« 2006年4月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年5月 8日 (月)

あっという間の連休

このゴールデンウィークは、お天気に恵まれて良かったですね。去年の今頃は、結婚式の準備でゆっくり出来なかったので、今年の5連休は思いっきり満喫しました。

さて、行って来たのは野沢温泉&スノーボード。
★旅行1日目。まずは戸狩温泉へ。
この辺りは「みゆき野蕎麦ロード」と名づけられた道路があるほど、お蕎麦で有名らしいです。ちょうどお昼時だったので、美味しいお蕎麦屋さんを求めて車でウロウロ。道ゆく地元のおばちゃんからオススメ店情報を教えてもらいました。地粉の手打ち蕎麦はすごくコシが強くて美味しかったです♪(すっごくお腹が空いていたので、写真を撮るのさえ忘れて食べちゃった…)
お蕎麦と一緒に山菜天ぷらも食べたのですが、ここで初めてお目にかかる山菜がありました。「こしあぶら」って知ってます?私は初めて食べたのですが、香りが良くてすっごく美味しいの。長野の地元のみで都内では出回らないのかな?

食事の後は今夜の宿の野沢温泉へ。(写真は彼のご両親)

Nozawa3 Nozawa2

ぶらぶら歩いて散策しながら外湯に入りました。この野沢温泉では外湯が13箇所もあって、すべて無料で入れるんですよ。ああッ!!毎日温泉に入れるなんて地元の方が羨ましい。ただ、ゴールデンウィークということもあって、お風呂は大混雑。ゆっくり入れないのが残念。結局、5箇所のお湯しか入れませんでした。

写真は温泉街の中心地にある大湯。「千と千尋の神隠し」の湯屋の入り口のような雰囲気がありますよね。

Nozawa4_3

★旅行2日目。温泉街で行われる朝市へ。
かなりの賑わいで、いろいろな特産物やお土産などが売っています。

Nozawa Nozawa5_4

私がお土産に買ったのは、リンゴジャム、ふきみそ、きゃらぶき、山うどです。(ジャム以外は全て酒のツマミに…)

朝食を食べた後はいよいよスノーボード。
お天気が良くて眺めも最高だったのですが、とにかく暑くて暑くて参った…(T_T) それにしても野沢温泉は広い!!積雪量の関係で、閉鎖されているゲレンデもあったので、次回はトップシーズンに来てみたいな~と思いました。スノボーの後は、またまた温泉に入ってから、彼の実家へと帰路に着きました。
Nozawa6_1

日焼け対策にタオルを巻いているので、見苦しくて恥ずかしい…(^^ゞ

★旅行3日目。ARAIでスノーボード。
このスキー場、ファンが多いのが分かる気がしました。とにかく自然のままの山を滑れるイメージで、海外のスキー場みたい(…って海外で滑ったことはないけど)。アフタースキーの後のスパや遊ぶ施設も充実していました。 こちらのスキー場にもぜひトップシーズンに来てみたいです。

★旅行4日目。混雑をさけ、朝一番の新幹線で帰宅です。ホントあっという間の4日間。お昼にはもう東京へ戻って来ました。彼のご両親と一緒の旅行は初めてだったけれど、全く緊張もせず楽しかった♪ よく食べ、よく呑み、よく遊び、よく笑い、よく温泉に入った旅でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

温泉へ行ってきます

明日から彼のご両親と4人で、野沢温泉へ行ってきまーす。私たち夫婦はスノーボードを、ご両親は外湯巡りなど観光メインで楽しむ予定。

先日の記事でも書いたように、4月で今シーズン滑りおさめのはずでしたが、お義父さまが旅行の計画を立てた時、私達2人のためにまだスキー場が開いている温泉地を選んでくれたんです♪ ご好意に甘えて楽しんできます。

長野といえば美味しいものはなんだろう?蕎麦くらいしか思い浮かばない…(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

コンフィチュールエプロバンス

銀座のコンフィチュールエプロバンスへ行って来ました。

お店の中には、どれも今までに食べたことのないジャムばかり!!あまりに沢山の種類がありすぎて、どれか1つを選ぶのが難しいほどです。組み合わせも面白いものがいっぱいで、ピーマンや、セロリ、バジルなどが入っているジャムもありました。コンフィチュールといえば、定番のイチゴとかフルーツしか思い浮かばない私にはかなり衝撃的。お料理に使う提案もしているので、今度挑戦してみようと思います。いろいろお試しをして、一番気に入ったものをビン入りで買おうと思い、まずはサシェ(小袋)になっているタイプを買ってみました。

Jam 早速、日曜日の朝食にいただきました。まずは、バナナ×キウイ×バニラのコンフィチュールを。キュウイのツブツブがかなり残っているのが気になったけれど、砂糖を使っていない優しい甘さで美味しかった。

もう一つの洋梨×パイナップルは、大人の味という感じ。トーストにはいまいち合わなかったけど、ヨーグルトには抜群に合う♪これはかなり好みの味でした。

こちらのお店の「ジンジャーシロップ」が、日経新聞などにも掲載されて話題になってましたよね。生産が追いつかない状況だそうで、お店でも1日限定本数を決めて販売しているようです。今度買ってみよう~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年8月 »