジしてみようかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

香りで気分転換

Anming_2 我が家のお気に入りの香り。その名も「anming」です。安(an)眠(min)の進行形ですよッ!!もう、そのまんまなネーミング。(笑)
この香り、とっても癒されるんです。寝室だけじゃなくリビングでもよく焚いているので、すぐに無くなってしまう…。売っているお店もなかなか無いので、見つけると店頭にある分すべて買い占めちゃってます。

最近のお気に入りはこの2つ。 レモングラス&オレンジの香りと、スイカの香り。 Incense_2

お休みの日に彼と2人でガーーッとお掃除した後に、「疲れたぁ~」とソファに沈み込んでこのお香を焚きます。ふわりと優しい香りが広がって、部屋の隅々の空気までキレイになるように感じるんですよね。お掃除の後の気分転換にも役立ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »