トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

晩ごはん ~豚の角煮~

Dinner 今日の夕飯です。

お友達のakiさんのダイアリー、いつも美味しそうなお夕飯が登場しているので私もマネっ子して写真をアップしてみました。

うちの場合、お夕飯の時間には2人共もうお腹ペコペコ状態なので、食卓に並べたらすぐ食べたくなってしまい、写真に収めるヒマがありません…(^^ゞ 写真を撮りたいと思っていても、気がつくと「あッ!もう食べちゃった」という事がしばしば。そんな溢れる旺盛な食欲をググッと抑えて写真をパチリ。

本日のメニュー

・豚の角煮

・オクラとらっきょうの酢の物

・きゅうりとリンゴのふじっ子和え

・大根のみそ汁

彼は好き嫌いがなく、何でも「美味しい」って食べてくれるので、お料理のしがいがあります。豚の角煮と煮卵は後日ラーメンに入れて食べる予定。煮汁はお出しで割って他の煮物に使いまわすと、味にコクが出てオススメですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

ボンジュール!パリのまち

伊藤まさこさんの「ボンジュール!パリのまち」を買いました。

色鮮やかな写真や、美味しそうな食べ物、かわいい娘さんの自然な表情を見ているだけで、なんだかほっこりと幸せな気持ちになる本です。

そして、大好きな雑貨も満載♪私が持っているものと同じアイテムや、お気に入りのファブリックが載っていて「あ!!コレ一緒だわ」と、なんだか興奮しながら読み進めます。パラパラ本をめくっていると、雑貨に限らず美味しいチョコレートなど、日本で手に入るものが沢山あることに少し驚きました。なんだかパリがとっても身近に感じられました。

Afternoontea

さて、この本の発売記念イベントをアフタヌーンティ・ジェネラルストア銀座で今日まで開催していたので、会社帰りに見に行きました。

Afternoontea2

エレベータ脇にも写真パネルや、紙袋、エッフェル塔がディスプレイされています。(エレベータに乗ってたので、ボヤけててすいません…)

3階にあがると小さなショーケースの中にディスプレイされた、まさこさんの世界が広がっています。手書きの解説もついていました。食べ物の容器だったり、娘さんのお気に入りだったり、ちょっとしたモノ達がどれもかわいくて見入ってしまいました。

いつかこの本を旅のお供に、私も娘と(…と言っても今はいないけど)パリへ行きたいな~と思いました。しばらくは本を眺めて旅気分に浸ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ダイエット宣言!!

今日は彼が取引先の方と夕飯を食べに行ったので、ひとりご飯でした。ひとりだとちょっと寂しいと思う反面、お料理の手抜きが出来て嬉しかったりもする複雑な気持ち…。

新婚さんの場合、やっぱり彼が帰って来るまで夕飯食べるの待ってる人が多いのかな~?みんなどうなんだろう?私も出来るだけ待ってるけど、そうすると夕飯の時間が遅くなりがち。だから、結婚してから少し(?)太っちゃいまして…(^^ゞ 体重は変わらないけれど、下半身の変化が著しいの。下っ腹とか、もうホント危険地帯です。

ダイエットしなくちゃーーーーと思いつつ、食べることが大好きな私。美味しいものを我慢したり、食事を減らすダイエットなんて考えられません。ではどうするか。そう!!燃焼するしかない。

そこで、ランニングをすることにしました。

彼がたまにランニングをしているのですが、一緒に走ろうと誘われても「冬のあいだは寒い」とか、「靴がない」とか、「服がない」とか、何だかんだ言い訳して逃げていた訳です。で、昨日アディダスでランニング用のスニーカーとジャージを買ってしまいました。…ということは、もう逃げられない~ッ(-_-;)

私はカタチから入るタイプの人間なので、アディダスのウェア1つでやる気マンマン(我ながら単純ですが、アディダス好きなので)。夏に向けてなんとかしなくちゃ…。がんばります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

JUNOESQUEのベーグル

Bagel_2 

今朝の朝ごはん。JUNOESQUEのベーグルです。写真手前はパンプキン、奥はバジルとトマトのベーグルです。

先日自由が丘に行った時、すごーく混んでいるお店がありました。何だろう?と気になってはいたものの、あまりに混んでいたのでお店を後にしました。ラッキーなことに職場の近くにSHOPがあったので早速購入。

さて、どうやって食べたら一番美味しいのかな?と思いながら、とりあえずホームページに載っていた通り、ツナとアボガドをはさんでみました。トマトのベーグルの方は、定番のクリームチーズをぬりぬり。

いろいろなお店のベーグルを食べ比べたことがないのですが、どれもこーゆう感じなのかな?ムッチリしていて、ギュッと凝縮されているというか、噛みごたえがあるというか、ちょっと硬めというか。ん~、なんだかアゴが疲れてしまいました…(^_^;)きっと顎関節症の人には無理ですね(苦笑)最強力粉で作るそうなので、もっちりと弾力があるベーグルになるのでしょう…。その分、お腹はいっぱいになるし、腹持ちがいいので食事パンとしてはオススメかもしれません。

Bagel2 こちらは3月限定の桃とりんごとヨーグルトのベーグル。フルーツの甘みとヨーグルトの酸味がマッチしていて美味しかった。

これから、いろいろなベーグルを食べ比べてみたいと、ちょっと興味をひかれてます。オススメなベーグル屋さんがあったら教えて欲しいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

1つ年を重ねました

今日は私の誕生日。またまた嬉しいサプライズがありました。

彼は誕生日のことをなーんにも話していなかったので、「もしかして忘れてる?」と少し疑ってました。

せっかくの土曜日なのに今日も彼はお仕事…。

毎朝、玄関まで「いってらっしゃい」のお見送りをするのですが、「あれ?もしかして今日誕生日じゃない?」と彼が。(たった今、気づいたような顔をしてるの)

「よかったぁ~思い出してくれて。忘れてると思ったよ!」と訴えたら、何やらカバンの中をゴソゴソ。キャーーーーッ!!プレゼントが出てきました(*^_^*) 前から欲しいと言ってたIL BISONTEのお財布です。

Ilbisonte

彼は全くそんな素振りも見せなかったので、驚きでいっぱい。私がビックリしている間に「いってきます」と出勤しちゃいました。帰ってきたら、いっぱい、いっぱい「ありがとう」を伝えなきゃ。

もちろんプレゼントも嬉しいけど、覚えててくれたことに大感激。ホロリとさせられちゃったな。

Flower さらに、彼の会社の社長さんからお花が届きました。直筆のお手紙もついてます。素敵な心遣いに「さすが社長…やるな」と尊敬です。(スゴイ人なんですよーー!)これってお礼のお手紙を書いた方がいいよね?嬉しいけど、ちょっとプレッシャーだわ(汗)

お友達からもメールがたくさん届いて、いっぱい「おめでとう」が聞けて幸せいっぱいの1日です。いくつになっても誕生日は嬉しいですね♪素敵に年を重ねていきたいな~、と思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

カーテン選び

昨日は自由が丘へ行ってきました。

結婚して一緒に暮らし始めて、はや半年。やっと、やーっとカーテンを選びに行きました。カーテンって、1枚でお部屋の印象がガラッと変わるほど重要な存在ですよね。でも、その割には家具などのインテリアを選ぶときと比べて、「なんとなく」決めてしまっておろそかになりがち。

昨日行ったお店では、自宅で実際にカーテンをかけてみて、インテリアに合うかどうかコーディネートが出来る「無料出張&採寸」というサービスがあるのです。これを利用しない手はないッ!!さっそくベージュ系のナチュラルな色味の生地を何枚かセレクト。

たくさん生地がありすぎてもっと迷っちゃうかなと思っていたけど、彼とは好きなテイストが似ていたので「これはどうかな?」、「あ!私もそれチェックしてた」なんて言いながら、意外とすんなり選べました。果たして選んだ生地が我が家のイメージにぴったり合うかどうか…?

カーテンが新しくなったら、また新鮮な気持ちで毎日の生活が送れそうな気がします。早く採寸に来てくれないかな~?待ち遠しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

鼎泰豊でランチ

今日は彼のお茶碗を買いに二子玉川へ行きました。

ちょうどランチ時だったので「どこで食べる~?」と相談しながらタマタカのレストラン街へ。おやッ?いつも混んでいる鼎泰豊(ディンタイフォン)が今日は誰も並んでいません。となれば決定!!実はわたくし、初ディンタイフォン。あの噂の小籠包がついに食べれる~♪とワクワク・ドキドキ。

Photo_1

彼はカニ炒飯+小籠包のセット、私は叉焼麺(チャーシュー麺)+小籠包のセットを注文しました。炒飯もチャーシュー麺もとっても上品なお味。炒飯はしっかりカニが入っているし、麺はスープを全部飲み干してしまうほど美味でした。

2_1 そして期待の小籠包。繊細すぎる薄~い皮、箸で掴んだらすぐに皮が破れちゃいそうです。大事に大事にそーっとレンゲに取ってお口へ運ぶと…、肉汁がジュワーーーーッ!!!!すっごくジューシーで、ハオチーーーーーッ(好吃)!!すっかり虜になっちゃった。

こちらのお店、正式な(?)食べ方が丁寧にイラスト付きで解説されてるんですよ。その通りに食べたのに、何個かは皮が破れてしまってショックだったな。次回は小籠包セットを注文するぞ~!!

鼎泰豐(玉川高島屋店)

世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館 9F

TEL:03(5797)3273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

週末のお楽しみ

Maisonkayser2_6  今朝の朝ごはん。大好きなメゾンカイザーのパンです♪

平日の朝は慌しくて、ゆっくり朝ご飯を食べてる時間がないから超~テキトーです。お化粧しながらシリアルに牛乳を入れて食べたり、時には駅まで歩きながらパンをかじったり…(恥)

その分、週末はゆっくりコーヒーを飲みながら「ダバダァー」(古いですか?)とまったりした時間を過ごしたい。それには美味しいパンは必需品ですよね。

メゾンカイザーといえば、パリのフィガロ誌でNO1になったという「クロワッサン」が有名ですが、私はこの「パン・オ・フロマージュ」が一番好きです。トースターであたためているとチーズの香ばしい香りがふわーっと広がって、とっても幸せな気分。チーズのカリカリ感も美味しくて、たまらないッ!!

美味しいパンで始まる朝はHAPPYな1日になりそうで、ワクワクしちゃう。出来れば平日もこうありたい…と思います。もう少し早起きしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

ガパオ炒めご飯

Photo_5 本日のランチ、鶏肉のガパオ炒めご飯。

会社の近くにあるタイ料理屋さんのテイクアウトメニューで500円。ちゃんと目玉焼きも乗っています。これで1コインは安いでしょ?(ちなみに、店内で食べるとサラダとスープがついて850円也)

ランチはお弁当を持参することが多いけれど、たまーにスパイシーな料理が無性に食べたくなるんですよね。うちの彼はアジア系料理がちょっぴり苦手なので、2人だとなかなか食べる機会がなくって。仕方ないのでランチで満喫しています。ピリ辛で美味しいの♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

サプライズなホワイトデー

Photo_3

今日はホワイトデーですね。

なんとッ!なんとッ!義父さまからお返しが宅急便で届きましたぁ~♪ピッグスキンのカバンです。ちょっとくすんだピンクが可愛い。お礼の電話を掛けたら、「うちには息子しかいないから、こーゆう物を選ぶのがとっても楽しかった」と話してくれて、プレゼント以上に嬉しい言葉を貰っちゃいました。明日から早速使おうっと。

そして、意外なことに彼からもお返しが。彼は、ホワイトデーとかのいわゆるイベントに疎いので、期待してなかっただけにメチャメチャ嬉しい♪まさにサプライズです。しかも、表参道ヒルズでジャン=ポール・エヴァンのチョコレートを買ってきてくれました。キャーーーーッ!!でもなんだか、勿体無くて食べれないよぅ~(~_~;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ビンテージエプロン

Photo

先週のお買い物。アメリカからやって来たビンテージ布のエプロンです。レトロな雰囲気がキュートでしょ♪眩しいくらいのビビッドな青色に一目ぼれしちゃいました。

このエプロンはプランタン銀座の「アンティークバザール」にて購入。20日(月)まで開催しているので、興味がある方は行ってみて下さいな。アンティークジュエリーやレースものが沢山ありましたよ。私の大好きなスージークーパーの食器も沢山あったのですが、かなりの予算オーバーで手が出ませんでした…残念。どんどん高価になっていくので、悲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

メロンパン

Photo_1 

今朝の朝ごはん。お友達が焼いてくれたメロンパンを頂きました♪

2つ頂いたので彼にとっておこうと思ったけれど、すっごく美味しかったのでペロリと食べちゃいました。お友達は「ちょっと不細工になっちゃった…ごめんね」と言ってましたが、いやいや本物のパン屋さんみたいだよ。たまには私も作ってみようかな?とは思うものの、計量するのが大の苦手で、なかなかチャレンジしてません。焼きたてのパンを朝ごはんに食べるのって、最高の贅沢だと思うので憧れちゃいます。

Cちゃん、ありがとう&ご馳走さまでした。今度私の先生になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

はじめまして

今日からブログをお引越して、新しい日記をはじめます。

美味しいものを食べた事とか、お気に入りの雑貨の事とか、私の毎日の記録として、忘れないようにブログに残していきたいです。

のんびりした更新になると思いますが、みなさまどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »