« 大好きファイヤーキング♪ | トップページ | 白玉屋新三郎 »

2006年4月20日 (木)

心がけていること

週末に買ったボーダーニット、今日デビューで職場に着て行きました。買ったお洋服はすぐに着たくなっちゃうけれど、じっとガマン、ガマン…。やっと着れて嬉しいな♪

なぜ今日まで待ったのか…、今日が「先勝」だったから!!

おばあちゃんと同居しているお友達いわく、新しく買ったお洋服をおろすときは「先勝」がいいんだよ~、とのこと。いわゆるおばあちゃんの知恵(というよりも言い伝えかな?)ってヤツですね。普段は「暦」なんて全く意識していないのですが、彼女にそう教えてもらってから、私もマネッ子して新しいお洋服デビューの日は「先勝」と決めています。

おばあちゃんと同居の子は、昔からのよい習慣や、生活のちょっとしたアイデアなどに詳しいので、話を聞くのが楽しいです。古臭くなんてなくて、むしろとっても新鮮!!プチトリビアという感じで、思わず「へぇーーー」と言ってしまうことが多いです。

そんな「おばあちゃんの知恵」のような、季節とか、旬とか、暦とか、日本的な文化を大切にしたいな~と思います。まずは「先勝」から意識してみては?ちょっと気分が変わりますよ。

|

« 大好きファイヤーキング♪ | トップページ | 白玉屋新三郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先勝におろすといいんだねぇ。
なるほどーーー。勉強になったよ。
確かにおばあちゃんの知恵とかなるほどーって思うこと多いよね。
今ってそういうの教えてくれる人少なくなってるしね。
いつまでもそういう知恵って受け継いでいってほしいわー。
先勝におろした服の感じはどう?
やっぱり気分が心なしか気持ちよかったりするのかな?
私も今度心がけてみるわー。できるやろか(汗)

投稿: tomo | 2006年4月21日 (金) 23時25分

>tomoさん
いつもコメントありがとう♪
「先勝」は"自分の方から事を始めれば吉"らしいので、何かを新しく始めたりするのがいいみたいなの。
その日にお洋服をおろしたからって、何か変化がある訳じゃないけど…でも、何かいいことありそうな気がするよ。まぁ、気持ち的なものだよね?
普段は「大安」にこだわってなくても、結婚式となると気にする人も多いから、要は気の持ちようだよね~。

投稿: さとちゃん☆ | 2006年4月23日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62955/1485994

この記事へのトラックバック一覧です: 心がけていること:

« 大好きファイヤーキング♪ | トップページ | 白玉屋新三郎 »