« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークですね。9連休の人も多いのでしょうか?私達夫婦は残念ながら1日、2日は仕事なので5連休です。29日は土曜日に重なってしまい、ちょっと損した気分です(^^ゞ

そんな自分達に「がんばれーーー!!」という意味も込めて、今夜の夕飯はプチリッチにお寿司でした。回転ですけど…。

Sushi1 Sushi2

行ったお店は沼津港、こちらのお店はネタが新鮮で美味しいのです。朝獲れた魚を店舗まで直送しているそうで、「本日の鮮魚」というおすすめのネタがあります。王様のブランチで紹介されたこともあるんですよ。

Sushi3 こんなに食べちゃいました。ふぅーーー、満腹、満腹。

明日から2日間だけど、またお仕事がんばらなくてはッ。お休み中の方は楽しいゴールデンウィークを満喫して下さいね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

LUSHライフ

久しぶりに大好きなLUSHでお買い物をしました。
でも、プチショックなことが2つ。1つは、私が一番のお気に入りのバスボム「ウルル」が2月で生産終了になってしまったそうです。なぜ?なぜ?買い占めておけばよかったと悔やまれます。私の気持ちもウルル(泣)です(;_;)/~~~ 店員さんも「人気商品だったのになぜでしょう?」と不思議がっていました。
もう1つはパッケージが変わっていたこと。なんとバスボムが袋入りに!!前のように包んであるタイプの方が好きなのに…。割れや欠けの防止のためにパッケージを変更したそうです。

Lush さて、今回買ったのはバスボム「太陽の泉」と「桜日記」です。
残念ながらこの「太陽の泉」も生産終了で在庫分のみ販売だそう。柑橘系のフルーティな美味しい香りがします。黄色いオレンジの実のように見える花びらと、ドライオレンジのスライスがお風呂に浮かびますよ。LUSHのキツくて甘めな香りが苦手なウチの彼もお気に入りのバスボムなのに、生産終了なんて本当に残念。
「桜日記」は季節的に買ってみました。まだ使ってないので、どんなバスボムなのかお楽しみ。もう桜は散ってしまったので、お風呂でお花見でもしようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

カンパーニュ

昨日は会社帰りに恵比寿の雑貨屋「Campagne」さんへ。25日までハンガリー刺繍とクロス展をやっているということで寄り道をしました。Campagne_shop

ハンガリーでは手刺繍が代表的な民芸品で、色鮮やかなものが多いらしいので、いいものがあったらな~と期待が高まります。

こちらのお店は、オリジナルの食器やミルクボトル、リネン、アンティークなども少し置いてあって、店内がなんともいえない優しい雰囲気に包まれていて大好きなShopです。なんだか落ち着くんですよねぇ~。ホゥ(*^。^*)

さて、今日の目的はクロス。いま電話機にかけるクロスを探しています。白地にカラフルなお花の刺繍が入っているものが理想なのですが、なかなか巡り会えなくて…。今日もとっても可愛いクロスがあったのですが、テーブルクロスくらいの大きいものだったので断念。ランチョンマットくらいの大きさのものがあったらなぁ~。まだまだクロス探しの旅は続きそうです。

Campagne2 写真は愛用しているCampagneの小花プレートを載せてみました。ハンドメイドの素朴な感じがお気に入りです。カンパーニュのトレードマークにもなっているこのお花「フラックス」はハーブの一種で、リネンの原料になるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

白玉屋新三郎

先日tomoさんのブログで紹介されていた「白玉屋新三郎」。とっても美味しそうで食べてみた~い!!と思いHPをチェックしてみたら、タイミングよく銀座松屋の「九州物産展」に出店しているとのこと。これは運命としか思えないわ~と鼻息も荒く早速買いに行きました。残念ながらtomoさんが紹介しているかわいいセット(白玉粉&きな粉)は無かったので、単品でそれぞれ購入。他にも冷凍になっている白玉セットを3種類買いました。

Shiratama1Shiratama3

今日のおやつに彼と一緒に食べました。この白玉、キメが細かくてモチモチぷるるん。とっても柔らかくて美味しい白玉で、彼も大絶賛でした♪(tomoさんオススメのきな粉は後日楽しむことにして、今日は抹茶みつ)

Shiratama2

白玉ってこねて茹でるだけで簡単なので、お茶菓子として常備しておくといいかも。缶詰のつぶあんや、黒蜜、きな粉、何をかけてもいいですね。アイスクリームを添えれば、ちょっと豪華にも見えるし、ポイント高いですね!いいもの教えてもらったな~\(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月20日 (木)

心がけていること

週末に買ったボーダーニット、今日デビューで職場に着て行きました。買ったお洋服はすぐに着たくなっちゃうけれど、じっとガマン、ガマン…。やっと着れて嬉しいな♪

なぜ今日まで待ったのか…、今日が「先勝」だったから!!

おばあちゃんと同居しているお友達いわく、新しく買ったお洋服をおろすときは「先勝」がいいんだよ~、とのこと。いわゆるおばあちゃんの知恵(というよりも言い伝えかな?)ってヤツですね。普段は「暦」なんて全く意識していないのですが、彼女にそう教えてもらってから、私もマネッ子して新しいお洋服デビューの日は「先勝」と決めています。

おばあちゃんと同居の子は、昔からのよい習慣や、生活のちょっとしたアイデアなどに詳しいので、話を聞くのが楽しいです。古臭くなんてなくて、むしろとっても新鮮!!プチトリビアという感じで、思わず「へぇーーー」と言ってしまうことが多いです。

そんな「おばあちゃんの知恵」のような、季節とか、旬とか、暦とか、日本的な文化を大切にしたいな~と思います。まずは「先勝」から意識してみては?ちょっと気分が変わりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

大好きファイヤーキング♪

Strawberry 今朝の朝ごはん。

スーパーでイチゴがとっても安かったので調子に乗って買いすぎてしまい、毎日イチゴ三昧です。好きだからいいけど…(^^ゞ

フルーツは朝食に取るのが一番いいそうですよ。消化吸収が早いことと、糖質がブドウ糖に変化するのが早いので、すぐに脳のエネルギーとして働くらしいです。「朝食をフルーツに変えるだけで痩せた!!」というダイエットも最近よく耳にするので、チャレンジしてみようかしら?

イチゴを盛った器は、私の大切なコレクティブルのひとつ、Fire-kingのチリボウルです。ファイヤーキングといえばこの色が思い浮かぶほど、代表格のようなカラーですよね。私、このキレイな翡翠色に虜なのです。何を盛り付けても不思議と美味しそうに見えてしまうファイヤーキングですが(欲目かな?)、やっぱりアメリカ的な食事や、こーゆうフルーツなどを盛るとカラフルで一段と映えるなぁ~と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

ウキウキショッピング

週末は横浜の実家へ帰りました。電車だと乗換えが多いので、なんだか近いようで遠い場所のような気がしちゃいました。

さて、土曜日は両親と彼の4人でスーパー銭湯へ行きリラックスしてから、しゃぶしゃぶを食べに行きました。お腹いっぱいお肉を食べて大満足♪ とっても美味しかったです。私の両親は、彼がガツガツお肉を食べるのを見ているのが楽しいようでした。細いくせに食べっぷりがいいのよねぇ~。

そして、日曜日は久しぶりに横浜でお買い物。やっぱりお買い物は楽しいですね~!!彼はSHIPSで黒のスイングトップをお買い上げ。

Blouson

私はボーダーニットを買いました。

Border_1  私はボーダーが大好きで、ついついボーダーばかり買ってしまいがちですが…、この胸元のハートモチーフが可愛くて、一目ぼれでした。ハーフパンツやふんわりスカートと合わせて着ようと思ってます♪これは通勤服としても、休日のカジュアルな服装でも、どちらにも合わせられるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

新ドラマスタート

昨日は新しく始まったドラマ「ブスの瞳に恋してる」を見ました。エビちゃん可愛かったぁ~♪でも、それに負けずに目をひいたのは、森三中の村上さん。主役だから…という訳ではなくて、何かに一生懸命に向かう姿勢というのはいいな~と思いました。これからどう変わっていくのか楽しみです。

私はちょっとくだらないドタバタ系のラブコメが大好きなので、このドラマは結構ツボにはまりそう。でも彼はラブストーリーが大の苦手で、どんなに話題のドラマや映画でさえラブストーリーだと見ないのです。ほんとTVの趣味が合わない~(^^ゞ 火曜日10時は彼とチャンネル争いになりそうな予感です…。

前クールの火曜10時といえば「アンフェア」でしたね。こちらは彼も大好きだったようで、2人でTVを楽しめる貴重な時間でした。彼は推理系サスペンス(?)ドラマの犯人を予測するのが大得意で、アンフェアも放送が始まって3話目くらいには犯人を当てちゃったんですよッ! 勘がいいのかな? 私は最終回まで信じられなかったけど、本当に当たってたのでビックリ\(◎o◎)/!

今回新しく始まるドラマも面白そうなのがあるといいな~。新ドラマで一応チェックしているのは「トップキャスター」。天海祐希さんのドラマは面白いモノが多いので期待してます。他にもおすすめドラマがあったら教えて下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

コーヒーチェーン店

Lunch 今日のランチ、エクセルシオールカフェのデリBOXです。
最近のエクセルシオールはフード系が充実していて、がんばってるな~と思います。店舗によっては、パスタも始めたみたいだし。お手軽なチェーン店カフェの中では、よく利用するので嬉しいな。エクセルシオールは、アルコールが置いてあるのがいいですよね(私にとってはコレ重要)。

でも個人的にお気に入りは、セガフレード・ザネッティ!!
ここにある「ウィルキンソン ジンジャーエール」が好きです♪ しかも辛い方が大好き。(辛いジンジャーエールと、甘いジンジャーエールが選べます)

もちろんコーヒーも美味しくて、特にカフェラテやカプチーノのフォームミルクのまろやかさ&ふんわりさがたまらないです。ミルクがハート型になってるのもカワイイ。そのうえ、アルコールの種類も豊富なので、わたくし的にはとってもポイント高いのです。ザネッティは「カフェ」というよりも、イタリアの「バール」がコンセプトらしく、本格派というイメージがありますよね。スタッフも「ウノ」とか、「ドゥエ」とか、なんちゃって(?)イタリア語使ってるし。ただ、店舗が少ないのが残念。もっとスタバ並みに増えて欲しいな~。

他には、サンマルクカフェもお気に入り。…というか、チョコクロが好き! 焼きたてのパンが食べられるのが嬉しくて、ちょっと小腹が空いたときはよく行きます。大阪ミックスジュースとか、ユズ茶とか、サンマルクは品揃えがちょっと独特ですねーーー。

みんなはどこが一番好きで、よく利用してるのかな?やっぱりスタバが人気なのかしら?それともタリーズ?営業マンはルノアールとか(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

来シーズンまでさようなら

8、9日と今シーズンの滑りおさめに、妙高杉ノ原へスノーボードへ行きました。

土曜日は、もう4月だというのに雪が降っていたので、上部は雪質が思いの外よかったです。さすがに下の方はシャーベット状の重い雪だったけれど、天候が悪かったから人が少なくて滑りやすかったな。

私がスノボーを始めてから、そろそろ3年が経とうとしています。なぜか一向に上手くなる気配がないのが悲しいです。もともと運動音痴だからなぁ~。トホホホ

彼と、彼の弟さんと3人で滑りに行くことが多いのですが、2人共めちゃくちゃ上手なの。見てるとホレボレしちゃうほど♪ そんな2人と一緒に滑っていると、なぜか自分まで上手くなったような気がして(いや、気のせいなんだけど…)、ちょっといい気分。でも、ついて行くのがやっとなので、来シーズンは少し飛躍したいな…と思います。がんばるぞッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

スタバの桜マカロン

明日はやっと金曜日。連日連夜、歓送迎会などで飲み会が続きブログの更新がおろそかになってます…(^^ゞ

Starbucks そんな疲れた私を見かねて(?)、派遣社員さんがスターバックスコーヒーの「桜マカロン」を差し入れてくれました。食べてみたら、桜餅と同じ味と香りがほんのりするんです。外はサクサク、中はしっとり&ねっちょり、クリームが甘しょっぱい感じでとっても合うの。季節の風味が味わえるのっていいですね。淡いピンク色がかわいい、まさに春色の桜スイーツです。やるな~、スタバ。

でも、コーヒーじゃなくて緑茶が飲みたくなっちゃったけどね…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

新年度スタート!!

4月はスタートの季節ですね。

朝の通勤電車にはピカピカの新入社員達がたくさん!!パッと一目見ただけですぐに新入社員だと分かるので、なんだかおかしくて笑っちゃいました。残念ながら、私のいる部署には新入社員が入って来ませんでしたが、人事異動や中途入社の方が新しく来て職場がちょっぴり新鮮になったような気がします。

私も新入社員の頃のようなフレッシュな気持ちで、仕事も家庭もがんばろーーーと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

桜まんかい

昨日は暖かくて絶好のお花見日和でしたね。もちろん私も行って来ましたよ。

Sakura 川沿いに桜が並んでいてとってもキレイ。屋台なども出ていて、すごい人混みでした。

道幅が狭いため桜の下でお弁当を食べる…という訳にはいかないのですが、おばあちゃんの家で親戚が集まって宴会になりました。やっぱり昼間から飲むビールは最高に美味しいです~♪(これがお花見の一番の楽しみ)

そして今日は彼と自転車でご近所散策をしていたら、偶然にも桜並木を発見!!まるでトンネルのようにずーーーと桜並木が続いていて、とってもキレイでした。人通りもすごく少なくて、意外と穴場なのかなぁ~?2人の秘密の場所を見つけたような気がして、なんだか嬉しくなっちゃいました。

いま外は雨が降っています。もう桜、散っちゃうのかな~?はかないですね…(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »